※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

大分県在住の方からの質問です。お食い初め料理について、鯛や蛤の調達方法や食器について質問があります。料理が苦手なので、焼くのが初めてで不安です。

大分県にお住まいで、お食い初め料理をご自分で作られた方に質問です(*^^*)

鯛や蛤はどこで調達されましたか~⁉️
食器はお食い初め用の食器を購入されましたか~⁉️

…自分で作ってみようかと思っているのですが、正直お料理は苦手です。。
鯛なんて焼いたことないですが…😱💦💦

コメント

凛音

ほぼ、トキハ本店の地下1階で揃えました‼️
焼いた鯛、赤飯、煮物等はそれぞれ別のお惣菜屋さんで買って、蛤は鮮魚コーナーに立派なのがあったのでそれでお吸い物を作りました😊
お漬物は地元らしく吉四六漬(地下2階にあります)を準備してみたりとか😁

食器はお食い初め専用ではなく、私の両親が子供用の食器セットを買ってくれたので、それを使いましたよ🎶

知人は楽天市場でお食い初めセットを買ったらしいですが、立派で美味しかったと言っていました😃

  • おもち

    おもち

    なるほど~!すでに焼いてある鯛があるのですね⤴️⤴️
    それならありがたいです😆✨
    子供用の食器セットやお食い初めセットも調べてみます😄
    ありがとうございます🎵

    • 2月24日
はらぺこあおむし

鯛は近くの鮮魚店に頼んで蛤はAmazonで真空パックされているものが安かったのでそれを買いました☺️赤飯も蒸すのが大変なので炊飯器で作りましたよ💕食器もAmazonで1500円くらいの安いのを買いました(笑)どうせ1回しか使わないしと思って購入しましたが本当に他に用途がないので今後使えるように木の食器を買えばよかったなぁと少し後悔しました😅

  • おもち

    おもち

    わぁー!素敵なお食い初めですね😍✨✨
    調べてみたら木の食器のお食い初め、とっても可愛かったです😆💕
    参考にさせて頂きます✨
    ありがとうございます😄

    • 2月24日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    鯛を処理するの大変だったので鮮魚店に内蔵など出した状態で焼くだけにしてもらったのですが処理が甘かった様でアニサキスがたくさんいて気持ち悪い思いをしたので売ってるのを買うのもありだなぁと思います(笑)おもちさんのお食い初めがいいものになりますように☺️💕

    • 2月24日
  • おもち

    おもち

    えぇぇぇぇーー(´゚д゚`)💦💦
    鯛にもアニサキスいるんですね。。
    うーーん…料理も虫も苦手だし、お腹痛くなるのも嫌なので、ちょっと考えてみます😭💦💦
    そんな事もあるなんて考えてもいなかったので、お聞きして良かったです‼️
    ありがとうございます😭✨✨✨

    • 2月24日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    鯛には余りいないって聞いてたから油断してました😅加熱したら死ぬみたいなので害はないみたいなんですけどお祝い事なのに気持ち悪すぎて嫌な気分になりました(笑)

    • 2月24日
  • おもち

    おもち

    私も、鯛にアニサキスのイメージがありませんでした😭
    嫌な思いをされましたね😵💦
    でも、それをお聞きして決めました!!
    焼いてある鯛を探します‼️😂笑
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月25日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございました🙇🏼‍♀️お食い初め楽しみですね💕

    • 2月27日
  • おもち

    おもち

    こちらこそ、いろいろと教えて頂きありがとうございました😊✨
    初めての子育てで分からない事も多いですが、また、宜しくお願いします😊✨✨

    • 2月27日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし

    私も初めての子育てで毎日てんやわんやしてます(笑)お互い適度に気を抜きながら頑張りましょうね💕こちらこそまたお願いします🙇🏼‍♀️

    • 2月27日
🧸☾·̩͙⋆

私はネットで焼くだけの鯛と蛤のお吸い物のセットを購入し、お赤飯はコスモスでパックで売ってあるやつを使いました☺️
煮物などは自分で作りましたよ❣️
食器は、鯛をのせるのは結婚式の引出物で頂いたもの、その他のは自宅にあるものを使いました💡

  • おもち

    おもち

    ネットでも調べたら、いろいろあるんですね~⤴️⤴️
    焼くだけの状態で届くのですね😊
    食器はお食い初め用じゃなくて良さそうですね😊✨✨
    ありがとうございます✨

    • 2月25日
さはな

鯛はダイレックスで小鯛(骨が多くて身が少ないけど可愛い)安く買って内臓とか鱗処理してもらって家で焼きました。オーブンで1時間かかって大変だった。
ハマグリは中国産しかなくて嫌だったんですけど見栄えだけと思って三個だけ小売にしてダイレックスで売ってもらいましたよ!

  • おもち

    おもち

    わぁーー可愛い!素敵😍❤
    食器も可愛い⤴️⤴️
    こんなに上手に可愛く用意してあげられるなんて、羨ましいです😆✨✨
    いいなぁー😍✨✨
    すみません、羨ましすぎてただの感想になっちゃいました🤣

    • 2月26日