※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェオレ
家族・旦那

初節句なんですが、両家を呼んでお祝いをした方がいいのか悩んでいます…

初節句なんですが、両家を呼んでお祝いをした方がいいのか悩んでいます。

義実家からお祝いをいただいています。

お祝いをいただいているので、一緒に初節句をした方がいいのでしょうか?

日にちも迫っていて、今更かなとも思っています。

両家は、近距離に住んでいます。

お食い初めは両家でお祝いしました。

初節句は、皆さんはどうされましたか?

コメント

ゆうきりんりん

長女の時はお食い初めと初節句同じ日にしましたよ😃
両家呼びました‼️

もし、節句終わった後で後悔することあったら嫌なので(例えば、後で義両親と節句の話になったり、初めての節句なのに後でやっぱりみんなでしておけばよかった…など)、一応声だけかけてみます!
もし断られればそれまでだし、来てもらえるならお祝い頂いていることだしと割り切って😅

まる子

我が家は両家からお祝いもらいましたが、初節句は夫婦と子供だけで行いました☺

a5

うちは私の実家で初節句をお祝いしました!
義実家も招待していましたが、予定が合わなくて うちの親や親戚だけでした😅
うちはお祝いをもらってないので何もしませんでしたが、もし義実家がお祝いに参加されないなら、お返しと初節句の写真だけ送っておきます🤔