※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kor
家族・旦那

義両親と敷地内別居、私の実家は車で5分の距離です。今子供が5カ月なん…

義両親と敷地内別居、私の実家は車で5分の距離です。
今子供が5カ月なんですが、実家には帰らず実母とは私の家で会ったりしています。
頻度としては週2.3回、隣に住んでる義両親とは週1ぐらいで顔を見せてます。
やはり実母がうちに週2.3回も出入りするのは客観的にみてだめでしょうか?
いつも平等になるようにと考えると会ったあとにしんどくなってきて‥
義母もやっぱりよく思ってないでしょうか?
ちなみに義姉も最近は子供の習い事で帰れなくなりましたがそれまでは週2.3回しょっちゅう帰ってきてました。
みなさんのご意見お聞かせください。

コメント

りこりこ

家が完全に別ならいいと思います。同居で…となると微妙かなと思いますが。両家平等にはまず無理ですよね、やはり義両親は結局は他人ですし実親には信頼とか安心感とかかないませんから。義母さんも娘がいるならわかってくれると思いますが…😓

• kor

kor

ありがとうございます!
    一回旦那に愚痴をもらしたことを聞いたもので気をつかってしまいます😓
    私の母は自由に出入りできるのに、義母はできないねんで!みたいなことを😓

母がくると自転車が置いてあるのですぐわかりますし、また来てるって思われてるのかなぁとか、嫁いだのに私が甘え過ぎかなぁとか色々考えだしたらしんどくなってきてしまって‥

• 2月20日
  • りこりこ

りこりこ

さすがに自由には出入りしてないですよね?😂結婚したからといってすぐにそこまでの仲にはなれませんて話ですよね…😭

• 2月20日
  • kor

kor

敷地内は自分の家って思ってはるんでしょうねー。
    難しいです😅

• 2月21日
ぱんぱーちぇ

全然いいと思います。korさんの自宅がそこにあるんだから仕方ないじゃないですか😊

• kor

kor

ありがとうございます!
    義母からしたらうちの敷地内によく毎回これるなって感覚なのかなぁと😓
    建てる時は別世帯でしっかり分けてとか言ってたのに、今では母屋、離れ意識があることを言うので😥

• 2月20日
  • ぱんぱーちぇ

ぱんぱーちぇ

結婚したら別世帯ですよ〜。
    そもそも家制度なんてかなり昔に廃止されてるし敷地内に住んでやってるだけありがたく思えと私なら思います(笑)
    お義母さんも来たいなら来れば?っていうスタンスでいいんじゃないですかね(´ω` )
    それに実母って子どもの世話してくれたり家事手伝ってくれたりするけど、義母はやってくれるんですかね?ただ仕事増やして帰って行くだけなら邪魔ですし。

• 2月21日
  • kor

kor

ですよね笑
    私は婚約時にはじめから敷地内同居が条件と言われて小心者の私ははいはい返事してしまったのも悪いんですが、ありがたく思えですね🤣笑

会う時はわたしも手の空いた時に見せてる感じなんで任せてなにかするとかは怖くてできないですね😅

なんだかちょっと気持ち楽になりました!
    どうしてもいい嫁を意識して疲れちゃうんですよね‥
    ありがとうございました😊

• 2月21日
アルパカ3号

敷地内同居予定です!今はまだ両家とも自宅から同じくらい離れてるところに住んでます。
どちらも同じくらいか
旦那の実家に行く月が多いこともあるし、実家に行く月が多いこともあります。でも、どちらも嫌な顔しませんよ〜

全然いいじゃないですか!!!どちらにも顔だしちゃいましょう!ストレスにならない程度に\( ˆoˆ )/

• kor

kor

ありがとうございます!
    平等にとかみんな考えたりしないんですかね?😓
    私が実家に行く分にはどこに行ってるとかわからないからいいんですけどね😥
    まだ小さいですしやっぱり家が一番いいんでどうしても来てもらうことになってしまいます😵

• 2月20日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

平等にはあんまり意識したことないです!しいていえば、両家を習い事の発表会に呼んだくらいですかね😅

お宮参りとかお食い初めは両家でやったけど、一升餅は義実家でやりましたし、それでも実家は嫌な顔しませんでした。義実家にはお世話になってるし、一升餅してもらって良かったね〜って感じで😅
    お雛様は私の地域では実母が買うのが慣わしのようで、義実家も承諾してくれたし…って少しお話ずれてるような気がしますが…
    そのくらい、平等にはできてないです笑

• 2月20日
  • kor

kor

みなさんが良い方なんですね🤗
    うちは私が切迫で入院とかしてたりもあったりでそのへんから両家の考えの価値観が合わずギスギスしています😓
    なんでゆずママさんのお話聞いてたらみなさんがいい距離感なんだろうなぁと感じました😁

• 2月20日
  • アルパカ3号

アルパカ3号

自分で言うのもなんですが、色々恵まれてるのかもしれません💦旦那は三兄弟で特に義姉さんたちも嫁の立場で、特にトラブルはないですし😅
    私も切迫入院してましたー義母さん遠慮して2、3回しか面会にきませんでした🤭

中には実家に頼れない方もたくさんいると思うので、実家に頼りやすいのであればkorさんの心の拠り所になるのではないでしょうか😆✨
    平等にと考えているkorさんを見習いたいです!

• 2月20日
  • kor

kor

ゆずママさんも義姉さんいらっしゃるんですね!
    そして切迫だったんですね😂
    私は義母がいきなり面会くるんでおちおち寝てもいれなかったです笑

そうですね!
    みなさんのご意見きっと私が実母に甘え過ぎ!って言われると思ってたのでなんだか拍子抜けです🤣

• 2月21日