※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶれあんぱん
家族・旦那

実家が汚部屋すぎる。近所にある実家が汚すぎて、息子を連れて行くたび…

実家が汚部屋すぎる。。。近所にある実家が汚すぎて、息子を連れて行くたびにイライラします。食事をするテーブルは毎回ホコリまみれ、そのくせにお花を飾りたがるので枯れた葉っぱも放ったらかしで毎回私が来た時に掃除しています。

母親は元から片付けるのが苦手でカバンの中はレシートやら使い古しのティッシュなどで常にぐちゃぐちゃ、パート先で落し物を拾ってきては溜め込んだり。。。
どこか分からない外国の通貨、化粧品のサンプル、ブランド物の紙袋、果てには未開封の食べ物など際限なしです。

妹はフリマアプリにはまっておりやたらとプチプチやビニール袋などを溜め込んでいます。また買い物依存でいい年こいてキャラクターグッズを買うだけ買って放置しています。4.5畳の和室は足の踏み場がないほど物で溢れかえっています。

認知症で入院中の父親は人の捨てた粗大ゴミを拾ってきては部屋に積んだり、ペットボトルなどの明らかなゴミ、食品パッケージの厚紙を小判型に切った謎の物体を集めていました。また家電を勝手に分解して壊してしまったものもたくさん放置されていました。。。

さすがに粗大ゴミとか家電は場所も取るので妹に粗大ゴミ回収の電話をさせて何とか回収はしてもらいました。ただこれも私がかなりはっぱをかけ続けてやっとの事でしぶしぶやっていました。しかしまだ全然残っているので再度回収してもらわないといけないです。
普段から母は仕事が忙しい、妹は母のせいで家が汚いのだから片付ける気がおきない、とお互いに責任をなすりつけあっています。

別世帯になったんだから放っておけばいいのかもしれないですが、2人とも息子の面倒をよく見てくれるいい一面もあるので、せめて旦那に見せても恥ずかしくないくらいは家を綺麗にしてもらいたいです。(旦那は家の中でもまだマシな場所にしか入れてないですが、かなり汚いと後で言っていました🤣義実家はとても綺麗で私も恐縮するくらいです、、、)
息子が大きくなった時に「ばーちゃん家は汚い」とか外で言われたら私まで恥ずかしいです。
実家に帰らないのも私が定期的に見に行かないと余計に汚くなりそうで怖いです。。。実家が汚部屋の方はどのような距離感で過ごしているのか気になり質問させて頂きました。

コメント

nninako

私の実家も同じ感じです。
一人暮らしをするまでは汚いことに気づかず過ごしていましたが、一人暮らしをしてからは実家の異常に気付き、実家に帰る度嫌になります。
結果、里帰り出産もしませんでしたし、実家に帰るのもお盆とお正月1泊ずつです。
でも母は孫に会いたいようでたまにうちに来ます。
私の実家は1時間くらい離れているので距離は置きやすいですが、、
イライラしてしまうときは距離を置くのが一番だと思います😊

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

私も家を出るまでは普通に過ごしていました。慣れって怖いですよね😂
    里帰り出産は私ももちろんせず、こっちに来てもらっていました。
    nninakoさんの実家は遠くとのことで、それならいい距離感ですね✨うちは徒歩で2分くらいなのでどうしても目についちゃいます🤣

• 2月25日
あかりん

私は旦那の実家が綺麗すぎてこわいです笑笑
ホコリ一つないのでうちに呼ぶのがこわいです笑笑
実家は汚すぎるってわけではないですが、それなりに散らかってます笑笑でも、実母は片付けが苦手なので一緒に断捨離したり片付けやすい収納に変えたりと独身時代はそれなりに協力してました!今は離れているのでどうなってるのやら、、笑笑
心配だなー!

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

普段から実家を綺麗にしておられるなら怖いですよね〜!笑
    母が自宅に来るときは少し散らかったままですが、義両親が訪問に来た時はめっちゃ掃除しました🤣笑
    片付けやすい収納大事ですよね!ただ実家は収納場所を増やして余計に家が狭くなるという悪循環でした😂

• 2月26日
u

うちも実家汚いです!実母が片付けられないだらしない人です。私も帰るたびにストレスでした…。夫には犬が凶暴だと言って実家には来てもらったことありませんでした。でも里帰り出産を機に、両親にお願いをして、家中の大掃除を一緒にしました!捨てられない母に掃除中もストレスが溜まりましたが、、🤣それを機に片付けに目覚めたのか?前よりはマシになり、息子が遊ぶスペースまで作ってくれたのでよく遊びに行くようになりました!そして私も行くたびに掃除を手伝ってます。誕生日や母の日には家事代行サービスのチケットを送ったりもしてます!まぁそれでも綺麗とは言い難いですが、それなりになったので、ひらえもんさんも頑張ってください!

• つぶれあんぱん

つぶれあんぱん

一緒に掃除するというキッカケがあったのですね。私も息子のスペースが欲しいと言って片付けさせようとしていますがなかなか上手くいかずです😂笑
    家事代行サービスのチケットいいですね!!調べてみます♫

• 2月26日