※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KO
ココロ・悩み

友達(妊婦)との名前の問題で悩んでいます。友達が自分の考えていた名前を先に使うかもしれず、気になっています。友達と話すべきでしょうか?

名前についてです。
性別がわかる前に、男の子だったら○○と付けたいと友達(妊婦)に話していました。
性別が女の子だと分かり、女の子の名前を改めて考え決めました。
どちらも中性的で男でも女でも有る名前です。でも○○は旦那が男に付けたい漢字を入れていて私達夫婦は男の子に付けたいのでとっておこうとなりました。
今日友達6人で遊んだのですが、名前決めた?という話になり、女の子予定だから◉◉にしようと思ってると話しました。
前に話した友達(妊婦)に、○○じゃないの?と聞かれ、男の子の時のためにとっておいてると言いました。
するとその子が、実はうちでも○○って候補に出てて付けたいと思ってる、旦那(友達の)も気に入ってて私が候補にしてると聞いて先に名前付けられる前に付けようって言ってる、女の子で○○ならいいんだよね?と言われ唖然としました…
別の友達が、じゃあ早い者勝ちだね〜と冗談交じりに言って終わったのですが…
ちなみに友達(妊婦)の方が先に産まれます。前に名前教えあった時は●●にすると言っていたのに。もし男の子なら■■と付けたいと言っていたのに。
私もその子も女の子予定です。
友達、一人目は●●と付けるだろうとは思いますが、二人目男女関係なく○○と付けるのかと思うと納得いきません。
それなりにお互い悩んで決めてるとは思いますが、私達夫婦も悩みに悩んでやっっと決めた名前です!兄妹が出来た時の事を考え女の子の名前も当初付けたかった○○と関連づけています。
私が性別決まる前から話してしまったのが悪かったんでしょうか…
早い者勝ちってなんですか?
今はお腹の子に愛情たっぷり注いであげたいのに、次の子の事はまだまだ先のはずなのに、考えてる名前が先につけられるかもと思うと嫌で仕方ありません。
なんで今日ちゃんと嫌だと言えなかったのか今でも後悔しています。
もし第一子●●にすると言っていたのに突然○○されたら…
お互い知らないで付けたなら仕方ないとして、私は○○と付けたいって言っていたのに…

友達(妊婦)はもう臨月で次会えるのは産まれてからになりそうです。
帰ってからずっともやもや気になってしまって…今からでもメールでその子と話するべきでしょうか?嫌だと伝えれなかったことが引っかかっています…

コメント

名前に関しては候補があっても他言しません。
いくら友達とはいえ、言ってしまったらパクった・パクられたとトラブルになりかねないし、同じ名前にされるのも嫌なので。
候補を知らずに偶然同じ名前になるのはまぁいいですが、候補を聞いたうえで「うちも同じ名前に~」と言われるのは気分が悪いので。

友達との会話では性別は伝えますが、名前については「考え中」と言います。
出産後、名前が決定してから報告します。
名付けの由来聞かれたら真意は言わず、ざっくりと言います。

ふう

子供の名前に勝ちも負けもないのではないでしょうか?

本当にその名前が良くて、ご両親の我が子に対する想いがこもっていて、由来もしっかりあるなら、気にせず二人目に名付けても良いと思いますよ。

だって、性別が分かる前から友人には男の子だったらその名前にしたいことを公表していたんですよね?二人目の男の子のために取って置いている、ということまで話しているなら、問題ないじゃないですか(*^^*)
それが現実になったとしても、事前に話してある通り、嘘一つ付いてないですもの。

気にしないことです。
もし、真似された!と思うなら、相手も同じことを思うでしょうから、今から事前に「同じ名前になっちゃうかもね〜♪」と先制パンチでお知らせしておけばどうでしょう。

どちらにも「その名前はやめて」という権利も従う義務もないですもの。嫌だと伝えるのはやめたほうが良いと思いますよ。

また二人目ができる頃には違う名前がもっともっと良いと思うかもしれませんし、本当にその名前が良いと思えば、子供のために堂々と名付ければ良いんですよ(^-^)/

コニー♥

難しいですよね。
もしかしたら聞く前から元々候補に挙がっていたのかもしれませんしね。

私も一人目(男の子)出産後、妊娠中の友人に女の子だったら名前何にしてたの?と聞かれ、考えていた名前を○○だよーと普通に教えました。
その後、その友人の旦那さんからうちの旦那に連絡がきて(夫婦で友人なので)○○って名前なんだけどもし二人目が女の子だったら付ける?うちも候補に挙がってるから一応聞いておこうと思ってーと、、
それを聞いてえぇー( ´Д`)と思いましたが、まだ二人目が出来るかも分からなかったですしダメという権利もないしなぁと思い、気にしないでと伝えました。
そして友人は見事○○と名付けられた女の子を出産しました(笑)

当初はモヤモヤもしましたし、ムカつきましたよー!
他の友人に話したら真似されたくない事は人に話したらダメだよ、どんなに仲が良くても!と言われ、確かになと反省しました。

今二人目妊娠中で女の子です。
あーあの名前付けたかったなぁとやっぱりちょっと思います(笑)

まぁ坊

私も他言しませんでした😰
周りに何人か妊婦さん
居ましたが、その人達にも
他の友達にも。
とりあえず候補はあるけど
まだ決めれてないから
お楽しみに~♪
と言う感じでしたね…

言ってしまったのであれば
確かに早い者勝ちかな…と。
名前考えるのって本当に
大変ですよね💔
周りの知人友人家族親戚
先輩上司などなるべく
被らないように気に入った
名前を考えなきゃですし…

