※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおんさん
妊娠・出産

出産準備についての質問です。搾乳器と鼻水吸引機、自動と手動どちらが良いですか?入院時の授乳口付きパジャマは半袖、長袖どちらがいいですか?出産準備品の購入節約術を教えてください。

出産準備についてです(><) 先輩ママさんのご意見聞かせて下さい!
◎搾乳器と鼻水吸引機は自動、手動がありますがどちらが良いですか?
◎5月出産予定なのですが、入院時の授乳口付きパジャマは半袖、長袖どちらがいいのか。何枚で回しましたか?
◎出産準備品の購入節約術も教えて欲しいですヾ(*´∀`*)ノ今、雑誌を見ながら必要そうなもの全て揃えたらざっと30万くらいなという予想です。

コメント

MhRtYn

搾乳機は手動を買いました!
自動は痛いと聞いたので。
パジャマ病院で用意してくれていたので、持っていかなくて済みました。
出産準備品30万もかかりませんでしたよ!!
布団とかは貰ったりしてたので、その分がかかってないからというのもありますが。。
抱っこ紐、肌着、哺乳瓶などなど色々買っても10万くらいで済みました!

• らいおんさん

らいおんさん

ありがとうございます(*´`)♡
    搾乳器は手動なんですね✨
    パジャマの用意がある産院なんて素敵ですね╰(*´︶`*)╯
    やはり、かかりすぎですよね(;Д;)要らないものを入れすぎた計算なのかもしれないです( ̄∀ ̄)

• 2月15日
☆YUKAKO☆

搾乳器、鼻水吸引機は、どちらも手動を買いました。
搾乳器は、あまり母乳がドバドバ出ないので、金額面でも手動で充分かな~と。
鼻水吸引機は、吸引の度合いがわからないし、そこまで頻繁に使わないので、こちらも金額面で手動。

パジャマも、一時のものだし、あえて買わなかったです。
タンクトップ+前がチャックなどのスウェットや手持ちの部屋着カーディガン。
授乳ブラジャーは2~3枚。

ベビーベッドやハイローチェアなど大きめ赤ちゃんグッズは、ほとんど友達からの借り物。

大きめ赤ちゃんグッズは、レンタルもあります💡

出産前は、必用最低限を買い、必用であれば買い足したりした方が、結局いらなかった…って後悔も減りますよ☺

• らいおんさん

らいおんさん

ありがとうございます(*´`)♡
    私も手動がお手頃だし買う場合はそちらが気になっています╰(*´︶`*)╯
    つい、可愛いパジャマに目が行ってしまってました~笑
    欲張らず、最低限ですね(><)!!✨

• 2月15日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

搾乳器や鼻吸いは、必用な時で良いですし、私も可愛いパジャマが気になってましたが、結局買わなくて良かったです。
    すぐ夏がくるので、ユニクロのブラトップ(1サイズ大きめ)とかのが重宝します(^^;

グッズも雑誌や通販で可愛いのに目がうつりがちですが、産まれたら消耗品でお金どんどん使うし、オムツケースも気になってたけど、100均のカゴ愛用です。

お買い物、楽しみですが、よーく吟味して、必用なものから揃えていって下さいね🎵

• 2月15日
  • らいおんさん

らいおんさん

うわぁ!まさに今の私です(><)産まれてから出せないんじゃ困りますもんね!
    今からよーく考えて購入します(*^o^*)
    ありがとうございます♥♥

• 2月15日
うーか*°

搾乳機は必要になる方すくないので、産まれてから必要と感じればの購入でいいと思います♡

鼻水吸いは電動も使いましたが、本気の1万越えのものはなかなかいいらしいですがハンディタイプは微妙でした。
ママ鼻水とってなどの吸うタイプが良く取れますよ♡

産院はエアコンで気温が調整されてるので長袖が楽でした♡
長袖と半袖のセットになってるものを買ったので、2枚で回しました♡自宅ではほぼ使わなかったです*°

必要最低限だけまず購入して、産まれてからで間に合うものは今急いで買わないことが節約になりますよ♡
案外要らないものも多いです*°

• らいおんさん

らいおんさん

ありがとうございます(*^^*)♡
    搾乳機って必要に応じてで充分なんですね(*^o^*)
    ママ鼻水とって ですね!早速調べて見ます😍
    ちょうど、2着か3着で悩んでいたので助かります♥長袖と半袖セットは便利そうですね♡
    焦って勢いで揃えないのがポイントなんですねっ!(´▽`)✨

