※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

子供2人欲しいが、早く2人目出産後にパートを始めるか、生活に余裕を持ってから始めるか悩んでいます。現在はカツカツで新車購入も難しい状況。皆さんの子作り計画を参考にしたいです。

皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。

現在31歳、子供一人の3人家族です。
昨年家を購入し、ローンがあります。

私は現在の家へ引っ越した時に前の職場を退職(遠くなり通えなくなった)ちょうど妊娠もわかり専業主婦になりました。

子供は二人はほしいと夫婦で話しており、私としては早めに出産を終えたいという希望があり、うまくいけばの話ですが2歳差くらいで2人目を出産し、その後一年後を目安にパートを始めようと思ってます。なので働き始めるまでに最短3年かかると思います。

これは理想の話で、実際はお金の事を考えると2人目をもう少し先にして、パートを始めた方が生活に余裕がもてるためその方がいいのかな、とも考え始めました。結局パートなら2人目出産の際に辞めなければいけないかもしれめせんが💦

今の状態で生活が出来ない訳ではないんですが、、
でもカツカツだな、という感じです。例えば今の車が古くて小さすぎるので新しい車を購入したいですが、ローンが払えそうにない、と言った感じです。今の車では2人目が産まれた時、チャイルドシート2個つけれません😓

年収などの細かいことを書いてないので何とも言えないかもしれませんが、年齢や生活状況を考え皆さんだったらどのように子作り計画していくか参考にさせて頂きたいです‼️

よろしくお願いします!

コメント

K

赤字じゃなくて生活できているのなら私は二人目を出産してからパートを始めます!
車は軽自動車だったとしても子供二人までは乗せられるので壊れない限りは我慢して乗ります!(うちは5人乗りの普通車ですが、後ろに子供二人乗せて我慢して乗ってます😂)

• まこ

まこ

コメントありがとうございます!
    赤字、、これは本当にちゃんとしろ!って感じなんですが、赤字の時もあるかもしれません💦もっと切り詰めれば全然やっていけると思うのですが💦
    やはり2人目出産してからパートがいいですよね💦
    それまでは支出を抑えて生活ですね!
    ありがとうございます✨

• 2月21日
pyai

うちは家はまだですが、5年以内にはマイホームをと考えてます!
車は娘が産まれてから買い替えました。ちなみに中古のワンボックス180万程で、一気に払ったので貯金はごっそり減りました…
私も子供は2歳差で、下の子が1歳になったら働くというのが理想でした。
一人目をすぐ授かったのですぐできるだろうと思いましたが、今娘は2歳過ぎ、中々授かりません…😅
年齢によりますが、お二人目が欲しいのなら、後回しにはしないほうがいいかと思います!
私は娘が幼稚園になるまでは二人目妊活を頑張り、幼稚園になったら働いて少しでも貯金できたらなと思います。
パートでも妊娠中に働いたり職場の人に迷惑かけたりするのは嫌なので
今は二人目を優先してます!

• まこ

まこ

やはり年齢的に何年も先にするのは避けたいですよね!💦
    私もです!パート始めて妊娠したらやはり周りを気にしてしまうと思います😓
    2人目出産まで働かないなら、家計を見直して少しでも無駄をなくすように覚悟します👍
    ありがとうございます!!

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

うちと一緒です!出産を期に退職して専業主婦です。2歳差で2人目が欲しかったですが母乳を離すのが寂しくずるずる早二歳前😂
主人に甘えてますが、毎月赤字です。ボーナス補填なので全体的にみたらマイナスはないんですが、やはり子供や車を持ってると大きい出費重なりますよね🤣
うちも今働くと二人目の際色々あるのがしんどいので主人もこのまま専業主婦でいてほしいと言ってくれてるし甘えようかなと思いつつ、ファミリーカーがほしい!でもローンはいや😂
でもまぁなるようになる!で2人目が生まれて一年は専業主婦!それ以降は働く!車は旦那両親に甘えてローンではなく身内返済計画中です(笑)

• まこ

まこ

同じですねー✨なんだか嬉しいです。赤字気味なのも。笑
    ファミリーカーほしいですよね😭でも本当にそんなお金どこにもありません!旦那様の両親頼りになりますね👍羨ましいです!

