※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

育休中の方からの質問です。大阪府豊中市で、1歳の子供を4月に保育園に入れたいと考えています。必要書類と入所申請のタイミングについて教えてください。

育休中です。11月の子供が1歳になる月の
少し前〜4月保育園が見つかればなと考えています。
市のサイト等見てもよくわからず…

1, 一般的な必要書類を教えて下さい。
2. H32年4月入所希望でも、
今から申請?した方が良いですか?早いですか?

ちなみに大阪府豊中市です。

コメント

だおこ

31年4月入園の申し込みは、12月26日が締め切りだったようなので、翌年も同じくらいではないかなと思います!
市のサイトに書類をダウンロードするところありましたよ!
申込書や、仕事が理由で預けたいのであれば就労証明などが必要かと思います。役所に行けば、園のリストや申し込み書類がもらえますし、どこが競争率高いかとかも教えてもらえると思います。4月以外に入園することが可能かどうかとかも(空きがなければ無理なので)聞いてみるといいと思います!
1歳になるのが11月なら、11月入園を申し込まないと給付金の延長もできないので、その締め切りとかもあると思うので!(おそらく2ヶ月前くらいかと)

• なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    まだ先なので、一度市役所に手ぶらで行って話を聞いたり申し込み用紙等もらえたらもらって来ます!
    夏頃に申し込みすればダメだったとしても延長できますかね??

• 2月20日
  • だおこ

だおこ

11月時点の不承諾の証明があれば、給付金は延長できると思います☺️
    なので遅くても9月ころに、11月入園の申し込みが必要かなと思います!

• 2月20日
  • なつみ

なつみ

ありがとうございます!
    助かりました(^∇^)

• 2月20日
rina

32年の4月に入園希望であれば、10月もしくは11月に必要な書類を記入し役所に提出します!
早ければ1月もしくは2月に選考結果が届きます😊
必要書類はご家族の現在のお仕事状況などをお勤めの会社で書いてもらったりします😊

それ以前に入所希望であればお住まいの役所に行き空き状況を確認し空いていて、保育園側も入園可能であれば途中入所可能だと思いますよ☺️