※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子どもの名前を決めるタイミングや候補について相談中。実母や他の人の意見にイラつく状況。どうしたらいいか悩んでいます。

自分の子どもの名付け。
いつのタイミングで実両親や義両親に教えますか?
産まれてきてからですか?
決まってからですか?
候補で実母に話をしてたら、「その名前はちょっとねぇー」と言われてイラつきました。
上の子が〇〇やなので、やで合わせたかったのですが「兄弟で合わせるの?変じゃない?親のエゴ」とまで言われて...
まだ男か女が分からないので、とりあえず男の子の候補を言ったらそう言われて、女の子の候補を言う気にもならず...

コメント

ゆかりん

中期くらいの時に実家に帰ることがあったので、実母に、
A(あまりない名前)かB(よく聞く名前)で迷ってるけど多分Aと言ったら、案の定、Bがいいんじゃなーい?と言われました。

結局Aにしましたが、生まれるまでに読み慣れてくれたのか、生まれる前からAで呼んでくれて、今ではお気に入りになってます😂

• ママリ

ママリ

やはり色々言うんですね💦
    でも結果慣れてくれてよかったですね!

• 2月21日
kyo

自分の意見を娘に押し付ける、お母様の態度の方がエゴに感じますが😅

そもそも極論を言えば子どもを持つことは親のエゴだと私は思っているので😅
つけたい名前つけて何が悪い?と思います😅

明らかに子どもが将来不利益を被るようなとんでもない名前でなければいいと思いますよ。
キラキラネームくらいなら市民権獲得してます👍大丈夫です👍

私がネットで度胆を抜かれた名前は「舞良(まら)ちゃん」と「羅魅愛(らびあ)ちゃん」。酷すぎます。
これは私の中ではDQNネームです。

知人の息子の「美人(みんと)くん」がいますがこれは私の中ではキラキラネームなのでアリだと思ってます。

• ママリ

ママリ

キラキラでもDQNでもない名前なのになぁ…と💧
    ただ 兄弟で〇〇やを合わせるのがダサいと言われたので、なぜそう思うのか。
    兄弟なら名前合わせるのは結構普通のことだと思ってたので。
    もちろん合わせてない兄弟もいるとは思うのですが、個人的に同性だったら合わせるのに憧れてただけなんですけど💦

• 2月21日
  • kyo

kyo

うちも長女「◯◯か」ですが、下も女の子なら「◯◯か」にしようって上の名前を決めたときから決めてますよ👍
    親にはなにも言わせません👍

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

やはり合わせるの可愛いですよね♡♡
    女の子だからですかねぇ…
    男の子でもいいかなぁと思ったんですが…

• 2月21日
  • kyo

kyo

男の子でも可愛いですよ!
    回りでも「ゆうと・はやと」「けんしん・ゆうしん」とかの兄弟いますがむしろ自然だし私なら憧れます😍💕

• 2月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね?!
    私は合わせたかったのにそんなこと言われるなんて思ってもみなくて💦

• 2月21日

産まれてから実母にこの名前にするんだと報告したら、その場ですぐスマホで画数調べ始めて画数があまり良くないから変えたら?
この名前とか画数いいよ!と実母の好きな歌手の名前にされそうになって産後間もない入院中にも関わらずブチ切れました😂笑
夫婦で妊娠初期から長い時間かけて考えた名前をたった今スマホでささっと調べただけで何で変えないといけないのか?もう帰って!と帰らせました😅
旦那が出張で立ち会えず、夜中まで付き添い、出産当日も早朝からずっとそばにいてくれた母に酷いこと言ったなと後悔しましたが、名前は絶対コレ!と決めていたので退院した日に即出生届出しました笑

• ママリ

ママリ

それも嫌ですね💦
    考え抜いた名前で色々言わないでほしいです…
    上の子の時も勝手に親戚に話されていて、まだ決まったわけじゃないのになぜ話す...私は母だから話したのに…と思っていました。
    やっぱり今回も言わなきゃよかった💧

• 2月21日