※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamaco
妊娠・出産

妊娠28週でマタニティブルーに悩んでいます。旦那とのコミュニケーションや気分の浮き沈みについて相談したいです。

現在妊娠28週です\( ¨̮ )/
最近、マタニティブルー?なのか悲しくなったり、泣きたくなったりしてしまいます。いつもなら、仕方ないとか、流せるような出来事も悲しくなったりしてしまいます。

昨日も旦那が帰宅していつも通りにご飯を食べていたとき、旦那がテレビばかりでわたしの話も半分聞いていない態度で、「あー、うんうん」の適当な返事とか「えっ?なに?」とかの言葉に悲しくなり、ムスッとしてしまいました。それを思い出し、今日の昼間は泣き続けていました。

悲しくなったり、泣いてしまったり、イライラしたり、妊娠28週目でありますか?

みなさんはマタニティブルーとか、妊娠中の体調のことは旦那さんにはどんな風に話していましたか?

わたしの旦那は口では「大丈夫?」とか「何かの時は言ってよ」と言うわりに、自分からは動いてくれません。。いつも頼んでばかりだと申し訳ない気もするし、どう話せば分かってもらえるのかと悩んでいます。

また、気分の浮き沈みある方はどんなことをして過ごしていますか?
わたしはすぐに、やらないと!やらないと!と考えてしまい自分で自分を急かしてしまう性格です。赤ちゃんのために疲れたら休もうと思っても、休めないのが欠点です。。

コメント

てん

1人目の妊娠の時からめちゃめちゃ浮き沈みあります!

旦那さんの対応も同じ感じ笑
体調の悪さもいちいち話すわけにいかないですしね〜!
1人目の時はほぼ言わなかった気がします。旦那さんも言われても、、って感じだったし泣
2人目の今は多少話を聞いてくれるようになりました!
なんていうか、聞いてもらえるだけでいいんですよね!特に気持ちの浮き沈みに関しては!加えて、共感してくれれば更に嬉しいですが。。

本当に大したことない理由で泣きたくなるの分かります。
男の人には多分一生わからないことなので、2人目の今は分かってもらうことを諦めています。悔しいけど!!笑
女の人の方が共感してもらいやすいですし、同じようなエピソードが聞けて安心できると思うので、お母さんや妊娠されてる友人に話してみたりするのはどうでしょう?^ ^

  • yamaco

    yamaco


    共感してくださったコメントありがとうございます😭優しいコメントにまた泣きそうです!

    旦那さんの対応も同じとのことで、男の人はそう言うものだと割り切ることも大切だなぁと思えましたっ(๑´ㅂ`๑)

    旦那以外に話すとか考えていなかったので、母親や子育てしてる友人に話してみようと思います😄

    もうすぐ出産なんですね!元気な赤ちゃんとてんさんの安産祈ってます☺️

    • 2月20日
  • てん

    てん


    なかなか割り切れないですよね!
    私もcooさんに言っておきながら、どこかで分かってくれたらなあ〜と思ってますよ笑

    頑張りましょう(^^)

    • 2月20日
  • yamaco

    yamaco


    なんだかんだ、旦那さんに分かってもらえたら一番嬉しいですもんねっ🥰
    期待しすぎに注意します笑
    はい、お互い赤ちゃんのために頑張りましょうね\( ¨̮ )/

    • 2月20日
もえぴ

30週頃、無性に旦那にイライラして八つ当たりしてしまったり、訳もなく涙が出てきた日ありました😣💦

うちは今、仕事が繁忙期で帰ってくるのも夜遅く、何かやってもらえる訳ではないのですが…
お腹の痛みが強いときやお腹の張りが強めのときは「今日はなんだかお腹が痛い」とか「今日仕事中にお腹張っちゃった」とかありのままに話してます!
ただマタニティーブルーについてはあまり話したことはないです。

  • yamaco

    yamaco

    コメントありがとうございます😊
    旦那さん帰り遅いと不安ですよね💦
    ありのままに話せるの、もえぴさんの旦那さんはきちんと話を聞いてくれるんですね!うらやましいですっ☺️

