※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとママ
子育て・グッズ

保育ルームを利用する方への相談です。2人目出産時の上の子の預け先について悩んでいます。

福祉施設で働いていて、併設の保育ルームを利用されている方(福祉施設でなくても)教えて欲しいです!

明日から週3日でパートで働きます。
息子は保育ルームに預けるのですが、1日700円。

出勤日以外は1時間150円で預けられますが、定員オーバーだと預かってくれません。

息子は今1歳半でもう少ししたら2人目を考えています。
だいたい3歳差と思っています。

しかし、出産となると子供は預けられません。
みんなが幼稚園に行っているのに息子は家にいる事になってしまい可哀想だな…と思ってしまいます…
かといって保育園は高いし、認定こども園は土日や長期休暇はお休み…
施設は夏休みや冬休みは関係ないし…

実家も頼れないし…

保育ルームに預けていて、2人目出産した方いませんか?
2人目が預けられるまで、上の子はずっと家にいましたか?

コメント

べじにゃん

普通に3歳から保育園か幼稚園か認定こども園に入れればいいのではないですか?どこに入れても土曜日や長期休暇は預かってもらえますよ?!(日曜日や祝日は無理かもですが)保育園や認定こども園(保育園区分)は3歳になればかなり料金が下がります。幼稚園や認定こども園(幼稚園区分)は延長代や長期休暇中の預かりを考えると割高になるかもしれないです。

• かいとママ

かいとママ

市の認定こども園の募集要項を見たのですが、日曜日と祝日は休みと書いてあって(´д⊂)
    まだ認定こども園が少ないので…

保育園は出産で休み=仕事していないと言う事で退園しないといけないと聞いたのですが??
    大丈夫なのでしょうか??

• 2月13日
べじにゃん

保育園は出産前から入っている場合は産休中は間違いなくOKですが、育休中(生後3ヶ月~)は市によって違います。私の市は育休中も退園にはなりません。でも3歳であれば待機児童がいないだろうと思うので、恐らく退園にならないかと思います。市に確認してみてください☆認定こども園は、最悪でも区分が幼稚園区分のほうになるだけ(預かり時間が短い)で退園はないと思います。日曜日・祝日は普通はどこもお休みですよ。休日だけ保育ルームに預けるか、ご主人に預けるかになるかと思います。

• べじにゃん

べじにゃん

ゴメンナサイ、こちらに投稿してしまいました(_ _)

• 2月13日