※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
雑談・つぶやき

同じマンションに日本人は多いけど、同年代で子供いないのうちだけ。マ…

同じマンションに日本人は多いけど、同年代で子供いないのうちだけ。ママさんたちと話していると子供の話になって、自分だけ共感できないのが寂しい。なので勝手に壁を感じてしまう。早く帰国したいなぁ。

コメント

サト

今どちらの国にお住まいなんですか?
アウェイ感、ありますか、、やはり😢
私は子供ができなかった時に
ママ友の集団は避けてました💦
寂しさ募るだけなんで😣

いま子供がいて思うのは、
ママ友にも距離感が色々あり
独身時代からの私の友達、理解者ではなく、
あくまで 子供のお母さん、なので、
深く関わろうとは思いません、
浅く広くがママ友は一番だなーと
個人的に感じていて、
子供の話でも共感できない部分も多々あり、ママ友同士も結構、それぞれ子育て論も違うので、仲良くやろうとすると精神的に気疲れしちゃう時もありますよ😓
特に女特有の、共感し合う心地よさみたいな、同調性求められると、その輪の中から逃げたくなります(笑)

• はな

はな

回答ありがとうございます。中国に住んでいます。ママさんたちも共感できずに悩む事も多いのですね。そう思うと、辛いのは私だけではないですね。広く浅く、確かに無理に仲良くならなくてもいいですよね。気持ちが少し楽になりました(^^)ありがとうございます!

• 2月23日