※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
ココロ・悩み

自律神経失調症について相談したい。妊娠中に体調不良で倒れた経験あり。ストレスも感じている。精神科や心療内科への受診が必要か相談したい。

自律神経失調症について教えてください。
2月に入る頃から胃の違和感がすごくて
少し食べただけで胃もたれぽくなってました。
妊娠7ヶ月なので赤ちゃんが大きくなってるから
だろうなーと思っていました。
2月の初旬に胃もたれの感覚からどんどん
体の倦怠感がすごくなって体中じんわり汗をかいて
目の前がチカチカしてきて耳鳴りがして
座っているのもきつくなり職場の事務所で
倒れるように寝転がってしまいました。
寝転がってから冷や汗が全身からでて
動悸息切れがありました。
5分ほどで落ち着いたのですがその日は早退して
次の日もお休みを貰いました。
同僚には顔が真っ白だったと言われ、貧血かなとも
思いましたが、だいぶ前にお医者さんにストレスに弱い
と言われたことがあったり足の手術をしたあとや
交通事故で怪我をしたあとなど強いストレスを
感じた後に意識を失うことがあり心配です。

最近ストレスを感じたことは
年末に旦那の浮気が発覚したことです。
旦那が夜勤のときにいつも胃の違和感が強く
2月の初旬の症状も旦那が夜勤のときでした。
これは精神科とか心療内科に行った方がいいでしょうか?
産婦人科に言っても意味ないですよね(._.)?
詳しい方などいらっしゃったら教えてください。

コメント

なつ

私は鍼灸に行って治しましたよ😋

  • かなこ

    かなこ

    鍼灸で治るんですね😳!

    • 2月20日
み

血圧は大丈夫ですか?

  • かなこ

    かなこ

    産婦人科で血圧測る時は何も言われないので大丈夫なのだと思ってます!

    • 2月20日
deleted user

一度産院の先生にみてもらってから専門医に行かれた方がいいかなと思います🤔
妊娠高血圧症や妊娠糖尿病などの可能性はないですかね?
最初に専門医に行かれても、妊娠してる場合はお薬出して貰えない事もあると思うので先に産院の先生に相談してからの方が良いかもしれないです😭

  • かなこ

    かなこ

    今週また検診で血圧や血液検査、尿検査もあるので先生に相談してみます😭

    • 2月20日
まゆ

私は以前仕事の人間関係のストレスで、おなじような耳鳴り、動悸、すぐに不安になったり涙が出てしまう、すぐにパニックになるなどが続き、心療内科に行きました。
自律神経失調症との診断でした。
もしそうならば、可能であればストレスの原因になるものから離れるのが1番かと思います。。

そのままにしても良くならないかとはおもうので、まずは診察をうけてみることをおすすめします。
ただし、薬ばかり出す病院もあるので、カウンセリングを受けると良いとおもいます。
解決方法が見つかると良いですね!

  • かなこ

    かなこ

    ストレスの原因から離れる・・・
    それが一番なんでしょうけど😓

    ご丁寧にありがとうございます!

    • 2月20日
  • まゆ

    まゆ

    妊娠中でただでさえ不安定になりやすいのに、支えて欲しいご家族が不安の元だとつらいですね😢
    なるべく無理をされないように、、ご自愛ください。
    周りの方にもたくさん頼りましょう!

    • 2月20日
  • かなこ

    かなこ

    そうなんですよねー
    しかも里帰り出産なので尚更不安で泣

    ありがとうございます😭

    • 2月20日