    • 2月20日
あんこん

28w目で急にそうなるというよりも、妊娠中は特に感情の起伏が激しく、特に悲しいことに敏感でした。

戦争のニュースを見れば心が傷んで涙が出ましたし、バラエティーのどっきりで、目上の人が下の人を怒ったときの反応を見るみたいなのでも、引っかけられてる人の気持ちがまるで自分の事のように思えてきて、旦那は横で笑ってるのに私は号泣😭隣で旦那がぎょっとしてました(笑)

マタニティあるあるじゃないですかね😅悪夢とかもよく見るようになりますし。自分だけじゃないと思って、上手にやり過ごしてくださいね😊

できる女性ほど、周りに頼らずできてしまい一人で子育てを始めてしまいます。妊娠中はまだ体も動くし自分だけなのでそれでも良いですが、産後はしっかりと旦那さんにもやってもらわないと、最終的に何も出来ず、ちょっとの外出もできなかったり、ご飯あげてもらうだけもできなくなります。

パパになる機会を奪わないように、頼るのもパパのためと思って、ママも肩の力を抜いて、ゆっくりと過ごされてください😊

  • yamaco

    yamaco

    コメントありがとうございます😊
    みっかさんのエピソード、共感できましたー\( ö )/ 私だけじゃないって思えて、今安心しています☺️

    パパになる機会を奪わないように のお言葉にハッとしました!!
    みっかさんの言うできる女性ではないけれど、わたしは周りに頼ることが上手くできない人なんです。旦那さんは外でお仕事してきてるんだから、仕事をしていない私が家のことを全部やらないと!って思っていたので、今から上手に旦那さんにお願いできるように練習してみます😌

    すごくためになるコメントありがとうございました😊

    • 2月20日
はな

私もありますー。
無理しないように。とは言ってくれるんですが、家事全般が出来ず、買い物すら1人では行ってくれない旦那なので結局家事をこなさなきゃ!と体調の悪さで身体が思うように動かないのもあり焦ってしまい。イライラして泣くこともあります。
涙は好きなだけ流して、どうしても体調悪い時は何時間でも眠って現実逃避する事にしてます。

  • yamaco

    yamaco

    コメントありがとうございます😊
    なんだか状況が似ていますー!
    はなさんは体調大丈夫ですか?
    寝て現実逃避!わたしもどうしようもなくなったら、なにも考えないように寝てしまおうと思います!

    • 2月21日
  • はな

    はな

    そこまで酷くないと思うんですけど、ずっと空腹感と吐き気に襲われていて食べても食べなくても不快感があるので起き上がってるのが辛いんですよね(^_^;)
    眠るのオススメです。何も考えなくて良いので✨あとは知り合いが近くにいれば話し相手になってもらうのも良いですよ。
    お互いあと少しの妊婦生活頑張りましょう👍

    • 2月21日
  • yamaco

    yamaco

    励ましの言葉もありがとうございます\( ¨̮ )/
    周りの友人に話し聞いてもらうのも手ですね!(一日中1人で過ごすことも多くて、話すといえば赤ちゃんに話しかけるくらいなのもよくないのかもしらないです💦)
    はなさんも元気な赤ちゃん産まれますように⭐︎

    • 2月21日
mkt

1人目の時はなかったんですけど、2人目の今、ちょっとした事で旦那にムカついたりします。
うちの旦那はあまりストレス感じないタイプで何言っても何か言ってくれるので、その都度言うかLINEで伝えてます。
吐き出すことも大事ですし、産まれたらゆっくりも出来ないのであまり思い詰めずにたまに休んで下さいね😊✨

  • yamaco

    yamaco

    優しいお言葉ありがとうございます😊
    なんでも話せて伝えられる関係、うらやましいです😌💕うちは「なんでも話してね」と言うわりに、言ったことは忘れるし、言われたことにイラっとされたりするので言いにくいです😭
    でも、mktさんのお言葉のとおり思い詰めず休めるときは休んで過ごしてみようと思います\( ¨̮ )/

    • 2月21日