※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやりん
妊娠・出産

二人目出産時に里帰りしない方の相談です。宅配や家事代行のおすすめやアドバイスを求めています。

二人目出産時に、実家にも義実家にも里帰りしなかったという方にお聞きしたいです‼
二人目を9月末出産予定です。現在8ヶ月の娘もいます。

実母は仕事をしており娘を見れないときがあるため、今回は居住地で出産しようかなと思っています。(娘は4月から保育所入所が決まっているので、日中は何とかなるかなと思っています。)
義実家は同じ市内で車で30分以内の距離ですが、義母がおせっかいで自分の考えを押し通す人なのであまり好きではなく、極力お世話になりたくありません💦

なので、できるだけ夫と二人で頑張って、落ち着くまではご飯も宅配とかで済ましたり、家事代行とかファミサポとか利用してやっていきたいと思っています。

兵庫県に住んでいるのですが、おすすめの宅配や家事代行、他にもこんなの利用したよ‼とかあれば教えていただきたいです。
あと、心構えというかアドバイスもあればあわせてお願いしますm(_ _)m

コメント

3200g

そうですね〜
産後は、ゆっくり回復につとめたいですよね。
わざわざ居心地の悪い場合で、過ごしたくない気持ち理解できます。
それなら、自宅でどうにか乗り切りたい!そんな決断なんでしょうね
🤔

そうですね。兵庫県の事は存じませんが、ありとあらゆるサポートを先ずは下調べしておいて、いざとなったらいつでも利用できるよう準備が必要ですね。

あと、産後はとても大事にして欲しいというのが私の考えです。身体が動くからと、早く日常に戻すと、後々何かしらあるかもしれません。
私がそうでした。産後、2週間程入院する羽目になりました。そうなると、家族は余計大変。小さなお姉さんもいるので二人のお世話となると尚更。

何よりも、無事に出産を迎えるよう、祈るばかりですが、せめて3週間は赤ちゃんのお世話以外は寝て過ごして下さい。

• あやりん

あやりん

コメント、ありがとうございますm(__)m
    里帰りしなければ大変なのはわかってはいるのですが...
    精神衛生上は、自宅にいるのが一番かなと💦

産後、入院されたんですね💦あまり無理しないようにします😢
    体験談ありがとうございますm(__)m

• 2月22日
のん

私は上の子が小学生ですので必然的に里帰り出来ず💦
産後は朝家事を済ませてからはずっとゆっくりしてました☺️
買い物はイトーヨーカドーのネットスーパーとかでお願いしてました😁
できる限りゆっくりはしていましたが、産後手や顔の痺れなどの症状に悩まされてました😭
旦那さんにも時短で帰ってきて貰えるようにサポートしてもらえれば、だいぶ楽になりますよ☺️

• あやりん

あやりん

ネットスーパーも検討してみます‼
    夫は時短は難しそうですが...なんとかお風呂の時間までには帰ってきてもらいたいと思ってます(--;)

• 2月22日
ももんが

兵庫ではありませんが…私も実家は遠く上の子いるので里帰りはしませんでした😃
私は買い物はほぼ行きません。
買い物はコープか旦那に頼んでます。冷凍食品ストックして、たまにコンビニや出前利用します。
急に欲しくなったベビー用品やオムツ、調乳用の水はAmazonで。
料理しても紙皿や割り箸使って、極力洗い物出さないようにしてます😂

退院後は極力動かない方が良いですよ。
旦那さんにはどこまで家事育児任せられますか?
上の子の時はてんでだめでしたが、双子なので旦那にも私と同じレベルの家事育児求めてます。
1人だったら自分で動いていたかもしれません…
旦那さんも家事育児のスキルアップするチャンスです😆

• あやりん

あやりん

ずっとでなければコンビニや出前の利用もいいですよね😁

夫は...掃除、洗濯はできますが、炊事がまったくです💦
    育児は、おむつがえやお風呂、寝かしつけ等一通りできますが、基本私の指示がないとだめです😢あと、離乳食作ったりは出来ません😭
    今からでもやっていってもらうよう、求めていきたいと思います😅

