※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷー
ココロ・悩み

義実家で名前の話で否定され、ショックを受けた。義母や義姉の態度に軽蔑し、関係が悪化。今後の付き合いに不安。

以前も同じことで愚痴を書きましたが、まだ収まらないので吐き出させてください。

先週末、義実家に行きました。
そこで旦那が、お腹の子の名前の候補をチラッと言ったら、義姉(40過ぎ、未婚)に

えーー!ほんとにそれにするのー!?なぷーちゃんもそれで納得してるのー!?!?

とものすごい反応をされました。

義母も、
呼びにくいとか、漢字がどうのこうの言って否定してきました。

みんなに愛着持って呼んでほしいので、おじいちゃんおばあちゃんの意見も大切だと私は思います。

ただ、私達も思い付きで名前を考えたわけではなく、ずっと悩みながら考えてきた名前です。
それを、その一瞬であんな強い言い方で全否定されたことがとてもショックでした。

ちなみに、旦那達の名前を考えた義父は名付けの難しさを知っているからか、いいじゃない?って感じでした。
私の両親もそうです。

義母と義姉に畳み掛けるように否定をされ、帰ってから泣きました。
旦那はあいつらの意見なんて関係ない。どんな名前でも文句を言う。決めるのは俺たちだ。というスタンスでブレません。(そして伝えてしまったことを後悔してました😅)
私はかなりブレたので、ママリで初めて名前を出して相談してみました。否定されるような名前ではないという意見をいただきました。

義母たちの意見を取り入れるべきかというよりも、正直、無神経なあの否定の仕方に心底軽蔑してしまいました。

来週産まれなかったら焼肉行こうね〜なんて言われましたが、もう出産まで顔も見たくありません。
家も近く、よく夕飯もご馳走してくれて、良くしてもらってる義実家ですが、今回のことで嫌いになりそうです…。

産まれても、名前呼ばないで。抱っこしないで。
お見舞いも来ないで欲しい。(ちなみに上の子の出産の時は何故か義姉まで駆けつけて出産直後の分娩室に図々しく入ってきました。そして毎日お見舞いに来ました)

これから笑顔で接することができるか不安です。

コメント

ママリ

無理して笑顔で接する必要ないですよ
いやみったらしく
お義母さんとお義姉さん以外はみんないい名前だねって言ってくれましたって言っていいくらいですよ!
もーすぐあかちゃんに会えますね♡おこさんもおねえちゃんになりますね
楽しみですね♡
出産がんばってください

• なぷー

なぷー

ありがとうございます😭✨
    嫌味の1つくらい言ってやろうと思います!笑
    出産頑張ります!

• 2月19日
ママリ

大事な時期ですから、ストレスの原因は排除しちゃいましょう!
病院の方に相談して、面会を制限することはできないですかね?実父母と旦那さんだけとか…
無理に笑顔を振りまく必要ないと思います💦

• なぷー

なぷー

今回私がショック受けたり、怒っているのも旦那は知ってるし理解してくれてるので、産後ほんとに会いたくなかったら、旦那通してお見舞いの頻度控えてもらおうかなと思います😅

• 2月19日