※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

義理両親との関係や子供のことで悩んでいます。離婚後の付き合い方や再婚時の考え方を知りたいです。離婚時のお子さんの年齢も知りたいです。

離婚しますが、義理両親の対応をどうしていこうか 迷っています。
旦那が離婚したいと言っていること、気に入らないことがあると旦那からDVがあったため決意しました。

向こうの両親もDVしていたこと知っていますが、孫には会いたい、保育園のお迎えもしたい、誕生日や入学などお祝いしてあげたいと言われています。

子供は旦那のことが嫌いらしく会いたくないと言っています。
父親には養育費をもらうためにも年に数回会ってもいいかなとは思っていますが、義理両親の近い距離感にいたいというのはどうなのか‥

みなさん離婚された方どうしていますか?
また再婚を相手がした時、自分がするときまで考えてしまうと迷います。
その辺も含めて教えていただけたらと思います。
またよかったら離婚時のお子さんの年齢も知りたいです

コメント

チキン

うちも長男3歳で離婚しましたが
養育費と面会は別物なんで
お子さんが会いたくないって言ってる内は面会はしない方がお子さんの為だと思います

ご両親も孫可愛さかもしれませんが、再婚も考える予定でしたら関わりはない方がいいです。
もし、お父さんとの面会が決まればその日に一緒に会う形が無難かと。。

うちも酷いDVで離婚しましたが
無理やり向こうが面会を裁判所通して申し立ててきたのですが私は会いたくないので元旦那のお母さんの方にお迎えを頼んでます。お母さんだけはいい方でしたので信頼のもとですね。
再婚しましたが少ない養育費だけは慰謝料がてら貰ってます。

• なー

なー

最初は旦那もお前が決めていいという感じでしたが、別居して会えなくなってから養育費払うのであれば会えた方が‥という感じにいいます。払う意欲にもなる的な言い方をされます。

義両親は旦那が独りっ子なので唯一の孫で生き甲斐になっている感じです。会えなくなるかもとなったときに二人とも泣いていました。

どうなるか未来はわからないので安易に関係を保ちたくないと思ってしまいます。
    もう旦那とはわたし自身関わりたくないと思っています。

• 2月22日
天才バカビン

離婚当時は長女が1歳になる前の時でした。私もずっと元旦那のDVに耐えて、子供抱きながら殴る蹴る容赦なかったのでこのままじゃ子供も一緒に殺されると思い、決意しました。
当時は同居で、私の仕事も決まり長女が保育園に入っていたので保育園の場所も知られてて保育園に迎えに来たり待ち伏せされていたので保育園の方に事情を話し、絶対に連れて行かれないように対策してました!警察にも言いました。孫可愛さに連れ去られてしまうケースもあるそうです。親権が母親にあれば誘拐になりますが…
私は一切子供に会わせてません。家庭裁判所で決まった養育費だけ貰ってました。その場でも、離婚原因が暴力なので一切子供には会わせない、近づくことも許されないと話も決まりました。養育費、慰謝料滞った場合差し押さえなどの話も決まりました。
今は再婚し、長女も元旦那の記憶が無いので、今の旦那を本当の父親だと思ってます。向こうとも一切連絡もしないです。お子さん自身が嫌いだと言うなら会わなくてもいいと思いますよ!
義理両親に会わせると、父親も来そうですし、なんか連れ去られそうで怖いです…

• なー

なー

そうだったのですね。
    わたしも耐えてきましたが、子供のために離婚しなきゃと思いました。
    たぶん連れ去りとかはないと思いますが‥。

中途半端な関係を保つのは子供のためにならないのかと悩むばかりです。
    たぶん私自身関わりたくないという思いがあるからだと思いますが‥。

再婚されたのですね。
    幸せですか?

• 2月22日