※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももきち
妊娠・出産

40歳で初めての妊娠。2回目の妊婦検診で16mmの胎嚢は確認されたが、胎芽が見つからず不安です。来週の診察で再度確認してもらうことになりました。歳の影響もあるでしょうか?

40歳で初めての妊娠、今日2回目の妊婦検診に行って来ました。
二週間前に検査薬で陽性だったので受診し、胎嚢6mmが確認出来ましたが、6wにしたら小さいかな、と。
今日も胎嚢は16mmになっていましたが、胎芽が確認されませんでした。
直前の生理が1週間ほど早やかったので周期が確かでは無いのですが、それでもぼちぼち胚芽が確認される頃だから袋だけの可能性もあります。
まだはっきりは分からないから、また金曜日に来て下さいと言われました。
やはり年齢の影響もあると思うのですが、とても不安です。

コメント

ローヤルゼリー入りはちみつ

排卵が遅かっただけなら心配ないですが、不安ですよね。
生理周期も確かでないなら、ただ、病院に行ったのが早すぎて見えなかっただけということもありますし。

次に見えると良いですね。
友達は、43歳で初めて妊娠してます。
年齢が高かったので、羊水検査もしたり、若い妊婦さんより、いろいろ検査したそうです。

切迫流産で入院したり、最後には早産でしたが、無事に元気な赤ちゃんを産んでます。

不安でしょうがストレスが一番良くないし、悩んでも、赤ちゃんが元気な時は元気です。
年齢的にいろんな不安はあると思いますが、悩みを一つ一つ乗り越えて、お母さんになります。
不安は、母親になるために乗り越えないといけない、初めての試練です。

金曜日、無事に確認できることを祈ってます。

ももきち

早速にコメントを有難うございます!
前回も先生のお話になる感じがあまりイイ調子では無いようだったので、今日も少し不安に思いながらの受診でした。
結婚して7年で、病院にも通って不妊治療したり、漢方飲んだりもしましたが妊娠出来ずに、もう年齢的にも無理かなーと諦めかけていたところでした。

そうですね、金曜日までまた不安はありますが、赤ちゃんが育ってくれるのを信じてみようと思います!

あたたかいお言葉有難うございます‼︎