※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
神楽月麗猫
お金・保険

医療費控除の確定申告についてです。家族の医療費が1年で10万円を超えた場合、確定申告で戻ってくる可能性があります。支払った医療費が10万円を超えている場合、確定申告できます。

どなたかわかりやすく教えてください〜!
医療費控除の確定申告についてです。
去年の7月に子供を産みましたがその時先生から
高額医療費扱いになるから手続きしてねと言われ、
高額医療費と出産育児一時金の手続きをしました。
1年間に家族分のトータル医療費(?)が10万超えたら確定申告すれば戻ってくると思うのですが合っていますか?
また高額医療費と出産育児一時金を手続きしていて
役所から来る医療費の確認ハガキには支払った医療費の額が7月〜10月までの間で11万5千円なので例え高額医療費だったとしても支払った医療費は10万超えてることになると思うので確定申告できますか??
確定申告したことないのでよろしくお願いします!

コメント

☆TOWA☆

医療費控除は過去5年分まで遡って申告できるので、最近3年分をまとめて申告しました。

トータルの医療費が10万円を超えていても、高額医療費などで戻ってきたお金があると、その分はカウントされなかったと思います。

国税庁のHPにネットでできる申告書があるのですが、還付金額を自動計算してくれるので、お時間があるようでしたら試してみると良いと思います。

医療保険には入られていますか?
私は出産時に緊急帝王切開になったので、高額医療費とは別に自分で入っていた医療保険からもお金がおりて、かなりプラスでした。

• 神楽月麗猫

神楽月麗猫

出産育児一時金と高額医療費の手続きして確かに10万近くの戻りはありました。ということは仮に10万超えて支払いをしていたとしてもその戻ってきた分はゼロと見なされプラス10万以上の支払いで戻ってくる……という感じでしょうか……?

還付金額を自動計算……やってみようと思います!
    医療保険はかけてないので
    出産育児一時金しか貰ってないです( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月22日
  • ☆TOWA☆

☆TOWA☆

すみません…医療費控除と高額医療制度は併用できるようですね。
    私の場合は、医療保険でまかなわれたので、その分はカウントされない感じだったのだと思います。
    他に不妊治療をしていたので、その分の還付金が多少ありました。

• 2月22日
  • 神楽月麗猫

神楽月麗猫

そうみたいですね……
    色々調べてはいたのですが医療費控除と高額医療費後ごちゃごちゃしていたのでなかなか分かりづらくて( ˊᵕˋ ;)💦
    そうなんですね!
    やっぱり医療保険てかけてるのとかけてないとではだいぶ違うのでしょうか?

• 2月22日
  • ☆TOWA☆

☆TOWA☆

医療保険の内容にもよると思うのですが、私の場合は自分で入ったものと親がかけてくれていた分と二口あったので、それだけで支払い分は十分に戻ってきて、さらに高額医療制度の分がプラスになりました。
    それに比べると医療費控除の還付金は微々たるものですが…申告すると住民税や保育園の保育料が安くなることがあるようですね。

• 2月22日
  • 神楽月麗猫

神楽月麗猫

そうなんですね!医療保険も少し考えてみようと思います!
    申告すると保育料も安くなるのは初めて聞きました。ありがとうございます!

• 2月22日
な

役所から来る医療費確認ハガキ?は
支払った医療費ではなくて、
保険証を使わなかった場合の
実費計算上の金額だと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 神楽月麗猫

神楽月麗猫

支払った医療費の額の所について
    記載漏れありました。
    「支払った医療費の額」は「医療費等総額に対して1〜3割の自己負担額」と乗っていたのですがこれは
    私の解釈が間違っていなければ
    「私自身が負担した医療費の額」と思うのですが……合ってるでしょうか?( ˊᵕˋ ;)💦
    ややこしくてごめんなさい( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月22日

支払った医療費が、一時金や保険などで入ってくる金額を差し引いても10万超えていますか?
そうしたら、払ってある税金の一部が戻ります🙆‍♀️

• 神楽月麗猫

神楽月麗猫

保険は入ってなく、出産育児一時金のほうで戻りが10万近くあったので確定申告対象にはならないのかと思いつつ支払額が10万を超えていたので少しこんがらがってしまいました( ˊᵕˋ ;)💦
    そうなのですね!
    ありがとうございます!

• 2月22日
.。❁*

(実際に支払った金額)−(高額療養費や一時金で帰ってきた金額)が10万以上だと医療費控除の対象です😄黒字だと対象外になります。

還付といってもほんのすこーーーーーし返ってくるだけではありますが💦

• 神楽月麗猫

神楽月麗猫

わかりやすく教えていただきありがとうございます!
    還付があるのであればしないともったいないかなと思いつつどれくらい戻るのか気になったもので(^_^;)

• 2月22日
  • .。❁*

.。❁*

金額は年収によって変わってくるのでなんとも言えないのですが、医療費控除は理屈的には課税対象の所得を下げてくれるものなので、還付はあまりなかったとしても今年の住民税が安くなる可能性があるので確定申告はしておくことをおすすめします💡

• 2月22日
  • 神楽月麗猫

神楽月麗猫

そうなんですね!
    還付されるだけかと思ってました( ˊᵕˋ ;)💦
    還付があまりなかったとしても住民税が安くなるのはいいですね
    確定申告しておこうと思います!
    ありがとうございました!

• 2月23日