※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

妊娠33週でお腹が下がり、早産心配。階段の昇り降りが原因か不安。検診まで安静が良いか。火曜日の検診で相談しましょう。

今日 妹の引っ越しを手伝って
2階まで荷物を持って往復を繰り返していたのですが
ふと 今日は胎動が下の方だなと思い
鏡で身体を確認するとお腹が下がっており
いつもは胸と娘がいる所の隙間が指4本程度なのですが
今は手の平1つと 指2-3本程度隙間が空いています(わかりにくい表現だったらすみません)
ええ?!って感じで 33wに入ったばかりで 火曜日に検診があるのですが この時期にお腹が下がるのって良くないのでしょうか💦 また、検診までの間安静にしていたほうがいいのでしょうか?なぜ急にお腹が下がったのかはわからず階段の昇り降りが原因でしょうか?
このまま早産になったりとか心配です💦

コメント

この週数で荷物を持って往復は良くなかったですね😭😭
動くと張りも増え子宮頸管が短くなり早産と言うこともあり得る話です。
骨盤の方に頭がはまった可能性もありますし、階段の往復が直接的な原因かはわからないですが、張ったら横になって休むようにした方が良いかもしれませんね☻

• ちゃむ

ちゃむ

軽い荷物だから と思って軽く見てました😭💦
    わかりました張ったら横になってゆっくり休むようにしておきます
    頭がハマッただけなら元々横位の子だったんで心配が一つは減るんですがね💦💦
    コメントありがとうございました!

• 2月23日

赤ちゃんのいる位置によっては下がっているように見えることもありますが、今下がっているとしたらよくないことは事実なので、とりあえず安静にしといた方が安全かなと。
胎動が下の方にきているなら逆子になったかもしれないですし。
検診に行ってみなければわからないですが、階段の昇り降りは妊婦さんにとっても赤ちゃんにとっても負担になりますからね..引越しのお手伝いも、できれば避けた方がよかったです。
今はまだ生まれてしまっては困る時期なので、特に😖
とりあえず安静にしといて損は無いので、火曜日までは安静にしておきましょう(><)
何事もないといいですね🙆‍♀️🙆‍♀️

• ちゃむ

ちゃむ

下というかいつもは胃や肋あたりに感じる胎動が おへそと胸の間あたりで感じるんですよね💦
    私も寝起きすぐに引っ越しの手伝いをしたので自分のお腹を見る余裕がなく
    軽く見ていたなと後悔しました😭
    今は安静にできるだけしています ありがとうございました!

• 2月23日
おにぎり

私も同じ週数ですが、赤ちゃんが少し下がってきてて下の方で胎動感じます💦なるべく安静にされていた方がいいかもですね🥺

• ちゃむ

ちゃむ

そうなんですね 同じ週期の方が同じなら少し安心しました 💕 安静にしておこうと思います コメントありがとうございました!

• 2月23日