※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mam🚜🌸
子育て・グッズ

シングルマザーが保育園に入れず、働く意味を悩んでいます。待機児童になるか、幼稚園を探すか迷っています。母はまだ働かなくてもいいと言っていますが、どうしたらいいでしょうか?

実家住みのシングルマザーです。
4月から保育園に預けて仕事しようと思っていたのに
保育園に入れませんでした。
今2次選考待ちで
激戦区の為きっと待機児童になると思います。

地域柄3年保育が主流になっており
上の子のお友達はみんな4月から幼稚園に通います。

認可外に預けるか
今から幼稚園探して上の子だけ入れるか
ともいろいろと考えましたが
そこまでして働く意味あるのか。。。

それか、1年待機児童として待ち
来年の4月に入れるようにどーにかするか。
いろいろ考え悩んでいます。


母は、まだ働かなくてもいーてことよ。
子供達の側におりってことや。
どーにかなるよ。っと言ってくれています。

その言葉に甘えてしまっていーのか。。。
上の子は2年保育でもいーのかな?とも思ったり。

このような経験した方いらっしゃいますか?
またみなさんならどーしますか?

コメント

Kumagawooo

経済的、精神的に急いで働く必要がないのであれば
幼稚園の方がお子さんと過ごす時間が取れると思いますよ
保育園なら途中入園もできますので拝見した限りでは、無理して認可外に預ける必要はないように感じました

  • 2児mam🚜🌸

    2児mam🚜🌸

    コメントありがとうございます。
    そう言ってもらえて、少し気が楽になりました。
    そーですよね。幼稚園の方が子供と接する時間は長くなりますよね。
    無償化も始まるみたいなので、それを待ってもいーのかとも思いいろいろと迷います。

    • 2月23日