※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emy
妊娠・出産

体外受精で陽性判定を受けたが胎児の成長が悪く、医師から成長の可能性が低いと告げられた。セカンドオピニオンを検討中。

体外受精で初の陽性判定頂き只今6w5dです
判定日4w2dその後5w1dの採血でhcgの伸びが悪く胎嚢もこれかな?くらいにしかみえず一応5.2ミリとの事
先生にはこの時期で確認できないのは厳しいと言われ次は4日後の5w5d hcgは伸びてるもののやっぱり伸びが悪く胎嚢も8.5ミリと小さめ、本日6w5dは採血はなく内診のみ胎嚢は12.5ミリで卵黄嚢も胎芽も心拍も確認できず、先生には今回は残念ながら成長していないので今後も成長する可能性はないとはっきり言われました。出血や腹痛などもなく諦めきれず後1週間は様子をみたいと伝え薬を出して頂きました。同じ様な経験をされた方の意見を聞きたく質問させて頂きました。納得行くためにセカンドオピニオンに行く方が良いのかも迷っています。

コメント

まあ

自分自身納得行くためにセカンドオピニオン行くのは良いことだと思います!ただ1週間後にもう1度見てくださるとの事なんでその時は7w5dでの受診になるのでそれでもハッキリするかなと思います。私はセカンドオピニオン行かなかったです。

• emy

emy

回答ありがとうございます!結婚6年目不妊治療歴4年目でやっとの妊娠判定だったので現実を受け入れるのに戸惑ってます。病院を疑ってるわけではないのですがお腹の中の赤ちゃんの奇跡を信じたいと思ってしまい、1週間後の現実を受け入れられるか不安だったので。まあさんの言うとおり1週間後にはハッキリすると腹をくくって待つしかないかもですね。誰かに聞いてもらいたかったのでコメント頂きほんとに嬉しいです。ありがとうございました!

• 2月26日
  • まあ

まあ

赤ちゃんの可能性を信じています。
    いい結果を祈っています!

• 2月26日
  • emy

emy

嬉しいお言葉ありがとうございます(涙)

• 2月26日
さくら

初診7wで赤ちゃんが入る袋を確認
9wでうっすら赤ちゃんは確認できるが心拍確認ならず
先生には「次週心拍が確認できなければ今回はダメかもしれないね。」と言われ
10wでやっと心拍が確認できました。

自分の目でもエコーを確認していたのでセカンドオピニオンには行きませんでしたが、セカンドオピニオンしてもいいと思いますよ!!
赤ちゃん無事に育っていることを祈ります!

• emy

emy

ありがとうございます!
    ななちゃんさんは10wで心拍確認できたんですね‼おめでとうございます‼︎検索魔になってしまい色々みてると皆さんそれぞれ確認できた週数が違うので赤ちゃんを信じ可能性にかけたい気持ちが大きいのですが、あまりにも先生にきっぱり言い切られたので自信もなくなってしまい、
    でも、納得する為には自分で決めるしかないですね‼︎セカンドオピニオン前向きに考えてみます。嬉しいお言葉ありがとうございます(涙)

• 2月26日
  • さくら

さくら

先生も総合的に判断して今回は残念かもと言ったのかと思いますが私は7wで赤ちゃんの袋のみしか確認できませんでしたよ!
    9wでは赤ちゃんはうっすら確認出来ましたが小さめだし心拍まで確認出来ないから今回はダメかもと言われました。
    しかし10wで心拍確認でき、しかも標準の大きさでした。
    7.9.10週と同じ病院で同じ部屋のエコーなので機械も一緒だと思います。
    7週と10週が同じ先生でしたが9週のみ違う先生でした。
    私は医療従事者でもなく素人ですが2人出産してるので9週の時先生と一緒にエコーを見て9週にしては赤ちゃんが小さいのも心拍が確認出来ないのも分かったので先生の言う通り今回はダメなのかもと思いながら1週間過ごしました。

• 2月26日
  • emy

emy

うちの病院は完全に不妊治療専門の病院なので自然妊娠の場合はまだわからない段階の状態がわかるので細かな数字などでの判断かと思います!毎回エコーもカーテンなしで先生と直接顔合わせながら観ているので、間違いもないとは思うのですが。。。
    ななちゃんさんの様に7wでは胎嚢しか確認できずその後順調に成長してくれたとのケースも良く耳にするので自分ももしかしたら!?と思いたい気持ちが…
    1日達少し気持ちも落ちついたので、今は冷静に考える事ができるようになってきました。今は赤ちゃん頑張ってくれてると信じつつ、ダメだった時の覚悟もしときたいと思います!
    ななちゃんさんの体験談教えて頂きありがとうございした!すごく励みになりました^_^

• 2月26日