※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

大家族になる不安と、出産の現実的な年齢について相談です。一軒家かタワマンか、育児の大変さも考えています。皆さんはどう思いますか?

大家族になりそうです😅
高校2年の息子
中学2年の娘
小学5年の息子
小学2年の息子
3歳の娘
妊娠2ヶ月
で、33歳です!
私自身9人兄弟で
母が最後に妊娠したのが40で、
私もこのままだと
40になるまでに何人も産んでしまうのでは?
とちょっと不安もあります!
旦那は何人いてもいいし、楽しいから
いいじゃん?って感じなのですが
産むだけではなく
立派な大人になれるように
育てなきゃ行けないし
体力的にも考えないとな〜と思ってます!
皆さんはどう思いますか?
それと、旦那が新宿か池袋でタワマンを買いたいと
言っているのですが
さすがに8人もいてこれからもふえるかもしれないなら
一軒家を建てるべきですよね?
皆さんの意見が聞きたいです
出産て何歳までが現実的ですか?

コメント

ぽっくる

8人いても、上から出ていくのではないですか?
私も7人兄弟ですが、親の面倒を見るか、学生以外は出ています。

出産は何歳でも妊娠できるなら良いと思います。
私個人的には、子供に障害が出る可能性があるので40歳は自分のタイムリミットにしています。

あーず

旦那何人もいるんですか?大家族なら一軒家のほうがよさそう^_^

  • ねりわさび

    ねりわさび

    旦那さんが、子供が何人もいたら楽しそうじゃんと言ってくれてるという意味だと思います🙃

    • 2月24日
®️irila

すごいです👏👏

経済的に余裕があれば、何人でもいいと思います😊

そしてマンションより一戸建てがいいかなぁと、、騒音とかも気になりますし、のびのび過ごせるかなと思いました。
それだけお子さんがいると、全員が全員巣立つかもわからないので、一戸建てでも広すぎないかなと🙆‍♀️

出産は35歳までがいいと思います。それ以降は高齢出産で障害の確率が上がったり、高血圧や糖尿になりやすいなどハイリスクの妊娠です。
最近は高齢の方が多く40歳でも生まれる方はおられますが、それは当たり前に安全なことではなく、リスクがあることだと思って妊娠された方がいいと思うので、現実的に産んであと1人かなぁと私は思います。

みかん

8人家族が住むマンションの下の住民は多分しんどいので一軒家のがいいんじゃないかなぁと思います!!
別に産めるなら何歳でもいいと思うけど染色体異常のリスクが高まるから上限決めといた方が良さそうですよね!

りお

何歳までと言うより、人数増えれば経済的に無理なく、一人一人に負担にならないのかなーと思います。
うちは将来の子どもの学費考えて、2人が限界かなーと思ってます。
もちろん旅行にだって年何回か連れてってあげたいし!遊びのお金も必要なので…

うさみ

35~40くらいですかね?🤔
全然何歳でも大丈夫だとは思いますが!
私は1人目の出産で陣痛など痛すぎて
子供が好きで2人は欲しいなっておもってたけど、今は2人目作る気に全然なれません!なので何人でも産める!というぽっくるさんすごいなって思いコメントしてしまいました💕

かな

皆さんコメントありがとうございます
だいたい35〜40くらいが限界ですよね!
やっぱりマンションなどは気も使うし
猫の足で歩きなさい!っと良く言ってます!笑笑
旅行などは夏休みと冬休みの2回だけ
2年に1回海外と、みんなで
貯金して旅行や毎年の行事は楽しく
過ごしてます!
最初に子供を産んだのが16の時で
旦那も学生だったので
お互い学歴をとってから籍を入れると
決めていたので
旦那は大卒で私は資格を取りました!
なので経済的には余裕ではないですが
普通の一般家庭なみです!
リスクも考えて
35くらいでストップしようかな〜
と、思いました!
皆さんの意見を参考にさせていただきます!

えーなん

すごいです!
私自身がひとりっ子で今娘1人でてんてこ舞いです(笑)
新築を建てるってよりも中古リフォームとかでもいいのではないでしょうか?
最近リノベーションとか流行ってますし(゚∀゚)
我が家は昨年中古リフォームを買いました!

私自身がタワマンとかとにかくマンションに興味がなくてその辺の知識はないんですが、そういうところって生活音とか大丈夫なんですか?
大丈夫なら別にタワマンとかでもいいと思います!
上のお子さんが高校生とかなら今後増えても上から順番に家を出て行く可能性もあると思うので、
これから何十年もずーっと8人以上常にいる生活ではないと思います!
子どもが出た後も広い家に住むのはしんどいとも聞いたことがあるので(・_・;
同じ額出して土地が広い中古リフォームの家買うとかの方が個人的には好きです!

  • かな

    かな

    いいですね!
    私もマンションとかが嫌いで
    旦那は仕事から帰る時に
    明るいロビーを通ることで
    頑張って働いてここに住めるんだと
    モチベーションが上がるみたいで
    家を建てなくてもリフォームとかで
    もいいですね!
    参考にします!
    ありがとうございます😁

    • 2月24日