※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さささ
子育て・グッズ

義両親が理解のある素敵な方で、出産後も配慮が行き届いています。義母は育児書を勉強し、謙虚に助言を求めてくる姿勢に感謝しています。母との関係とは異なり、心地よいサポートを受けられているそうです。

義両親がほんっっとうにいい方なので自慢させてください!!

妊娠前、お盆や正月は、私たちのことは気にせずにこんな時くらい実家でゆっくりしてきなさい😊と実家に帰るように促してくださり

出産したら、初孫に早く会いたいだろうにも関わらず、体がまた回復してないだろうからと言って、一カ月たつまで面会を遠慮してくださったり(私はめちゃくちゃ元気だったので、退院後すぐ来てもらっても大丈夫だったのですが😅)

義実家に出産後初めて行ったら赤ちゃん用の可愛いお昼寝布団やお尻拭きが準備してあったり

何よりびっくり&ありがたかったのは、お義母さんが、「最近の子育て分からなくて・・・」といって育児書を買って勉強してくださってたこと!!笑
私ですら、育児書買ってないのに!!笑
もちろん勉強したことを私に自慢したり口出ししたりするわけではなく「子育ての仕方忘れちゃって・・・今と昔で違ってたら悪いし・・・なんか手伝えることがあれば教えて」とめっちゃ謙虚😭✨✨

もし、子育ての仕方が違っててもお義母さんには言いづらいな〜と思っていた私にとっては本当にありがたかったです!

ミルクより母乳がいいよ!もっと着込ませなきゃ!白湯は?!とぎゃーぎゃー言って里帰り期間中ケンカしてた実母とは大違いです!笑(ケンカはしますが、母とは仲が良くよく相談にも乗ってもらいました😊)

私も姑の立場になったらこんなお姑さんになりたいな〜!!嬉しくて投稿させてもらいました😆

コメント

義両親めっちゃいい方ですね😍
うちは仲が悪くいまは絶縁状態なので羨ましいです😣

• さささ

さささ

本当にいい方なのでありがたいです😍そうなんですね💦なーたんさんが一番ストレスがかからないやり方で義実家と付き合っていけるといいですね😭💦

• 2月25日
ぱんださん🐼🐾

いいお姑さんですね☺️💗
そういった気配りが心温まりますね🌼

私の義母も「今と昔は違うから...。最近は抱っこ癖はなくてたくさん抱っこしていいって言われてるのよ」と義祖母に説明してるのを聞いたことがあります🙂
携帯や誰かに聞いて情報を得てくれてるのかな?と思いほっこりしました。

そんな義母との関係を大切にしたいなと思いました🥰

• さささ

さささ

ⓢⓐⓨⓐⓚⓐさんのお義母さまもステキな方ですね😆分かります!知らないところで、調べたり勉強したりしてくださってたと思うとほっこりしました💖同じく義実家との関係を大切にしていきたいと思います✨

• 2月25日

素晴らしすぎる。。
羨ましいです😳💘
うちの義両親は産後入院中アポなしでいきなり来ました。
その時私はトイレ中で、悪露もあるしちょっと時間かかるじゃないですか?
よし!トイレ終わり!と出ようとしたら部屋から出て行った義両親。
おめでとうも何も言わず🤣🤣
はあ、羨ましすぎます。。(笑)

• さささ

さささ

ステキなお義母さんです😍
    それはちょっとひどいですね・・・💦ただでさえ辛い産後に一番頑張ったハレナツさんにおめでとうの言葉もないなんて😭💦ずっと思い出してもやもやしてしまいそうです😓

• 2月25日
rei

ものすごくいいお義母さまですね😭😭😭こっちも絶対に大切にしよう!と思えますね😍

• さささ

さささ

本当に!✨お義母さんの姿を見て、私も将来こんなおばあちゃんになろうと思いました!😆義実家にもたくさん行って孝行したいと思います😍

• 2月25日
結優

読んでてウルッときました😂なんて素晴らしい✨

私もお義母さんとは言いたいこと言い合えるし、旦那の実家に帰ったら、いつも帰りたくない病になります(笑)

