※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

国分寺市で保活について相談です。2歳児、0歳児で認可申請予定。兄弟加点があっても2歳児枠は厳しいでしょうか。近くの認証保育所情報を求めています。

国分寺市で保活されている方良かったら教えてください😢💗4月より国分寺市に引越し予定で、上の子が4月19日に2歳、下の子が4月中旬ごろに産まれる予定です。
来年4月に職場復帰予定のため2歳児、0歳児で再来年度の認可を申し込み予定ですが、兄弟加点があっても2歳児枠は厳しいでしょうか…また近くの認証保育所などで受け入れていただきやすいようなところがあれば教えていただきたいです😣😣✨

コメント

国分寺市に住んでいて、子供も保育園へ通っています(*^^*)
国分寺市は市役所のHPに各保育園の空き状況などが記載されていますよ♪
わたしもそちらを参考にして保活しました!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!HPに詳しく載っていますね(^^)参考にして保活頑張ります。ありがとうございます☺️

• 2月26日

退会ユーザー

市役所に行くとどの保育園が人気だとか色々教えてくれますよ(*^^*)
    頑張りましょうね♪

• 2月26日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます!さっそく来週相談に行ってきます(^^)お互い入れますように頑張りましょうね✨

• 2月26日

国分寺市ではなくお隣の府中市住みなのですが、友達が国分寺市に住んでて話を聞いたことがあるのでコメントさせていただきます!

市のHPにも載ってるのですが、今年の4月入所の結果を見ると0〜2歳児は空きはなくやはり申込者数が多いようです。
また兄弟加点は第1希望のみにつくようなので、もし先に上の子が入った場合、次に下の子を入れる際に兄弟加点をつけたい場合は第1希望しか書けないようです…💦

認証は数が少なく、キャンセル待ちが多数のようです。

国分寺市はタワマンができたり、駅周辺の開発で子供が増えて、都内の待機児童数ランキングが今年から?グン‼️と上がったみたいです💦💦

早めに認証のキャンセル待ちなど入れたりなどしたほうがいいかもですね💦

そんな我が家も今年下の子保育園申し込みましたが、上の子と同じところには入れず認可外に預けます😣
希望通りのところに入れるといいですね‼️

• こっこ

こっこ

詳しく教えていただきありがとうございました✨
    国分寺市の認証、数が少ないですよね💦府中市や国立市など近隣の市に出す方も多いと聞きました。
    府中市は幼稚園も多いですし対策をきっちりとしていそうですが、それでも上のお子様と同じ園に入れなかったのですね😢なかなか厳しいですね😢😢
    下のお子様の認証は事前に抑えられてたのですか?単願や併願など選べましたか??

• 2月26日

退会ユーザー

てっきり兄弟がいるから入れるだろうと甘く見てたので、認証は事前に抑えていませんでした💦
    下の子は小規模な保育室って感じのところに預けます‼️
    とはいえ助成金ももらえて、来年度の申し込み時には加点もつくのでとりあえずホッとしてます😅

あまり認証について詳しく保活してなかったので単願などことはわからないのですが、一般的に単願が優先されるのかなぁって思います😥

• 2月26日
  • こっこ

こっこ

兄弟いると加点もつきそうですし、入れそうな気がしますよね😢
    けど認証見つかってよかったですね!来年度には転園もできそうですね☺️💕

やはり単願優先ですよね…単願で出しつつ認可も検討してみようかと思います😣お忙しい中色々と教えていただきありがとうございました!とっても参考になりました😊😊

4月よりまたお仕事頑張ってくださいね!

• 2月27日