※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
お金・保険

個人年金マニュライフ生命のドルでの運用はリスクがあるでしょうか?

外資系の個人年金マニュライフ生命に入ろうか迷っていますが、少し不安です。
ドルでの個人年金が今は人気らしいのですが、リスクはありますか?

コメント

ママ

マニュライフって確か
毎月の支払い金額同じですよね?
それならそんなリスクはないんじゃなかったでしたっけ?
昨年調べた時個人年金一位でしたよ😊

• まるる

まるる

同じでした!個人年金なので基本的には同じ値段です。
    1位だったんですね!!やっぱり人気なんですね!

• 2月20日
しえみ

ドル建ては人気ですがきちんと理解してから入らないと後で嫌な思いするかな?と思います💦
かける金額や一括払い、数年払いでリスクも違うようですし為替なのでリスクはもちろんありますよ!
元本割れする可能性も無いわけではありません…

ドル建ての個人年金や保険は始めちゃうとなかなか辞めにくいので入る前にドルから円に変える時取られる手数料だったりをきちんと調べてから入るのをお勧めします!

脅しちゃいましたが理解した上で入るなら良いと思います😊私自身ドル建ての医療保険に入ろうと思ってるので😅

• まるる

まるる

たしかに手数料のことよく分かっていませんでした!よく調べておかないとやっぱり怖いですよね💦
    最近ファイナンシャルプランナーの方に勧められて……

• 2月20日
  • しえみ

しえみ

かかる手数料も会社によってまちまちなのでややこしいですよね😓

FPの方は起こりうるデメリットを省いて説明する方が多いのでそのまま鵜呑みにしないように気をつけて下さい😂為替のリスクはありますが損することはほとんどない〜とか!
    1ドル=120円の時に100ドル払ったら120万支払ったことになりますが、自分に返って来るときに1ドル=80円なら80万しか返ってこないですからね🤣

学資保険のように必要な時に貰うのではなく、自分で貰うタイミングを選べる(長く期間を置いて、もう元本割れしないなっていうくらい溜まった時に自分の元に返ってくる)のが望ましい形かなと思います!

• 2月20日
  • まるる

まるる

そうですよね……ほんとに怖いです
    そういう話も聞きましたが、円高が続いているしドルの価値がいきなり高くなったり低くなったりしないから大丈夫って言われて💦

• 2月20日
  • しえみ

しえみ

確かにいきなり高くなったり低くなったりはしないかもしれません!
    でもドル建て貯蓄は15〜20年以上は手をつけない!と決めないと損をしてしまうので一度契約したら気長に待つしかありません🤔
    5年単位、10年単位、で為替を見ると結構変わってきます💦

画像見るとわかりますが2012年では1ドル80円もないものがその3年後の2015年には1ドル120円に上がってます!
    この円に変えるタイミングを見極める必要が契約者にはあると言うことですね😊

• 2月20日
  • まるる

まるる

詳しくありがとうございます☆参考になります!やっぱり損得はありますよね…
    もう少し検討しようかと思います!

• 2月21日
だっふぃー

うちはマニュライフのドル建て
の契約しました🙋‍♀️
5年以下で解約すると元本割れの
可能性が高くまた円に戻す際に
手数料などの関係もかかってくるため
長期で運用するなら今の所20年前後
はマイナスになっていないという
話をFPさんから聞きました。

あくまで老後資金で積立てている
ので無理ない範囲での金額で
契約してました☺︎︎︎︎

• まるる

まるる

わたしも最近ファイナンシャルプランナーの方に勧められて……
    でも、ファイナンシャルプランナーの方も商品を売りたいと思うのでその話を信じて良いのか…と。わたしも為替変動あったとしても、ほぼ損はしない的なことを言われました。
    ちょっと怖いですよね……

• 2月20日
  • だっふぃー

だっふぃー

私は色々な会社のお話も聞き
    業績から見て安心したので✧︎
    銀行に預けても今ほとんど利子も
    付かず長い目でみたらプラスになる
    可能性の方が高いので。
    あくまでも投資になるので絶対に
    安心!って訳ではないですけど
    主人と一緒に話を聞いて納得
    出来たので契約してきました☺︎︎︎︎
    生活していく範囲で無理ない
    金額にて契約したし保険も付いて
    いる商品にしたので途中で主人が
    なくなっても一定の金額が入って
    いるので良いかなと✎

• 2月20日
  • まるる

まるる

たしかに業績みて安心出来れば良いですよね!
    銀行に預けても利子がつかないし逆に損するとか!そういう話も聞きました。
    でもやはり投資ですもんね、
    保険付なら安心ですね。
    色々ありがとうございます

• 2月20日