• 2月22日
あき

兵庫に住んでます😊
最近出産したばかりで
里帰りはしてません!
どちらの実家も同じ県内ですが
両親共に仕事があるので
頼る事が出来ないです💦
旦那は6〜23時頃まで家におらず
当てにも出来ない感じです😅
上の子は保育園に行ってるので
午前中に家の事や夜ご飯の支度し
お迎えまではのんびり過ごしてます!
宅配はコープ加入しました!
おむつなどはネットで購入してます😊

• あやりん

あやりん

そして、ご出産おめでとうございます‼
    旦那さま多忙とのことですが、お風呂とかどんな風にいれられてるのですか❔💦(すみません、お子さんの年齢差が似た感じになると思うので、参考にさせてください🙇)
    コープも便利そうですよね♪検討してみます‼

• 2月22日
  • あき

あき

ありがとうございます😊
    お風呂は下の子は15時頃に
    入れてます!
    上の子はごはん食べた後
    19時〜20時頃に入れてます💦
    ベビーバスにお湯溜めて
    浸からせちゃってます😅
    最初はお湯浅めに溜めてたんですが
    暖まれないなと思って😂
    旦那だけ日曜休みなので
    こっちはパパお休みの日に
    してもらおうねーとか言ってます♪
    自分は午前中の間に
    シャワーしてますよー\(◡̈)/
    全然です!
    気になる事あれば私で良ければ
    聞いてくださいね💗

• 2月22日
さっち

兵庫県でも南部の方は家事代行やファミサポはよくあり、だいたいが予約制で来てくれますよ🌸
なので、急に自分や子どもが高熱出しても誰もきてくれません😰
きて欲しい時にサポートないなんて、、って絶望しました。。

宅配はオイシックスやイオンが届くのが早いです😊オイシックスのキットは切るだけで洗い物も少ないのでよく使いました🌸

私が妊娠中に調べたところ、中部くらいから家事代行サービスの対象がなくなり、田舎だとファミサポ自体がないので、御自身のお住いの地域はどのくらい対応してあるのか探してみた方がいいと思います😊

知り合いの地域では産休に入ると保育園は卒業でしたが、そちらは大丈夫ですか?💦

• あやりん

あやりん

居住は南部の方です。ファミサポの制度も利用出来るようではありますが、急には無理なんですね💦一番来てほしい時に来てくれないって、ショックですね😱

まだちゃんとは確認出来てませんが、保育所は、育児休業中も時短ではありますがみてくれるみたいです☺(下の子が生まれて一年以内は)
    なので、上の子が保育所に行ってる間だけでもゆっくりしたいです😢

• 2月22日
ひなり

私も2人目産んでから里帰りせず、上の子も保育園にも行かせず、今頑張っているとこです(^^)笑
一回育児をして慣れているのか夜中授乳で起きても日中はあまり眠たくないですし、1人どっちか寝てる時にもう1人クズってきたら抱っこ紐でご飯を作れる時間からちょっとずつしたり、しています☺️☺️
一度育児を経験しているので意外とうまくやっていけると思いますよ💕いっしょにがんばりましょ!!

• あやりん

あやりん

上のお子さんも一緒に見られてるんですね💦お疲れ様です😌💓
    確かに一度経験してる分、落ち着いてできることもたくさんありそうですよね😀
    なんとかやっていきたいです♪でも、ひなりさんもあまり無理なさらないでくださいね😆

• 2月22日
キウイ

一昨年里帰りせずに第二子出産しました。
入院中だけは夫が保育園の送迎時間に間に合わないので、上の子のお世話に義母に泊まりに来てもらいました。
退院後はお金はかかりますが、ファミサポさんに保育園の送迎お願いきました。
あと神戸市の助成で産後ヘルパーさんに来てもらって家事をしてもらっていました。
ご飯は最初はセブンイレブンの宅配のミールを頼んでました。
その後はオイシックスとか、生協、ネットスーパーで乗り切りました。、

• あやりん

あやりん

神戸市はヘルパーさんの助成があるんですね‼いいなぁ💦住んでる市にもないか調べてみます😁
    ご飯、いろいろ駆使されてたんですね☺参考にさせていただきます😆

• 2月22日