※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
家族・旦那

4月から息子を保育園に入れ、その保育園で私もパートのフルタイムで働き…

4月から息子を保育園に入れ、その保育園で私もパートのフルタイムで働きます。
母が今保育園の給食室で働いていて、私が就職先を探しているという事情を話してくれていて、ちょうど保育士さんが足りなくなったので働かせていただけることになりました。本当にとてもありがたいのですが、わがままを言うと、本当は息子とだけ遊んでいたいし自分だけで息子をある程度の歳まで育てたいです。でも実際は家計にそんな余裕がないので文句言わずに4月から他の子供達にも愛情注いでちゃんと見ていきたいと思っています。(園の子たちだってお母さんお父さんといれなくて寂しい思いをしていますから!)

主人は持病の関係でなかなか安定して仕事ができていないので私もフルで働かなくてはいけなくなっています。(主人も働きたい意思もあるし、自分が家族を養いたいという気持ちは強いです)

私が主人に「4月から嫌だなー。自分の息子を園内で見かけてもあんまり反応できないし、その前になるべく顔を合わせないように気をつけなきゃいけないし。なんで自分の子預けて他の子見なきゃいけないんだー」と愚痴をこぼす時があります。
主人は「そうだよね。〇〇(息子)もお母さんはなんで僕とじゃなくて他の子と遊んでるんだろう。僕のこと嫌いなのかなとか思っちゃう事があるかもね」と言ってきました。正直すごく悲しくなりました。
主人も私が働かなくてはいけない状況に謝ってくれていますが、わかっているはずなのにこの言葉が出てくることにとても悲しくなりました。

長くなってしまい申し訳ありません。読んでくださりありがとうございました。主人は育児も一緒に一生懸命やってくれるし、私の精神的なサポートもしてくれているので決して悪い人ではないのですが少しだけ吐き出させて頂きました。

コメント

らく

ああー旦那さん…なんて惜しいフォローの仕方なのでしょうか(;_;)
『そうなってしまうかもしれない、でもその分自分もしっかり子どものフォローはするし、みんなで愛情かけて育てようね!』とでも言ってくれれば、こちらの不安やネガティブな気持ちは和らぎますよね…

旦那さん、言葉足らずなだけだったと思います。そしてTsubakiさんもそれを理解されていて、すごくいい夫婦関係を築いておられるんだなあと感じました😊

• R

R

そうなんですよね、きっと
    主人が小さい時に寂しい思いをしたから息子の気持ちをよく考えられてのことだったとは思うのですが。

お褒めの言葉ありがとうございます
    元気出ました!

• 2月25日
misato

違う職場に行った方が気持ち的に楽なんじゃないかなと思いました。
あまり意識しすぎても子供はいろいろと察しますからね😞

• R

R

自分は本当ならそうしたいのですが、母がずっと頼んでくれていたし、家の事情も園長先生はよく理解してくださっているしで申し訳なくて。産休でいない先生の穴埋めなので1年契約です。なので来年は継続できたとしても別の職にしようと考えています。

• 2月25日
たろ

保育士としてですよね?
家族が入園している保育園に就職が出来るもんなんですね!
昔は学校はですが、子供が入学してくるとひいきの目で見てしまうので親は飛ばされるとよく聞いていたので驚きました

保育園の就職システムはよく知らないですが、その園しか働き口はなかったんですか?同じ空間にいるのに一緒に遊べないのが苦痛なら誘いを断ってでも違う園にするべきだったんじゃないかなと思います。
子供さんも今はまだ何も思わないかもしれませんが、もう少し大きくなってくると旦那さんが思うようなことを感じるかもしれませんね、
子供を園に送った際、別れ際には一緒に遊ぼ!!と手を引っ張って行こうとします。ママがいるんならやっぱり一緒に遊びたいと思うと思います。でも遊んでくれない…なんでかなと思うようになるかもしれませんね

• R

R

そうです、保育士としてです
    今はいいみたいですね
    その園は他の先生もお子さん預けてます。
    書いてある通り、母がその園の給食室で働いていて、園長先生に話してくれていたんです。妊娠中や出産後は学校と子育てで就活できなかったので、その間に園の先生が来年足りないから1年契約で働いてくれないかと頼まれました。
    やっぱり絶対寂しいですよね。来年は別の職につこうと考えています

• 2月25日