お子さんが生まれてから1ヶ月も…長かっただろうに😢

将来の参考にさせていただきます(^^)

• さささ

さささ

本当にすごく尊敬するお義母さんです😆
    ぺいさんとお義母さんの関係もステキですね💕私はまだ言い合える関係までにはなってないので、いつかなれたらいいなーと思っています✨義理のおばあちゃんの体調の関係もあり対面が一カ月と伸びてしまったのですが、本当に早く会いたかったと思います💦その間たくさんラインで写真を送ってあげてました✨

• 2月25日
  • 結優

結優

旦那には怒らせると面倒くさいし、ケンカになったら100%勝てないから、あんまり言うなって言われてます^^;

母親が亡くなってるから、また二人目を授かることになったらお義母さんのところでお世話になることになるから、正直な気持ちを伝えました。

お義母さんからも高齢出産のリスクとか、親戚の体験談や実際に見たことをいろいろ聞かされました。

でも私もお義母さんもケンカするつもりなんてないから、腹割って話しました。

亡くなった母親以上にホンネで面と向かって話せる大切な存在です。

私もお義母さんにたくさん写メとか動画送りたいのに、お義母さんガラケーだから送れないからメールで報告です😢

• 2月25日
  • さささ

さささ

なんて素敵な関係✨ぺいさんか腹を割って話したおかげでお義母さんとも本音で話し合える関係になったんですね😍私はまだまだ遠慮しちゃっているので、いつかそんな関係になりたいです💕

• 2月26日
  • 結優

結優

妊娠に関すること、授かった子どもに、妊娠中にもしも障害があることがわかったら考えてほしいって内容だったので、そう簡単には諦められなかったので本音を伝えたんですよ。

• 2月26日
オタママ

素敵なお話ありがとうございます!
さやさんが素直な方だからこそ、そうやって義両親のことをいい方だなって思えるんだと思います。
ママリで、そういった投稿が増えるといいですねー

• さささ

さささ

いえいえ!💦私は本当にダメダメな嫁で😓お義母さんが本当にいい人なんです😆✨お義母さんのようになれるように頑張ります!

• 2月25日
ぷりん

いぃ義両親ですね♡♡
私の義両親もすごく遠慮がちの方でいろいろ気を使っていただいて助かってます🎵だから、帰れる時は孫に合わせてあげたいと思って1.2か月に一回は帰りたいなと思ってます♡

• さささ

さささ

ぷりんさんの義両親もすてきな方なんですね✨優しい義両親で本当にありがたいです💕私も義実家が近くなので時間がある時にはちょこちょこ遊びに行きたいと思います✨😆

• 2月25日
でん

うちの義両親も同じ感じです😊義理母さんが優しいって本当に救われます😭
私は妊娠中に体を大事にしてねとは言われていたものの赤ちゃんグッズ何かほしいのある?とか聞かれず可愛くないのかな?と心配したこともありましたが生まれて少し大きくなってきたらいっぱい娘に買ってくれたりいっぱい可愛がってくれます😊私の育児の仕方にも一切口出しとかないですし、育児で相談ごとがあっても暖かいアドバイスをくれます😊後々義母さんは3人目を授かりたかったけど授かれなかったことを聞いて妊娠中に連絡があまりなかったのは娘が無事に生まれるまでずっと気を使って待っていてくれたんだなって気づいて本当に優しい方だなぁって感動しました😣私も義母さんみたいになりたいなって思います✨

• さささ

さささ

ステキなお義母さんですね💕でんさんのことを考えてくださっているお義母さんの配慮に感動しました✨私も、産後一カ月面会にこられないと聞いた時は、もしかして初孫が嬉しくないのかな・・・と一瞬心配になったのですが、産後すぐの寝不足や体の痛みを実感し義両親の配慮を本当にありがたく感じました✨私も将来そうした心配りができるようになりたいです😆

• 2月25日
はじめてのママり🔰

完璧なお義母さん!