その周りにいた友人は
前からその名前に
しようかなと思っている
ということは知ってるのですか?
知ってるのであればその友人に
助けてもらうしかないですよね😰

コーヒー

私だったら、
この前はビックリしすぎて言えなかったけど、○○という名前は旦那と一生懸命考えたので思い入れが強く、どうしても気に入っていて、いつか男の子が産まれたらつける気でいる。女の子の名前も、兄弟が産まれた時のことを考えた上で、○○に関連付けて考えたもの。確実に男の子を産む保証は無いけど、その時は名前がかぶってしまうかもしれないからごめんね。この名前を付ける日が来るのが本当に楽しみなの。
と、メールすると思います。
名前は一生関わるものだし、もやもや引きずるのは嫌なので。

はるす

うわー。
それ、めちゃくちゃ嫌ですね(>_<)
私だったらメールで
てか、こないだ名前○○にするって言ってたけど、本気?うちが先に付けたいて言ってた名前だったからびっくりしたんだけど!笑 パクリかーい!( ̄▽ ̄)
みたいな感じで言いますね、素直に。
名前って人とかぶらないように付けるのに、そこでかぶせてこられたら、誰でも嫌ですよ(>_<)

KO

本当にそうだなと反省しています。お互い名前も決まってるから教え合ったはずなのに、まさかこんな事になるなんて…
もう言ってしまった手前どうしようもないですね…

KO

私も反省してます…
そうですよね、ダメという権利なんてないし。
きっと候補にもあって、他の人も候補にしてると聞いてやっぱり良い名前かもって思ったり印象に残ったんでしょうね>_<
親友に近い位の仲良しさんだっただけにショックです…

KO

名前が抜けてましたm(_ _)m
↑コニー♥さん です!

KO

私もお楽しみにすれば良かったです( ; ; )
5人中3人は私がこの名前にしたいと知っています。前に4人で遊んだ時に話してたのです。知ってるはずの別の友人に、お互い第一子付けないなら二人目で早い者勝ちだね〜と言われました(*_*)
そうなんです…
被りたくなくていっぱい案出してやっとこ被らず良い名前に辿り着いたのに…>_<

KO

私も思いました!勝ち負けなんてないですよね…早い者勝ちってなんなのでしょうか?(*_*)
友人は結婚前から男の子なら■■って付けるから真似しないでね!っと言っていました…
何と無くそこが府に落ちないのですが…お互い牽制するような事ではないですよね(´・_・`)

怒られる事を覚悟で主人に相談したところ、ふうさんと同じ事を言ってくれました。
二人目の時はもっともっと良い名前思いつくかもよ?って。
友人の事ばかり気にしてたらダメですね!子供のためを考えて名付けたいと思います!

mummu

んー…思ったこと率直に言いますね!ちょっと言葉がきつく感じたらすみません(;^_^A

「考えてる名前が先につけられるかもと思うと嫌で仕方ありません」っておっしゃってる時点で、ご自身でもどこかで早い者勝ちだと思ってらっしゃるんではないですか?

「私は○○と付けたいって言っていた」からご友人のお子さんにその名前を付けるのはマナー違反だ、とおっしゃるのであれば、それはKOさんご自身が早い者勝ちだとおっしゃってるのと同じだと思いました。

私なら気にせず名付けますね!
そのご友人とはたまに会ったとしても、子供が大きくなってから、小学校以降同じ学校にならない限り子ども達が関わる事もないでしょうし。
自分達が気に入って付けてるならいっかーと思って気にしません!

さて、ご質問の件ですが、メールしても良いと思いますけど、「先に言ってたんだから○○ってつけるのやめて」は踏み込み過ぎかなぁーとは思います。
メールするのであれば、「今後男の子が次産まれたら○○ってつけるつもりでいるからね」くらいでいた方が、双方の関係にも傷はつかないかなぁーと思いました( ^ω^ )

KO

昨日はビックリしました(*_*)
いま思えばサラッとそれ位言えていれば…って思ってます。
それもそうなんですよね…確実に次男の子と決まってるわけでは無いし(^^;;
被られるのが大嫌いな子ですが、被ってしまったらごめんねとだけ伝えれれば良かったです。
私もメールを考えてたのですが、対峙するようで勇気がないので、次みんなで会った時言えるように頭を整理しておきます!

KO

こんにちはー(^^)順調ですか?

普段ならそれ位のノリで話せるんですけど、不意をつかれた感じで(*_*)
結構真剣に○○って良いよね、って昨日言い始めたのでビッックリなんです(°_°)
私達の間では前々から産まれる前にみんなで名前あてをしてるので、ヒント出してワイワイしながら盛り上がります!
それがまさかこんな事になるとは…はるすさんもこんな事にならないように注意ですよ〜…(T . T)

KO

確かに自分では 早い者勝ちって何? って思ってましたが、言われてみればそこでマナー違反だと言ってしまえば私自身がそう言ってるようなものですかね(^^;;

友人の旦那さんが KOちゃんに付けられる前に付けよう って言ってたと聞いたり、
別の友人に、早い者勝ちだよーって言われたりしてたので、私もその感じになってしまったのかもです…

皆さんの意見を聞いて、私もやめて とは言えないなと思いました>_<

親友に近い友人であり家族ぐるみで付き合いもあります。
嫌か嫌じゃないかと言われればもちろん名前が被るのは嫌です(^^;;
でも例え被ったとしてもお互いが子供のために考えたのであれば仕方ないですよね…!