※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽるる
子育て・グッズ

2歳までのテレビ視聴について、発達に影響があるかどうか気になります。テレビを見せた方、見せなかった方の経験を知りたいです。

2歳まではテレビがよくないとゆうのは知っていますが、あかあさんといっしょ、いないいないばぁ、は見せています。教育番組こそ刺激が強くて良くないとネットに書いてありました。
良くない理由として、言語の発達が遅くなるなどが書いてありました。
そこで2歳以上のお子さんがいるママさんに質問です!テレビを見せていた方は、実際にお子さんが発達が遅れていたりなど何かありましたか?
逆に見せていなかった方、何かいい事?(←言葉のチョイスわかりません🙏💦)ありましたか?

長々とすみません!🙏ご回答いただけると嬉しいです🙏💗よろしくお願いします🙏💗

コメント

ママリ

テレビを見せていますがデメリットは感じません!
逆に、歌を覚えたり踊ったりするのでメリットだと思います!

• ママリ

ママリ

ちなみに、発達が遅れることもなくめちゃくちゃ動くし、言葉も大人と話せるぐらい言葉もしっかりして受け答えも出来ます。
    1日中話してるか、歌ってます🤣

• 2月22日
あやの

うちの子テレビ大好きで
言葉の発達が遅めですが
見ながら手足を動かしたりしてて
楽しく元気に過ごしてますよ😄
なのであまり気にしてないです!

‪‪❤︎‬

産まれてからずっとテレビ付けっぱなしで5ヶ月の離乳食開始からEテレ見てますが発語も8ヶ月と早かったです😊
1歳・1歳半検診でも言える単語が多いと言われました!

テレビが全ての理由ではなく、話しかけなど日常生活での子供との関わり方が1番大事だと思います✨

赤ちゃんの頃から3歳半の今もテレビ良く見せてますが言葉はどちらかと言うと早い方でしたよ!
テレビ見ながら「これは〇〇だね」とかの声かけもそんなにしてなかったですが…普段から私が独り言めっちゃ言ったり、どうでもいいことでも子供に向かってボヤくようにしてたらめっちゃ喋るようになりました😂

ママリ

私も同じ不安はありましたが、なんだかんだで小さい頃から結構テレビ見せてます💦
でもおしゃべり上手ですよ!同じくらいの子よりもよく喋る方だと思います。

もちろん、長時間放置して一人でテレビ見せる(テレビに子守させる)
のは良くないと思います。
親子で一緒に楽しんだり、ときには家事する間だけ見せるとか、節度もって楽しめばまったく問題ないと思いますよ!

にゃお

テレビもYouTubeもお世話になってますが、現在1歳11ヶ月男の子で3語文余裕のおしゃべりです^_^
発語9ヶ月、独歩10ヶ月です。
1歳になるころには単語が5つくらい出て、ファーストシューズを履かせ外でヨチヨチしてました☆
今は歌を歌うのが好きでちょっとデタラメな歌詞も入りながら10曲くらいは口ずさんでますよ!
私は夕方Eテレを使って夕飯の支度をしてます。その時は時間との勝負なのであんまり話しかけたりしてないです^_^むしろ話かけたらこっちに寄ってくるのでテレビに集中させてます。あくまでも時間限定です!

他の時間にしっかり関わってあげたら全然問題ないと思います☆