※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままそん
妊娠・出産

会陰マッサージに抵抗があり、指を入れることが苦痛。周りだけのマッサージで大丈夫か不安。必要なのか不明。意見を求めています。

会陰マッサージについてです(;´Д`)
後期になればしないといけないのか...と思い、調べてみたら指を入れるやら色々と書いてあってかなり抵抗があります💦内診の器具などでも痛いので、オイル塗った指でも広げていくなんてとても無理そうです...。恥ずかしながら、指はなんか怖くて入れられるの自体大嫌いなので苦痛に思います😢

周りだけマッサージする感じではダメなんですかね??(;A;)裂けたくはないんですが、そもそもしないといけないものなんでしょうか??
どなたかご意見下さい😢

コメント

マッサージしなかったからなのか、二人とも切開しました😱

• ままそん

ままそん

回答ありがとうございます😊
    ひぇええ...
    ただでさえ皮膚の伸びが私は悪そうなので怖いです😂

• 2月21日

したことないです笑
むりにしなくていいとおもいます、、😱

やってても裂ける人は裂けるし
裂けない人は裂けないです笑

ひどく裂けてしまうのはいきむタイミングの問題でもあるので💦

退会ユーザー

ちなみに自分はまったくやってなくて
    若干裂けましたが軽傷で、産後円座なしでも普通に座ってました!

• 2月21日
  • ままそん

ままそん

出来ればしたくないのが本音です(笑)
    そうなんですか?!いきむタイミングとかにもよるんですね(°Д°)💥💥💥
    いきみ逃しとかもしっかり頭に入れておこうと思います💦
    円座なしは凄いですね!!私もそうでありたいです😅

• 2月21日

必ずしなければいけないものでは無いと思います(^^)

• ままそん

ままそん

そうですよね、母の時なんか無さそうですもん😅聞いたこともなかったですし💦(笑)

• 2月21日

マッサージってしても裂ける人はいますし、しなくて裂けなかったって人もいます。

私はやらないで裂かれましたが、友達はやってて裂けました。

• ままそん

ままそん

そうですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    これはもうやる、やらないよりも少しは体質にもよるのかもしれませんし...あまり気にせずに居ようと思います!!!

• 2月21日
a.

絶対にしないとダメとゆうわけではないですよ🙌🏻
私はしても切られる時は切られるし、と思いしませんでした👌🏻

• ままそん

ままそん

無理に嫌々してそれで切開されたらたまったもんじゃないです(笑)
    産む時にはもはやそれどころではなくなりそうですね💦!!

• 2月21日
a-mam

2人共やってませんが、裂けることなく安産で産めましたよ😊

• ままそん

ままそん

凄いですね!!!✨かなり羨ましいパターンです!!!下のダメージは少ない方が後々響きにくそうですよね…(;A;)👍🏻安産で産まれて来てねと毎日話しかけておきます…(笑)

• 2月21日
ぽっくる

したことないです。

先生曰く、お尻まで裂けたみたいですが、陣痛の痛みが強すぎて、会陰の痛みなんてわかりません。
とにかく、子供を出したかった🤣
縫合も、溶ける糸&麻酔だったので別に痛くはなかったです。

• ままそん

ままそん

ぎゃぁあ(;A;)お、お尻...
    でも出産の痛みの方が勝ってしまうなんてやはり出る時の痛みは、一層覚悟しないといけませんね(笑)💦
    早く出してくれ!!それ友達も言ってました😂
    溶ける糸なら抜糸もなくていいですね❤

• 2月21日
メリア☆

こんばんは!

会陰マッサージ怖いですよね💦
わたしは、やりませんでしたよ^_^
内診も苦手で痛かったです。。。
結果、裂けましたが想像してたほどの産後の痛みはなかったですよ!
お産のときは、必死すぎて
あれだけ気になってた会陰のことなんて頭にありませんでした🙇‍♀️

• ままそん

ままそん

怖いです!!かねり苦痛なので嫌です💦やらなくて大丈夫な方は大丈夫みたいなので、無理するのはやめます...(笑)内診もほんまに苦手なの分かります😢
    もう出産時にはそれどころではなくなって寧ろ切って早く出してくれってパターンもあるかもしれないですよね(笑)

• 2月21日
  • メリア☆

メリア☆

会陰も、切るより裂けたほうが縫合後の痛みもマシで治りも早いとききましたよ!^_^
    実際わたしもそうでした💡

内診たまりませんよね💦
    全身力入って、たまに冷や汗でます。
    結局、お産後の入院中の検診でさえも慣れませんでした。笑
    ほんとにいやだ💦
    平気な方の気持ちがわかりません。笑

そうですよー!
    必死すぎて、考える暇もありませんでした!笑

• 2月21日
  • ままそん

ままそん

裂ける方がまだまっしなんですね( ˊᵕˋ ;)💦いっその事縫うなら自ら少し裂けてくれる方がまだいいや…と思います(笑)
    お股の事も考えて円座は絶対に持参していきます!!!

それです💦わからないです...
    いつも力抜いてと言われて全く慣れず(笑)痛てて!力抜いて!痛てて!力抜いて!と騒ぎ助産師さんに足を固定される始末です😂

我が子に会うためにその時は私も般若のような形相になっても、お股が裂けてダメージ受けても頑張ろうと思います(笑)!!!!

• 2月21日
*

したことないですが
一人目は裂けましたが
二人目は傷ついただけでした!

2人目のほうがでかいですが😂

• ままそん

ままそん

なんと!!(笑)2人目のお子さんの時は少ない傷で済んだのですねφ(・ω・*)フムフム
    その時の皮膚の伸び具合で変わってしまうんでしょうね😂💦これはもうその時はその時ですね!!

• 2月21日
まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

むしろ会陰マッサージを2人目妊娠中に知りました(^_^;)
助産師面談で会陰マッサージってした方がいいんですか?って聞いたら、今はしない人の方が多いよ、むしろマッサージしてもしなくても裂ける時は裂けるし、裂けない時は裂けないからね。
と言われました💦

私は今回もマッサージせずに、むしろ裂けそうなら切開してもらいます!

• ままそん

ままそん

私も雑誌なんか読まなかったら永遠知らない所でした(笑)
    やはり人によるものなんですね😅💦
    変わりにマッサージは足などにしたいと思います(^◇^;)
    私もそういう思いにもしかしたら出産時に思って切るかもしれませんよね(笑)

• 2月21日
P

助産師さん曰く、いかにゆっくり出せるか!って言ってましたよ☺︎
お股に挟まってる時が一番しんどい時で、焦っていきんでしまうと裂けちゃうみたいで…
焦らず言うこと聞いてねーって言われましたよ笑
私は今回3人目ですが、上の子のときは切開してます💦今回は無傷で産みたいです( ; ; )

• ままそん

ままそん

そうなんですね✨いかにゆっくりか...分かってても、きっとめちゃくちゃ早く出してしまいたいですよね(笑)💦
    私なら言うことも聞けずに痛みで気を失うんじゃなかろうかと思います(笑)😂無事に3人目のお子さん出産時にはダメージなく出てくるといいですね!!!もうすぐ出産、応援してます❤

• 2月21日