※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人から結婚式の招待を受けたが、臨月での出席が心配。経験談やアドバイスが欲しい。臨月での出席は無謀でしょうか?

結婚式の出席について相談です😭

友人から連絡があり結婚式に招待していただけることになりました💮✨
とても仲の良い友人で私の結婚式にも来てくれました。

ですが結婚式の日、私は35週と臨月間近です...
そこまで遠方ではないですが、車でも電車でも約一時間かかります。
(夫が送ってくれると言いますが体調を心配しています)

一人目のとき、妊娠後期は脳貧血で倒れることが多く
体調次第ではあるかと思いますが臨月間近での出席は無謀でしょうか?😭💦
二次会はなく、披露宴のみ2-3時間です。

いきたい気持ちが強いですが披露宴の途中で具合悪くなって迷惑かけても...と悩んでいます...

もし臨月間近で結婚式に参加した経験のある方がいましたら経験談、アドバイスいただけると嬉しいです😖💦

コメント

ままり

34週の時に参加しました!
車で1時間のところに、式と披露宴両方出ました✨
同じく旦那に送り迎えしてもらいました!
明らかに妊婦とわかる体型なので、スタッフの方も配慮して下さいましたよ!
席にもクッションやひざ掛けなど置いてもらってて、言わなくても最初からノンアルコールで準備してあったりと嬉しかったのを覚えてます😊
美味しいもの食べて、お腹の息子もボコボコ動いてました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じくらいの週数での体験談、とても参考になります!✨✨
    産まれてからだと完璧行けないですが、悩む時期ですよね😭💦
    体調と友人にも相談しつつ後悔しないように決めようと思います!

• 2月25日
UNO

先週、結婚式と二次会に参加してきました!行けばクッションやノンアルコールなど配慮してもらえて嬉しかったし久しぶりに友達に会えてテンション上がってたので気づきませんでしたが次の日無理しすぎたのか体かなり辛かったです💔(笑)私の結婚式のときには逆に臨月の友達呼ぶことになったのですが、精算するギリギリまで人数調節待ってもらって 結局その友達は泣く泣くキャンセルでしたけど、リングピロー作ってくれたり、式場にお花送ってくれたり気持ちが伝わって嬉しかったので参加しなくてもそういう形でも全然いいと思います❤️

• ママリ

ママリ

とても素敵なご友人ですね!✨✨
    私ももし不参加になってしまったら電報やお花などプレゼント色々考えてみます😭✨✨💮

• 2月25日
  • UNO

UNO

参加してくれていたら、トイレと出入り口に近い出入りしやすい場所にしたりとか色々配慮するつもりだったので、何が起こるかわからないしギリギリまで待ってもらって参加出来そうなら配慮してもらって参加出来たらいいですね😊❤️

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    体調と経過が順調なら参加の方向で友人に相談してみます😭❤️✨

• 2月25日
ゴルゴンゾーラ

臨月間近だと何があるかわからないので私なら欠席しますね。
お一人目のこともあり、会場までの距離もあることから、万が一会場で倒れたりしたら…と思ってしまいます。
まだご友人には妊娠報告はしてないですよね?
ですが、お祝いしたい!という気持ちが大事ですので、お祝いは別で送っても大丈夫だと思いますよ。
それかご友人に、妊娠中なのだけど、と話して配慮してもらえるかどうか確認してみては?

• ママリ

ママリ

安定期に入ったら報告予定でまだ妊娠を伝えてはいません😓💦
    披露宴に行けなければご祝儀+電報を贈ろうと思います!
    やはり安定期に報告して友人にも相談してみるのが一番ですね😭💦
    ご意見ありがとうございます!