私が働かない数年間、本当に大丈夫かな?!と思いつつ、、私もなんとかなるかーとも思っちゃってます😅

やはり2人目を優先して、その間はなるべく支出を減らすように努力します!
    ありがとうございます😊

• 2月21日
サマー

私も昨年家を購入し、ローンがあります。

仕事をしていた時に、一度妊娠したのですが流産になってしまったため、妊活を優先するために辞めて専業主婦です。
その後息子を授かり出産しました。

家を建ててみて、やはりローンは大きく、毎月1万前後赤字、ボーナスで補填してなんとかまかなっているので生活できないわけではないんですが、今車を購入するとしたらかなり厳しいです😂
いや、無理かもしれません(笑)

この状況ですが、私も他の方と同じように2人目を優先で考えました!
もしいったんパートに出てしまうと妊娠してやめる時に周りに迷惑かかるかな?と考えたり、私の場合仕事しながらで流産も経験したので、妊娠中に働くことが怖いというのもあります😅💦

周りに借金をしないと生活もできないのでしたら働くことを優先すると思いますが、今の状況ならなんとかならなくもないかな?と安易な考えですが(笑)

• まこ

まこ

同じです😭なかなか厳しいですよね💦自分が働きにでて少しでも稼げれば今よりも楽になるのになーといつも思います💦娘のものやら、家のものやら欲しい物があるのになかなか買えないですし😓

皆さんがおっしゃるようにやはり無理な生活でもないので、2人目を優先する事にします!なんとなく迷いがありましたがスッキリしました!

ちなみに私も流産ではないですが異常妊娠した時に、私の場合仕事が原因かではないですがストレスを減らすために正社員からパートに変えました‼️
    やはりできれば妊娠中は働きにでるのは避けたいですよね😓
    ありがとうございました!

• 2月21日
  • サマー

サマー

わかります💦
    共働きすれば今より少しでも楽になるかなーと思いますよね💦

あいさんも働いてる時に異常妊娠したんですね😢
    私も仕事が流産の原因かはわからなかったですが、やはりストレスはかなりあったので辞めました(>_<)

お互い2人目を優先してから、安心?して働きましょうね✨😊

• 2月21日
  • まこ

まこ

一度そういう事が起こるとどうしても慎重になっちゃいますよね💦

サマーさんお二人目妊娠されているという事で😊お身体大事にしてください😊私ももう少し先になりますが後に続きたいと思います!

ありがとうございました✨

• 2月21日
ぴろこった

私も2人目出産してからにします😅
35歳過ぎると妊娠確率がガクッと下がるようなので、2人目絶対欲しいって話なら二歳差を目指して妊活します。
すんなり出来ればいいですが、気づいたら35目前!なんてことになり、結果出来なかったら後悔するかな…と。
マイホームは旦那さんの収入だけで借入をしていれば、収入の30-35%の返済ならば貯金は出来なくてもどうにかってあったと思います。
今年の秋?から3歳から保育料も無償になるようですし!
小さい頃って周りからの支援や上の子のお下がりで初めての子よりはお金かからないイメージもあるので、そんなに身構えなくても…?と思います。
ただ、チャイルドシートつけられないということなので、中古でも車の購入費を捻出する必要がありますね…
加えて普通車になると燃費が悪くなるのでその分ガソリン代や保険、自動車税がもれなくあがります😭

• まこ

まこ

下に返信しました💦

• 2月22日
まこ

なるほど、、たしかに2人目の方が新しく準備する物は少ないですよね‼️

車に関しては他の方が後ろに二つチャイルドシートを付けれる、とアドバイスくださったので、やはり購入が難しかったら今の車ではなんとか頑張るしかないか、、と考えてます!

身構えてる割に、なかなか生活を切り詰められず、、💦買ってもないのに宝くじ当たらないかなーと願ってみたり😓

子供2人は絶対ほしいです‼️うまくいけばの話ですがささっと2人目産んで、ささっと仕事始めるのが一番良さそうですね!
ありがとうございます✨