※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん
ココロ・悩み

保育園で車をぶつけてしまい、パイプを修理しなければならない費用を請求されています。自腹での弁償が安いが、保育園側にも温情を期待しています。

保育園でのこと。

すみませんが、皆さんのお知恵を貸して下さい😢
先週の金曜日、私は近くの保育園の一時保育を利用しました。
17時にお迎えに行ったとき、駐車場にあった排水管のパイプに車を当ててしまいました。
車は無傷でしたが、パイプが少しだけポコっとへこんでしまいました。
すぐに保育園の先生に謝り、とりあえずその日はそのまま帰りました。
そうしたら、昨日保育園から電話があり、パイプを修理しなければならないから、弁償してほしいと言われました。
費用は6万円ほど、、、
どうやらそのパイプは、トイレの排水管のようで、県の補助金で建てたトイレだそうです。
なので、修理をしなければならないと、、、
確かに、ぶつけたのは私ですし、弁償はやむを得ないと思っています。しかし、その駐車場はとにかく狭いんです。しかも、近隣から苦情がくるから、駐車場の枠の中に完全に車がおさまるように停めてほしいと言われています。あんなにせまい駐車場で、枠内に車をいれようと思ったら、パイプはかなりギリギリの位置にあるのです。
それを考えたら、弁償の割合が100%こちらというのが、少し納得がいきません。
そもそも、パイプはほんの少しへこんだだけで、トイレは普通に使えているということなので、なにも絶対修理しなくても、、、なんて思ってしまいます😢かなり自分勝手な考えだとは思いますが、いきなり6万円もの額を請求され、ちょっと混乱しています。ちなみに、車の保険を使ってしまうと、等級が下がり、保険料が10万円ほど上がってしまうので、自腹での弁償の方が安いとのことでした。
もう少し、保育園の方で温情があっても良いんじゃないかなと思ったのですが、やはり私の考えが甘いんでしょうか。

コメント

みゆ

もし何かあってトイレが使えないなどならないよう早めにお支払いするのが妥当だと思います。
一応請求書や見積書は必ずもらうようにしてもらって💦

  • みったん

    みったん

    そうですね、おっしゃる通りです😢
    ますます何かこじれる前に、早く解決させた方がいいですよね😣
    みゆさんのおっしゃる通り、見積りは必ず見せてもらうことにします。
    コメント、ありがとうございました‼️😣

    • 2月19日
deleted user

色々腑に落ちない部分もあるでしょうが、保育園側も悪意を持って請求なんてしないと思うんです💦
いくら狭い駐車場でもやってしまったものは事実ですから😭
工事については素人なので詳しくないですが、請求額に納得しないのであれば、主さんが個人的に業者にいくつか見積もりしてもらってはいかがでしょうか?

  • みったん

    みったん

    確かに、ばぶさんのおっしゃる通り、悪意は無いですよね、、、
    金額に驚いて、つい「なぁ~に~❗😫」
    となってしまいました😣
    見積りは、自動車保険の会社の方でも業者に頼んで無料でやってくれるようなので、お願いしてみます。
    コメント、ありがとうございました‼️😣

    • 2月19日
涼まま*

駐車場が狭いのはたしかに(*´-ω・)ン?と思いますが…やっぱぶつけたのは事実だし、保育園から直して欲しい。といわれたなら…保険料あがろうが 実費だろうが弁償します。

  • みったん

    みったん

    すみません、その通りですね😢
    金額が金額なだけに、つい混乱してしまいました😫
    情けないです😢
    いさぎよく、弁償したいと思います。
    コメント、ありがとうございました‼️😣

    • 2月19日
ママリ

気持ちは分かりますが、パイプはへこんでしまったので支払いは仕方ないのではないのでしょうか、、
勉強代だと思って支払い、次からはもう少し駐車場の広い一時保育を利用されるといいかもしれませんね。

  • みったん

    みったん

    まさに、本当に良い勉強になりました、、、😢
    当たり前ですが、車の運転は本当に気をつけないとダメですね😫
    気を引き締める良い機会にもなりました。
    高い勉強代でしたが、きちんと支払って、気を着けたいと思います。
    コメント、ありがとうございました😣

    • 2月19日
とと

保育園のトイレになるんですかね?保育園は市が運営してるものですか?管轄があるので、保育園がどうこうできる問題じゃないのかな?と思いました💦
費用のこともありますが、市が建てたものなら市に直接問い合わせて話し合ってみたほうが良いとおもいます!

  • みったん

    みったん

    どうやら、そのトイレは県の補助金で建てたものらしいです。
    なので、点検などもあるから修理をしなければならないと😣
    やはり、きちんと弁償した方がいいですよね😫

    • 2月19日
ここっと

コープなどの個人賠償責任保険などには加入していませんか?
もしかしたら適応できるかもしれません!

その電話はどのように答えて切りましたか?
まずは県に電話してこのようなことになっていると伝える方が良いかと
園内での出来事を一個人が負担するって有り得るのか確認するためにも😓

  • みったん

    みったん

    確かに、私もそこが一番気になっているところでした。
    県や保育園で補助はないのかなと、、、
    しかし、なかなか望みは薄そうですね、、、
    個人賠償保険は、問い合わせてみたら自動車の事故は対象外とのことでした😭
    具体的な提案をしていただき、本当にありがとうございました‼️😣
    やはり、きちんと弁償したいと思います😭

    • 2月19日
なゆ

保育園としても、凹ませたと言われてしまった以上は直さないといけないんだと思います💦
お子さんの命を預かっているので、認識している不安要素は取り除いておかないと何かあったときに責任問題になってしまうので…
金額については、保険屋さんに交渉してもらって6万円なんでしょうか?
下げてもらえなければそのまま払うしかないかなーと思います😢

  • みったん

    みったん

    なるほど、、、確かに、現状を把握してしまった以上、そのままっていう訳にはいかないですよね😫
    場所が場所だけに、命に関わる場所ですもんね、、、
    なゆさんにコメントしていただき、ハッとしました😣
    本当に、おっしゃる通りだと思います。きちんと弁償して、解決したいと思います。
    本当にありがとうございました‼️😣

    • 2月19日