わたしもそうなりたいと思いました!

いいお話ありがとうございます!

私の義母!見習え!!笑笑

• さささ

さささ

本当にステキなお義母さんです😆
    私も将来、こんなお姑さんになれるように頑張ります!
    最後の一言、笑ってしまいました笑

• 2月25日
ママリ

素晴らしい義母さん♥♥‪( ;ᯅ; )

私もそうなれるように頑張ります!(笑)
まだまだ先ですが😂

• さささ

さささ

本当に尊敬できるお義母さんです✨
    いつか孫ができたら私も大フィーバーしてしまいそうですが、お義母さんのように気遣いのできるお姑さんになれるよう頑張ります😆

• 2月25日
リエ

良い義親は、それだけで幸せですよね😊周りの嫁姑が仲良くない方々(焦げた魚を嫁に出してくる、とか)の話聞くと「良い義親で良かった」と胸を撫で下ろしてます。

• さささ

さささ

本当にありがたいです✨
    そんなこともあるのですね💦焦げた魚なんて、意地悪にもほどがありますね😭義両親のことをこれからも大切にしていきます💕

• 2月25日
  • リエ

リエ

我が家も二世帯で仲良くしてますが、義親がパート先の二世帯仲間(お嫁さんの方)と色々話すそうで愚痴聞かされるって言ってました(苦笑)

• 2月25日
  • さささ

さささ

なんと💦笑いろんな家族がいるんですね😓そして、それをリエさんにも言えるお義母さんとの関係も素晴らしいですね😆

• 2月26日
  • リエ

リエ

嫁としての意見を求められたりします😅(苦笑)

• 2月26日
みのりん

私の義両親もとても気の利く人で、いつもお世話になりっぱなしです!
実家は遠方になりましたが、ここに嫁いでよかったなーって思います✨

• さささ

さささ

嫁いでよかったと思える環境、素晴らしいですね😍私も義両親のことを大切にしていきたいと思います💕

• 2月25日

すてきな方ですね(*´ω`*)
私は、さやさんの日々の接し方もいいから義両親がよくして下さってるのでは、と思いましたが…義両親との関わりで気をつけていることがあれば教えてください!
私の義両親も悪い人ではないけど、「いい人~」と思えない自分がいて…
どうしたら仲良く接せられるのか、プチ悩みです。

• さささ

さささ

そんなそんな!💦とにかくお義母さんがとてもいい人なんです😊それに、私と義両親はみな同じ職業についてて(お義母さんは既に退職されましたが)感覚や価値観が結構似ているのかもしれません✨ありがたいです✨
    悪い人ではないけれど、いい人と思えない・・・辛いですね💦ちゃんこさんにとってストレスなく付き合っていけるといいですね😢

• 2月25日
こぐま

こんばんは(。・ω・。)

すっごくすっごく素敵な方々ですね!

まだ息子は小さいですが、私が姑の立場になるときは、そんな方々になりたいです(´・ω・`)

ほっこりさせていただきました、ありがとうございます(*´꒳`*)❤️

• さささ

さささ

素敵な義両親をもって幸せです😆これからも大切にしていきます✨

• 2月26日
ママ

ステキな義母さんで羨ましいです!きっとさやさんが優しい心を持ってらっしゃるから、いいお付き合いが出来ているんだなぁと感じました!
私は出産後退院のときアポなし、さらに一週間経たずに実家へいらっしゃったので、本当に嫌でした!笑

• さささ

さささ

いえいえ💦私は本当にダメ嫁です🙅‍♂️義両親が素晴らしい方でなければ、こんなにいい関係にはなってなかったと思います笑
    アポなしはちょっと嫌ですよね😓産後で体もメンタルも不安定なのだからもう少し配慮してほしいですよね・・・😭

• 2月26日