※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっつん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の首がまだすわらず、縦抱っこもグラグラする。首すわりの練習方法を教えてほしいです。

あと10日ほどで4ヶ月になる息子について、質問させてください!!!

なかなか首がすわりません...
先日3ヶ月検診があり、体重増加など問題はなかったのですが、先生に『首はあとちょっとだねー次の予防接種のとき一緒に診てもらってね』と言われました。

そのときから状況は変わらず、検診のときのようにゆっくり腕を引いても首はついてこず、うつ伏せにしてもお尻があがっちゃいます...笑
縦抱きもまだ少しグラグラしています。

縦抱っこなどは積極的にしてるのですが、みなさんはほかになにか練習などされてましたか??

息子のペースで育ってくれればいいとは思うのですが、みなさんのお子さんがどうやって首すわりしたのか教えていただきたいです(´・∀︎・`)

コメント

ゆゆひめ

うちは首座ったの4ヶ月です(^.^)
毎日うつ伏せを5分くらいやってました♡

• いっつん

いっつん

ゆゆひめさん♡

うつ伏せ5分!!!やっぱりそのくらいやらないと効果でてこないかもしれないですね(゚ロ゚)
    さきほどパパが帰ってきてやらせてみたら、なんとイキナリ首がグイーーーンとなって驚きました!!!笑
    これから毎日5分、頑張ってみます!!!
    ありがとうございました♡

• 2月15日
e♡m

まだ4カ月になってないなら大丈夫ですよ!
5カ月くらいには大体座るみたいですよ( ^ω^ )うちの子も遅い方で、4カ月なったくらいからしっかりしてきました!
コロコロ転がしてあげたり、赤ちゃんが嫌じゃなければうつ伏せを1日に何回かしてあげたらいいって言われましたよ( ^ω^ )

• いっつん

いっつん

えいちゃんmama♡さん♡

あッそうなんですね!!!安心しましたー(๑>∀<๑)
    検診があるくらいだからもうすわってないとダメなのかなーって少し不安になってました💦
    コロコロ転がすと寝返りの訓練にもなりそうですね\(*Ü*)/
    うつ伏せ嫌いじゃないみたいで笑ってるので、地道に頑張ってみようと思います!!!

• 2月15日
ちゃこ555

うちもこの間の3カ月検診でまだだねーって言われました(^o^)

縦抱っこしたまま自分がゴローンって仰向けになって、私のお腹の上でうつ伏せにしたりしてます🎵
そのままギュって抱きながら左右にゴロゴロとか。床にうつ伏せにしてるときよりご機嫌かも⁉️😄

• いっつん

いっつん

ちゃこ555さん♡

3ヶ月検診ということはお誕生日近いんですね( *ˊᵕˋ)ノ

抱っこしたまま仰向けかぁー★
    それ喜んでくれそうな気配です(♡ˊ艸ˋ)
    いろんな角度で見れると見る視点変わって楽しいかもしれないですね!!!
    さっそく実践してみます♪

• 2月15日
a.a_tan

うちのは今月初めの四ヶ月健診の時点でまだ座ってないんだと思ってましたφ(.. )腕を引っ張っても頭がついてくるのはたまにで、縦で抱っこすると頭は横にグラグラと揺れていたので(^_^;)うつ伏せにしたら頭が上がるようになったのは先月です。

健診の時先生に「お母さん、もーしっかり首座ってますよ(笑)いつからうつ伏せで頭上げてますか?」って言われて、え?横にぐらつくのに??と思いました(笑)

そこから約10日経った現在、横にもぐらつきません(・д・。)(笑)

• いっつん

いっつん

あらめさん♡

わー!!!首すわりおめでとうございます★
    グラグラしててもすわってるんですね!!!(ง ˙o˙)ว
    うちの子もそうなってくれればいいんですが...笑
    ぐらつかなくなるのがいつなのか今から楽しみです(◎´∀`◎)

• 2月15日