※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokin
妊娠・出産

初マタの33歳女性が妊婦健診で甲状腺ホルモンの数値が高めと言われ、再検査を勧められました。先生の説明が不十分で心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在13w4dの初マタです。年齢は33歳になります。昨日は、2回目の妊婦健診でした。そこで、1回目に行った血液検査の結果で、甲状腺ホルモンの数値が若干高めと言われました。そこで再検査してみようと言われましたが、次回の4週間後に再検査でいいよ。と言われそのまま昨日は帰ってきました。先生の説明もいまいちで、赤ちゃんには問題ないけど、おかぁさんの方がね…なんてちゃんとした説明もなく、そこまで心配する必要もないからなのかなって思うのですが、もし同じ経験や知識のある方がいらっしゃったら色々教えて頂けませんか⁇

コメント

かちん

娘を妊娠し9週頃につわりのピークと共に仕事中動悸 少し動くだけで息切れがしたので病院へ行ったところ
甲状腺のホルモン数値が高く妊娠による甲状腺機能亢進症と言われました。
ホルモンの関係で数値が高く出てしまうんですが安定期に入れば数値は元に戻ります。
実際私も安定期に入ったら落ち着きました。

• kokin

kokin

返信ありがとうございます。
    安定期に入って検査してみて通常値に戻ってることを願います。安心しました。
    ありがとうございます。

• 2月14日
星のカケラ

私は今、甲状腺亢進症(バセドウ病)の治療してますよ~( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
検査をして仮に甲状腺の病気(バセドウ病か橋本病)が見つかった場合、きちんと治療しないとですね。ママに必要な薬は赤ちゃんも必要と雑誌にもありましたし、実際妊娠していて飲んでもOKな薬を処方されています。

昔から元気だけが取得で、今年に入り妊娠と同時に見つかったので当初はかなり不安でしたが、今のところ問題ありません(*˙˘˙*)!
お互いに初マタで不安がつきませんが、頑張りましょうね✨

• kokin

kokin

ご返信ありがとうございます(*^^*)
    先日再検査をしましたが、結果はまた来月の検診時だそうです。
    不安が付きません(*_*)
    そうなんですね…。治療されてるなんて大変だと思いますが、とても強い気持ちに救われます。私自身、不安な方向ばかり考えてしまうタイプなので…良くないですね(^ー^)ノ
    ありがとうございます‼︎頑張りましょ★

• 3月20日