• 2月15日
  • うーか*°

うーか*°

はい*°
    私は張った時に冷やすのと手搾りで十分対応出来ましたよ♡

ママ鼻水トッテの画像も置いておきますね♡

入院セットは必要なものなので産院の母親教室後期などで説明があると思うのでその数だけなるべく準備したほうがいいです♡

哺乳瓶も使ったり使わなかったりなので、最低限1本だけ準備していいと思いますが、入院中に母乳が出なさそうなら退院前に旦那さんやお母さんに頼んだりでも間に合います♡
    前々からチェックして話しておくとスムーズに済むかもです*°
    あとはオムツや肌着、ロンパースも必要に応じて増やしていく感じで大丈夫だと思いますよ♡

準備楽しくてついつい買っちゃいそうになりますが♡

• 2月15日
  • うーか*°

うーか*°

あ!貼り忘れました♡

• 2月15日
  • らいおんさん

らいおんさん

わぁ!(><)♡♡
    勉強になります╰(*´︶`*)╯
    しかも、画像まで...ありがとうございます😍
    そうなんです!揃えなきゃいけないなら買っちまえ~と大盤振る舞いして破綻するところでした 笑♡
    お話聞けて良かったです♥♥

• 2月15日
じろう

私は搾乳器も吸引器も買ってませんよ、いるかわからなかったし(・・;)実際今はまだ必要性を感じてないので必要になってから揃えても遅くはないと思いますよ‼︎
パジャマは授乳口のついてないものを二枚用意してました、旦那が毎日洗濯してくれてたので間に合いましたよ(^^)

• らいおんさん

らいおんさん

ありがとうございます(*´ω`*)♡
    搾乳器も吸引器も買わなくても大丈夫なんですね(´▽`)必要にかられたらならネットで後からでも遅くないですね♡
    毎日旦那さまが洗濯なら助かっちゃいますね♪ 産院でセルフで洗濯機があったので活用しようかと思います(*^^*)

• 2月15日
ゆぴ

搾乳器も鼻水吸引器も両方とも
手動にしました_( っ`ω´)っ
搾乳器の自動は痛いと聞いたので…
手動なら圧も自分で加減
出来るので良かったです(๑>؂•̀๑)

息子は6月でしたが
半袖長袖両方にしましたヽ(´ー`)ノ!!
けど入院する所が産後個室なのであれば
暖房冷房どちらもあるので
半袖でも長袖でも大丈夫かと♪

子供がいる友達にお下がりなどで
借りたり貰ったりしました♡
なので出産してからの
金額はそんなに行かなかったです♪♪

• ゆぴ

ゆぴ

すいません、
    出産準備での金額はそんなに
    かからなかったです。
    (間違えました)

• 2月15日
  • らいおんさん

らいおんさん

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    買うなら手動ですね~o(^o^)o✨加減が調節できるのはいいですね!
    エアコンで温度調節すれば良かったんですね♡確かにですね!!
    やっぱりお下がり助かりますねー♪♪ちょうど子育て中の子が多いので、見込みは少ないですが...(><)

• 2月15日
  • ゆぴ

ゆぴ

手動がお勧めです♪♪

あたしの周りも息子より
    半年早い子や4ヶ月早い子が
    いますが借りてます♡
    息子の後に1ヶ月後の子も
    2人いますが小さい頃の1ヶ月で
    だいぶ変わるので
    お下がりとして回してます( ˙◊˙ )

一応聞いてみるのもいいかも
    しれないですね♡

• 2月15日
  • らいおんさん

らいおんさん

ありがとうございます(≧▽≦)
    良いですね~♪♪
    私もあたってみます(*^^*)

• 2月15日

搾乳機も鼻水吸引機も手動です!
この2つは出産後に購入でも間に合いますよ!
もしかしたら、必要ないかもしれないし。

私も5月に出産しました!
上の子は2月だったため、その時のものを着用したので長袖です。

きっとクーラーをつけっぱにしていたりするので、長袖でもそんなに不都合はないかと。
7分丈とかにしたら、冬でも上から何か羽織れば防寒できますよ!
2枚を着まわしました。

購入節約術は、産む前にあれこれ買わない!ですね(*^_^*)
必要になったらコレ!っていうのは、決めておいて損はないと思いますが。

あとは、ここでmugikkoさんが購入しようとしているものをリストで載せてみるとか。
先輩ママ達が、あっという間に選別しますよ。
同じものをいる・いらないと意見が分かれて余計に惑わすかもしれませんが。

• らいおんさん

らいおんさん

ありがとうございます(*^o^*)♡
    手動の方が多くて安心しましたヽ(^^)ノそして、必要あるかないかよーく考えて急がなくてもいいんですね♡
    気持ちだけ焦ってました( ´ ▽ ` )
    長袖ならもし次に授かれたときに季節問わず良いですね(*´`)七分袖っていう手もありますね!すごい参考になります😍
    確かにリスト見ていただいたら一発ですね☆まずはもう少し絞らなくちゃですね♪

