※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
その他の疑問

防災グッズについて、質問です💦今更ながらですが、防災グッズを揃えよう…

防災グッズについて、質問です💦

今更ながらですが、防災グッズを揃えようと思っています☺️
お伺いしたいのですが、
◎写真の商品を買われた方、いらっしゃいますか?
「正直、要らないものが入ってるな…」とかありませんか?
ネットでは評価が高いのですが、届くまでに1ヶ月以上待つらしいので、ネットやインスタなどを見ながら自分で揃えようか迷っています💦

◎自分で防災グッズを揃えられた方、どれくらいの容量のリュックを使用されていますか?
大人2人・子ども1人の荷物を1つにまとめたいので、結構な容量のリュックが必要かなと思っています。


●ちなみに…
夫は「リュック?そんなん買わずに、ビニールのバック(ジムサック)でいいじゃん!」とか言いました。
まだ防災グッズ揃えてない私が言うのも何だけど、この人大丈夫かな?

コメント

なお

地震・洪水・土砂崩れなどたくさん災害が起きていた昨年に防災グッズ用意しました。子供が居ると尚更心配ですよね。写真のようにセットになっているものではなく、自分で調べて準備しました。あまり参考にならなかったらすみません😰
ビニールのバッグは耐久性が悪く、持ち運ぶのも肩や腰に負担がかかるのでやめたほうがいいです!私は45リットルのリュックで、胸のあたりにバックルで留められるものを選びました☺️うちは双子なので、色違いで二つ準備し、夫がメインで持つのが青、私がメインで持つのが赤、にしてます。
青と赤のリュックの中身の違いですが、青のリュックには1家庭に1つあればいいもの(例えば充電器付きラジオ、お湯を沸かすキット、お金など)を入れてます。その他、大人の荷物や子供たちの育児用品、家族全員分の保険証と免許証のコピー、食料や水は青と赤両方のリュックに入れてます。もし夫か私どちらかしか居ない時は、中身が充実してる青のリュックを持って逃げることにしてます。説明がわかりづらかったらすみません😣いまはリュックを2つとも玄関に置いてますが(地震などで荒れている危険な室内に入らずに荷物を取るため)、最近ファミリーカーに買い替えたので車と玄関に1つずつにしようと考えてます💡
あとは備蓄食料ですが、水(ミルクに使える)500ml×24本を2箱、7日分50品を2箱買ってあります。さらにトイレが使えなくなった時用に、普段から買い物袋を溜めているのと、猫の砂を買ってあります。これは便器に買い物袋をセットして、猫の砂を入れて用を足すと臭いがせず簡単に処理できます。
今やっている対策はこのくらいでしょうか...
赤ちゃん抱えて災害に遭ったらと考えると不安でたまらないです。少しでも参考になれば幸いです😊長くなりすみません。

  • なお

    なお

    それと、寝室の枕元のすぐ手が届く所に、首から提げるライトに緊急用ホイッスルをくっつけて2セット準備してます。緊急用ホイッスルの中には名前や住所や緊急連絡先などが書ける紙が入っているので、色違いで青が夫、赤が私用にしてます。100均に売ってますよ😊

    • 2月22日
  • yui

    yui

    詳しく分かりやすく教えていただき、ありがとうございます✨しっかり準備をされていて、すごいです‼︎
    リュックの中身やリュックを置く場所、備蓄食料や災害時のトイレ、枕元の準備など、参考にさせていただきます(>_<)緊急連絡先が書かれたホイッスル…何があるか分からないですもんね💦
    お伺いしたいのですが、救急セット(絆創膏など)、ウエットティッシュ、モバイルバッテリーなども青のリュックに入れられてますか?
    お時間ある時で良いので、教えていただけたらと思います💦

    • 2月23日
  • yui

    yui

    45リットルのものを使われてるんですね!教えていただいてありがとうございます☺️

    • 2月23日
  • なお

    なお

    救急セットや常備薬は青のリュックに入ってます!
    モバイルバッテリーは電池&手回し&ソーラー充電式のラジオで代用できるものを用意しました!迷いましたがラジオはリュックには入れず、枕元に置いてあります。火災など一刻も早く逃げなければいけない状況じゃなければ、災害の状況を情報収集してから動く必要があると思って😣あと追加ですが、そろそろ春で靴を買い換えようと思っているので、枕元には履き古した靴を二足準備する予定です😣💡

    • 2月23日
  • なお

    なお

    最初の回答で、ラジオをリュックにいれてると記載してしまっていましたが誤りです😣すみません😣

    • 2月23日
  • yui

    yui

    教えていただきありがとうございます✨青のリュックに入れられてるんですね!
    モバイルバッテリー、ソーラー充電ができるものもあるんですね‼︎1つで何役もできるラジオだと、荷物がコンパクトですみますね☺️
    靴のことも大変参考になりました✨枕元に靴があれば、地震で散乱した部屋を歩くのに怪我の心配が少なくすみますね‼︎
    丁寧に教えていただき、ありがとうございました☺️

    • 2月23日
deleted user

私これ買いましたよ😊

中身を見ても不要なものは無かったです。何のために使うものか分からないものがあれば調べるといいですよ!
必要だなと思ったので。

更に、ネットで調べて
東北や熊本の震災を経験した人が必要だったもので入ってなかったものを独自に買い足しました!
全て入れるとかなりの重たくなるのでそれなりの重さに耐えられる鞄が必要だし、両手が空くリュック、更には派手な色がおススメです。逃げてる途中に何かに巻き込まれたりしたら、見つけてもらいやすかったりもします。

子供の荷物まではこの鞄に入らないので小さめの鞄を買い足す予定です。
でも、正直、大人の荷物、子供の荷物、子供抱えて逃げれんよなーとも思ってます!だから、1つに必要最低限をまとめて、残りは落ち着いたら取りに帰ろうかなー?とも思ってます。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、小銭とか入れておくの大事らしいです。
    電気が止まるとレジが使えないのでお釣りが出せなくなる。
    1万円等では買い物が出来ない。
    千円札や小銭をたくさん用意して
    防災リョックに入れておくと便利みたいです。

    • 2月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家族や親族の連絡先を書いたメモも一緒に入れてます。
    もし、自分に、旦那に何かあったとき家族に伝えてほしいので
    続柄とフルネーム、住所、電話番号を書いた紙も入れてます。

    • 2月22日
  • yui

    yui

    わかりやすく、詳しく教えていただきありがとうございます✨
    この商品、購入されたんですね!1ヶ月待ちでなければ欲しかったです💦ちなみに、入っているランタンは電池式でしょうか?販売店のサイトに記載されていなかったので、お時間のある時に教えていただけたらと思います💦

    やはり買い足しは必要ですね💦色々揃えると重くなってしまうし、子供抱えて避難するのは大変ですよね(>_<)
    リュックの色や小銭、連絡先のメモなどとても勉強になりました‼︎危うく、真っ黒なリュックを買うところでしたし、親族の連絡先を覚えていないので、教えていただけてよかったです✨

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    電池式でした!
    電池の予備も数個入れておいてますよ!

    • 2月23日
  • yui

    yui

    教えていただいてありがとうございます✨電池式が希望だったので良かったです☺️
    とても参考になりました!
    本当にありがとうございました✨

    • 2月23日
yui

丁寧にわかりやすく教えていただき本当にありがとうございました☺️
同じ母親として、災害に対する備えを全くしていないこと、情報収集ができていないことを恥ずかしく思っております💦
お二人に教えていただいたことを参考に、備えをしていこうと思います‼︎
本当にありがとうございました☺️