※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
ココロ・悩み

流産の経験があり、現在妊娠中の女性が不安を感じています。心拍確認や成長の不安、2人目の妊娠への不安などがあります。他の方々はどのように不安を払拭しているのか気になっています。

いつになれば流産のことについて安心出来るでしょう。
息子が2歳の頃から妊活を始めて1年が過ぎ
赤ちゃんが出来ましたが流産しました。
それから息子が5歳になる前にやっとお腹に来てくれました。
なんだかんだ3年かかりました。
心拍が確認出来るまでは大きくなっているのか不安
心拍が確認できてからも成長が大丈夫なのか不安
14wになり エンジェルサウンドで心拍が聞こえても
もしかするといつか止まってるんじゃないか
成長が遅いのではないか大丈夫なのかズット不安です。
2人目でお腹が出るのも早く最近では妊娠に
気付かれることが多く 妊娠の話をする度に
もしもダメだった時どうしたらいいのかな。と
不安になります。

せっかく来てくれた命を大切にして信じないといけない
という事もわかっているのですが
流産した時はまさか自分がそうなると思ってなくて
赤ちゃんが出来ること産めることは当たり前ではない
とすごく敏感になっています。
私の仕事は 保険関係なのでお客様がそんなことになって
しまったというケースもよくあり余計に不安になります。

皆さんも産まれるまで何かしらの不安はあると
思うのですがどう切り替えているのでしょうか😔

コメント

レッサー

私はひたすら、信じて信じて、信じ続けて、39週まで来ました😂
2度の流産経験があります。

妊娠発覚時から、嬉しさよりも不安の方が大きく、健診時も毎回不安でした。
39週の今でも、ちゃんと胎動あるか?突然心拍停止してないかと死産されてる方もいるしとか不安です。
でも、なるべくそうゆう情報は見ないようにしてました💦

ベビーグッズも結構ギリギリで買いました。旦那といつ、何があるかわからない。が口癖になってました💦

流産経験してると、ある意味、トラウマになってしまうんですよね💦
私もマタニティライフを楽しむまでの余裕はなく、今現在に至ります。

自分に出来る事はひたすら信じる事しかなかったです。

  • レッサー

    レッサー

    私の場合は、産まれるまではこの不安は続きます💦あと少しですが😂
    なので、妊娠報告も家族やほんの一部だけで、友人には出産報告だけしようと思ってます。。

    • 2月21日
  • ちい

    ちい

    コメントありがとうございます☺️
    2度も辛い経験をされたんですね。
    もう少しで出産ですね👶🏻💕!

    私も発覚してすぐは驚きと不安しか
    なく何故喜べないんだ😔と落ち込みました。
    私もベビー用品はきっとギリギリまで
    買わないかもしれません。
    母子手帳ケースも12週の壁といわれるのを超えたのでようやく購入しました。

    そうですよね😫信じるの事しか
    出来ないのですよね😭

    私の場合、つわりで休職中で3月から復帰するので会社には私も母もいるので休んでる理由みんな気になるので
    聞いてくるのでつわりなんよ~と
    答えてると言ってました。
    それにもモヤモヤしましたが
    女性中心の職場皆さんママなので
    事情はよく分かってるし
    復職後、大切にしてもらわないといけないから!と母に言われ
    仕方ないか、、と思いました😫

    レッサーさん、もう少しでお産ですね💕頑張ってください☺️!

    • 2月21日
  • レッサー

    レッサー

    私もつわりで休職してました。
    つわり辛いですよね。
    職場も子どもや主に女性の職場なので、上司には報告してました。
    女性の職場なら、復帰後も体調など理解してもらえそうですもんね😊

    きっと産まれてからも、色々不安は尽きないと思いますが😂今は元気に育って無事に産まれてきてくれる事を願うしかないですよね🙏✨
    毎日お腹に話しかけてます!

    ちいさんのお子さんもきっと大きく大きく元気にお腹で育ってますよ😊
    私は治療してたのですが、2度の流産の不安から、
    3度目も…ダメかも。、不安過ぎると思ってたら、医者から受精卵1つ1つの運命は違う。生命力も違う。
    だから信じるしかない!というお言葉で少し勇気づけられました。

    なので、お腹の子の生命力を信じましょう!!

    • 2月21日