• 2月15日

◎搾乳器は自動
手動を買って後悔しました。
数千円をケチるより、自動を買った方がオススメです。手動だと手も疲れますし…大変です。

◎鼻水吸引器は手動
赤ちゃんの様子見ながら、吸引力を変えられる手動がオススメです。「ママ鼻水トッテ」で十分ですよ( ´ ▽ ` )ノ

◎パジャマは半袖+カーディガン
洗濯を毎日してくれる家族が居るなら2枚、不可能なら3枚かな、と思います。

◎出産準備品は最低限のものだけ揃えた方がいいです。雑誌に書いてあるもの全て買ったとしても、本当に使うものは少ないです。
ベビー布団一式とか要らないし、バウンサーも産まれてからで十分です。オムツのゴミ箱も要りません。

出産後に必要なものが見えてきます。Amazonなどで買えば最短で翌日には届きますし、最低限のものだけ購入することをオススメします。

例えば、肌着、ガーゼ、おくるみ、哺乳瓶、おしりふきなどです。ミルクや哺乳瓶は、出産した病院と同じものを用意するなど、出産後でも対応可能です。オムツも入院中に家族に準備してもらえるので、焦って色々買うより、きちんと吟味した方がいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

私は結局ベビーバスなど使わず、沐浴してましたし、いくらでも応用は効きますよ〜♪

• らいおんさん

らいおんさん

ありがとうございます(*^^*)♡
    搾乳器は自動だと楽チンなのですね!
    ママ鼻水とって は人気なんですね~😍
    カーディガンもあると良さそうですね♡♡
    雑誌に影響されまくりでした~笑
    応用テク気になります(*^^*)
    出産した病院と同じ哺乳瓶のほうが良いといいますもんね!
    ぜーんぶ買わなきゃと思っていので、まずはよく吟味してみます╰(*´︶`*)╯

• 2月15日
まひみこ

私も5月出産です(*^.^*)
搾乳器は買ってません(・・;)
上の子たちの時も出なかったので、今回も様子みながらというかんじです。
鼻水吸うやつは自動じゃないやつを買ってます。

パジャマは長袖です。
二人目のときも5月でしたが
長袖を2枚で回してました。

出産準備品は今回10年ぶりで
上の子たちのものも全て残っていないので新しく揃えていますが、30万もかかってません。
ベッドやハイローチェアなどは
頂き物です。

• らいおんさん

らいおんさん

ありがとうございます♡(*^^*)
    搾乳器焦らず買わなくてもいいのですねっ♥
    長袖ですね!同じ出産時期のママさんが言うなら間違いないですね♪
    30万なんて無駄に払わなくて良かったです (*´ω`*)もう少しきちんと最低限に絞ります☆

• 2月15日
hkaht

こんにちは🎵
搾乳器は自動も魅力ですが、手動の方が加減出来て良いですよ。
鼻水吸引器は自動のものが良いです‼‼口でするタイプだと風邪がうつったりしますし(TT)
持ち運びできる電池式のものは、あまり吸えないのでおすすめできません(TT)

二女が五月産まれです。
そんなにかからないですよ。

• hkaht

hkaht

続きです。
    肌着は短肌着三枚、コンビ肌着5枚、服はドレスオールとカバーオールの2wayのものが5枚あれば足ります‼‼
    ミトン、靴下は産まれてからで良いと思います。
    おくるみはすぐ使えなくなるので、バスタオルで良いと思います。
    あとガーゼは10枚くらい
    母乳ビンなどは産まれてから、母乳の出がわからないのでまだ買わなくて良いと思います♪

• 2月15日
  • らいおんさん

らいおんさん

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    加減が出来るのはいいですね♪
    風邪がうつる場合もあるんですね(つд⊂)?!
    やっぱり、もう一度よーく必要なもの考えなきゃですね(*´ω`*)笑

• 2月15日
  • hkaht

hkaht

鼻水吸引器は写真のものがおすすめです♥
    マタニティライフ無理せず、楽しんでください。

• 2月15日
  • らいおんさん

らいおんさん

お写真までありがとうございます♡♡見てみます♪
    あ、ベッドは買っちゃいました笑 でもヤフオクで25千が、6千くらいでしたヽ(^^)ノ
    はい♡!
    マタニティライフ残り時間楽しみます(*´ω`*)

• 2月15日
らいおんさん

わぁ!追加ありがとうございます♡♡そして具体的に助かります(*^^*)

hkaht

ベビーベッドなども使用しないことあるので、買わなくてもなんとこなりますよ🎵