※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
妊娠・出産

2人目出産時の里帰りについて相談です。上の子を保育園に通わせながら里帰りするか、自宅で赤ちゃんを育てるか悩んでいます。保育園送迎や家事のバランスが心配です。

2人目出産時里帰りせず、上の子を保育園へ通わせた方
もしくは里帰りせず自宅にしばらく実母が通ったよ
という方に質問です!


2人目を6月出産予定です。
自宅から
義母宅 チャリ10分、
実家 バス電車で1時間以内の距離にあります。

現在上の子が3歳で義母宅から徒歩5分くらいの距離の保育園に通ってます。

上の子の時は自宅近くの産院で出産、退院後実家へ里帰りし1ヶ月検診の時に自宅へ帰りました。


今回も同じ産院で出産予定で退院後上の子もいるので、あまり里帰り長いと退屈させてしまうかと思い

体調良ければ退院後2週間くらいで里帰りを切り上げて自宅に戻り、
保育園へ朝は義母が送り
夕方お迎えは1ヶ月検診終わるまでは私の母が迎えに行ってくれるという話になっていました。


義母も母もパートをしており
義母は平日毎日フルで、
母は平日4日程 朝~13時くらいで働いてます。
上の子のときは母が2週間ほどパートをお休みしてくれて里帰り時フォローしてくれたのですが、
今回はお休み出来なくなってしまったとのこと。


そこで、里帰りしても結局昼過ぎの14時くらいまでは私が一人で実家で上の子も下の子もみることになっちゃうから結局大変じゃないか?

それなら退院後自宅にいて上の子を朝義母に保育園へ通わせてもらい
私は日中は下の子だけのお世話にして、
パートが終わったら母が午後来てくれて家事や沐浴を済ませて夜帰るように通うほうが良いのでないか?

と、実母から提案されました!


正直母的には通うほうが大変じゃないかと思うのですが、
母いわく通うほうが楽かなと言っています。
(実家がそれほど広くなく私と上の子と生まれた赤ちゃんが一部屋を使ってしまうと母はリビングで寝るようになってしまうのでそーいったこともあるようです💦)


里帰りせず上の子を保育園に送り迎えしていた方
産後どのくらいでご自身で赤ちゃんを連れて保育園へ上の子をお迎えいきましたか?


私はお迎えいくとなると夏だし、ベビーカーで歩くなら往復30分、自転車乗れるなら往復20分くらいの真夏になります😢

コメント

マママ

新幹線で2時間半の距離に住む実母が産後から3週間泊まりに来てくれました。
その間は、実母が保育園の送り迎えをしてくれました。
下の子は生後3週間から新生児用の抱っこ紐に入れて、私と保育園送り迎えしてます✨
保育園までは片道徒歩10分位なので下の子の散歩がてら、という感じです。
産後に赤ちゃんのお世話しながら、上の子のありあまる元気に付き合うのも大変なので、保育園行っててくれて助かりました😊

  • りい

    りい

    ありがとうございます❗
    やっぱり保育園通わせてあげたほうがいいですよね😣
    上の子いると下の子はある程度早くから外出は仕方ないかなと思いました😃

    • 2月23日
ままり

ちょうど今産後1ヶ月半です。
里帰りせず主人が育休をとりました。

先週1週間仕事にいきましたが、そのときはまだ母に2日ほど来てもらい保育園の送り迎えなど手伝ってもらいました。
そのほかの日は保育園休ませてしまいました😅
時期的に感染症が怖くて未だに1ヶ月検診以外まだおうちから出していません💦
でも同じ時期に産んだほかのママさんは抱っこ紐で送り迎えしていましたよ。
真夏の暑い時期30分はちょっとかわいそうかなと思いますが、ママがいかなければならない場合もありますし、二人目の場合はそうい理由で早くから外出することが多いみたいですよ😊

  • りい

    りい

    ありがとうございます❗

    そうでしたか、実母が近いと特に助かるのですが旦那が全くその気はないようで💦💦

    すこし早くから下の子供は出すことになりそうですが頑張ります!

    • 2月23日