※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
子育て・グッズ

息子が病み上がりで保育園に行きたくない様子。着替えにも抵抗し、自分で決めたいとの意思を示し、怒りや罪悪感を感じています。時間に余裕がなく、息子とのコミュニケーションに悩んでいます。

息子が病み上がりで3日ぶりの保育園で、帰ってきてから眠そうな顔してました😪一緒にお風呂に入った後、いつもテレビつけてないのになかなか着替えが進まなくて..お熱下がったばっかだから早く服着てねと何回言っても進まず。ちょっと強めに言っでもダメで、じゃあもうママ言わないから◯◯に任せるね、着たくなったら着てねと言ったら何でママが決めちゃうの!?もういい!!と泣きながら自分の膝を叩いていました。訳を聞いたらモコモコのパジャマがいいのにって。何か話ズレてるけど..
それ以降ずっと泣いてて、足をダン!と叩きつけたり、奇声発して怒り泣きしたりで。いつも上手にお話できてるよ?ゆっくりでいいから教えて。何が嫌なの?と聞くとママが話終わりにするから嫌とか言われて。じゃあママもう言わないからのくだりかと思ったら違うらしく。結局シャツもパジャマも着せて欲しいと泣くので着せてあげてしばらく抱っこしたらお茶を飲みに行き、クッションの上に横になりたいと言ってコロンとしてそのまま寝てしまいました。

なんなんだろう。この罪悪感。なんでなんだろう。
息子を急かし続けてしまったからかな。
息子から何で決めるのかって言われたり、自分の足叩いて怒ってるの見るの初めてだった。それがショックなのかな。
働くママってなんなんだろう。保育園行きたくないのかな。
ただ病み上がりだからかな。そんなこと考えてるうちに北海道なので震度3でしたが揺れて。旦那は無事でしたが出張中でなかなか連絡つかなくて。なんかもう気持ち折れそう...

時間余裕持っても息子がゆっくりすぎて時間なくなるし、何も言わなきゃ全然やらないし、言いすぎたら怒るし...

コメント

minami

お仕事しながら、育児は大変ですよね。。
息子さんも、久しぶりの保育園疲れちゃったのかな。
たまには、手抜きしてママも息子さんもゆっくりできるといいですね。

• さくちゃん

さくちゃん

私の息子への声のかけ方が悪いのかもしれないですね😢追い詰めたいわけではないのに..

今日くらい、急かさず好きにやらせてあげたら良かったです。いつもはそんなに言わなくてもわかってるし〜!とか言いながらやるのにこんな風に言われるの初めてでした😣

• 2月21日
もも

毎日お疲れさまです。
私も4月から保育園を控えており、両立出来るかや、子供にキツく言ってしまうのではないか不安です。

でも、文章を見ていて、お子さんに向き合いながらの声掛けのように感じました😌きっと久しぶりの保育園で、病み上がりで、疲れて甘えたかったのかもしれませんよね😊
眠たくて機嫌が悪かったのかもしれませんし😌
明日起きたら抱きしめて愛情を伝えてあげられたら安心するんじゃないですかね✨
旦那様もおらず、心細いですよね。
私も震度4あった中、息子と2人です。
夜中、余震が来ないことを祈りましょう!
あまり自分を責めないでください、子供はママが大好きです😊

• さくちゃん

さくちゃん

4月から保育園なんですね😊!
    始まる前って不安ですよね...😱
    私なんて、3月で仕事も保育園も3年になるのにまだまだこんなんです😅💦

病み上がりで、疲れちゃった?眠そうだよ〜とお風呂で声をかけた後でした😢なんでそのまま甘えさせてあげなかったのかと。ほんの少しだけ抱っこできたのは救いですが声かけに関しては反省です😑!

明日はたくさん抱っこして、たくさん遊んであげたいです😊昨日は怒ってごめんねと謝ります🙇‍♀️

旦那は無事連絡がついて、自宅よりも震源から離れたところが現場だそうで。同じ地名で震源と近い所があり心配してましたが全く気付いてなかったそうです😅息子のことも相談できました。

震度4だったんですね😢私は3以上の経験ないので💦ひとつ違うだけでも、もっと怖いでしょうね😣そんな中温かいお言葉を下さって本当にありがとうございます✨なんだかとても落ち着きました🥰寝ている息子に抱きついて寝ます😆

• 2月22日
  • もも

もも

ベストアンサーありがとうございます😭
    子供が大きくなるにつれて色々大変ですよね、本当に尊敬します😢
    その中でも感情的にならず、向き合ってあげてて、私もそうなれると良いなぁと思いながらコメントさせていただきました😌
    その後は大丈夫でしたか?😌
    落ち着いてくださって嬉しいです✨
    何かありましたら、またこの場をお借りして発散しましょう😊

• 2月22日
  • さくちゃん

さくちゃん

大きくなった分楽になった部分もありますが、その分感情も複雑になり息子の気持ちについて頭を悩ませることが増えました😊💦でも、嬉しくなったり微笑ましく思うこともたくさんです🥰

尊敬だなんて😅!忙しさでごまかして部屋が散らかるばかりです!!(笑)

昨日の夜はテレビもつけずにひたすら息子と遊びました😊息子のママのママは誰?という疑問から会話が広がったのですが、ママが大好きだからお腹の中に来て隠れてたけど会いたくなったから産まれてきたよと言ってくれたんです😭💕一昨日は本当に悩みましたがその次の日にこんなご褒美が待ってるとは思いませんでした😍

と、言いつつまた悩んで投稿するでしょうけど(笑)みんさんと息子のおかげですっかり元気になりました💕本当にありがとうございました😆

• 2月23日