• 2月25日
ちょこ

わたしは27週のときだったので少し早いですが...体験談を。
つわりで食べられないだろうなとは思いつつ、当日の体調はさほど悪くなかったのでタクシー+新幹線+バスの二時間ほどの道のりをひとりで行きました!
挙式はごめんなさいして披露宴のみのつもりが、結局その2~3時間も耐えられず途中で帰りました💦途中で帰るかもしれないことはあらかじめ伝えておいたし、駅のトイレとかでひとりで吐いてたので迷惑もかけてません。笑
久々に着飾って、友達にも会えて、ちょっとハードだけど行って後悔はありませんでしたよ☺️

• ママリ

ママリ

27週でもそんなに大変だったのですね😭💦
    本当に本当にお疲れ様でした!
    万が一のこと、色々な可能性考えておかないとですね😭

• 2月25日
charmy

1人くらいだったらお料理などは割とギリギリまで待てますし、
お席を決めるくらいの時期まで訳を話して返事を特別に待ってもらってみてはどうですか?
経産婦さんみたいなので切迫早産などもなりやすいでしょうし、何があるかわからないのでまだ今の時期ではなんとも言えませんよね💦
あとは結婚式の日にご主人にロビーで待ってもらうとか…

• ママリ

ママリ

経産婦って切迫早産なりやすいんですね😲💦
    一人目も38wと早めに産まれたので確かに早いかもしれないです...
    安定期入ったら友人に報告して体調と相談しつつ決めたいと思います😭✨

• 2月25日
  • charmy

charmy

1人目より2人目、2人目より3人目、、、と切迫早産のリスクは上がりますし、上のお子さんを見ながらなので負担もかかりますからね💦
    体調もいいかもわかりませんし、35週頃はまだまだ胃が圧迫されてる時期なので食事した後の脳貧血など心配ですね💦
    でもどうしても行きたい気持ちわかります🙌

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😭💦
    できることなら行きたいですがこればっかりはそのときの体調次第ですよね...
    経過をみつつ友人にも相談してみます😭✨

• 2月25日
Ogiiii-m

色々な考え方があるので、それぞれだと思います(o^^o)
のりたまさんがもし、行きたいって気持ちの方が強いなら参加をしても良いかなと思いますが、それなりの準備をして行かれれば少し安心ですかね‼︎
何かあった時の対応の準備とかです‼︎
お二人目のようですし早く産まれる可能性もありますしね^ - ^

それか、披露宴は出ずに式のみ参加するのもありかなと(o^^o)私の結婚式に臨月間近の親友が式のみで参加してくれました‼︎
プランナーさんに事情を説明して、友人は始まるギリギリまで車で待機して、何かあった時にすぐ動けるように後ろの席に座ってもらいました(o^^o)

もちろん、旦那さんに待機してもらって、入院バックや近場の病院調べたりとしてましたよ‼︎

行く方向性でのご意見です。
長々と失礼しました💦

• ママリ

ママリ

式のみ参加というパターンは初めて聞きました!😲✨
    確かにこの時期だと入院バッグ持っておいた方が安心ですね💦
    できれば参加したいと思っておるのでとても参考になります!😭✨
    ありがとうございます!

• 2月25日
みぃー

私は逆に自分の式と親友が臨月が重なりました💦その親友の式で私がスピーチをした間柄です。

結論から言うと親友は欠席でした。その子は相当悩んで結論を出してくれました。
やはり、出産は何があるか分からないので迷惑はかけられない、何かあってからでは遅いということで招待の段階で欠席する旨を決断していました。
正直、悲しい気持ちもありましたが、妊婦の親友の方が辛かったと思います。何度も謝られました💦

ですが、今でもお互いママ友として仲良くしています!結婚式への参列有無は友人関係には全く影響しません。
のりたまさんもよく悩んで結論を出されてください😊

• ママリ

ママリ

ご友人のお言葉、ごもっともです😭😭
    行きたい気持ちはあるけど一生に一度の大事なイベントで迷惑はかけられないですよね😭💦
    体験談ありがとうございます!
    後悔のないようしっかり考えて答えを出します😖

• 2月25日
まお

30wの時と36wの時に参加させてもらったことがあります!
両方車で1時間くらいの距離でした。
体調が分からないのでなんとも言えませんが、友達には当日欠席になってしまうかもしれないからと伝えたのですがそれでも良いから来てほしいと言ってもらったので行く気持ちで用意してました。
何かあっでも良い様に36wの時は式場近くで主人に待機してもらってましたよ。

• ママリ

ママリ

同じくらいの週数、距離です!
    やはり行くなら夫にはいてもらった方がいいですよね😭💦
    夫とも相談してみます!

• 2月25日