※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちょく
子育て・グッズ

息子の食事が難しいです。楽しい食事のアイデアを教えてください。

1歳8ヶ月の息子の食事について。

ウチの息子は自分でやりたい!
っていうのがあまり無く…
食べさせてもらえるならその方が楽〜ってタイプみたいで
なかなかスプーン、フォークが進みません😅
でも下手くそながら、グチャグチャにしながら何とか食べてます😅
それでも下の子もいるし、家事もあるので
椅子に座らせてご飯置いとくと1人で食べ始めるんですが
すぐに飽きて、席を立ったり
ご飯やおかずをネチョネチョ、コネコネ💦
楽しくなってくるとブーっと吐き出したりします😥

極力怒らないように、と思っているけど
ついつい強い口調で怒ってしまいます😔💦
きっと私が怒るから食事の時間は退屈な時間になっている気がします😞💔
もっと食事の時間を楽しくしたいと思っているのですが
同じくらいのお子さんをお持ちのママさんはどうしてるのでしょうか?
もし何か楽しい案があれば教えてください🙆💡

コメント

あんこ

つい2ヶ月前までそんな感じでした。

離乳食初期から、一生懸命作ったものを投げられ踏まれる日々だったので若干麻痺しつつ、昼ドラっぽくしてました。

「お母様?コレは食べ物ですよ?え?こんなもん食べ物じゃない?お母様…!💢」とか言ってました。ハイ鬼料理長キターとかも言ってました。

けど最近、配膳すると娘が「美味しそう‼️」と言ってくれるようになり、それだけで私は楽しくてたまりません。例えその後、こねくり回され踏みつけられ投げられたとしても、冒頭に美味しそうと言われる嬉しさで顔がニヤけています。(←可哀想な人)