※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

1歳の娘が保育園落ち、新生児との育児に不安。無認可保育園は高額で入所難。年子育児は大変か。無理せず心の余裕を持つために無認可保育園を検討中。アドバイスをお願いします。

悩んでます 、 、 。😭💦

沖縄 住みで、1歳の娘が保育園落ちました。
7月には2人目が生まれる予定で、正直
新生児と1歳半の子を1人で見れる自信が
ありません。両親、義両親は現役で頼れません。

無認可保育園を考えましたが毎月35000円程の
保育料。認可の倍になるし私が働いてないのに
この出費は痛いです😞それに無認可いえど
どこもいっぱいで探すのすら大変。。
無認可に入れると来年の点数が加点という訳でも
ないので余計に迷ってます。。

年子育児でご自身で育児してるママさん
できてしまうものですか?😭
無理してでも心の余裕の為に無認可保育園に
入れた方がいいのでしょうか。

アドバイスください🙇‍♂️

コメント

みかん

正直大変です😭💦

主人は朝から晩までというか
夜中まで仕事でワンオペ育児です…

出かける気力もなく
ストレス溜まりまくりです…

けど手を抜けるところは抜いて
サボりながらなんとかやってます!

寝返りやつかまり立ち
歌やダンスができるようになった
成長を見られるのはすごく嬉しいし
笑顔や寝顔すごくかわいいです💕

ちびっこママ

上の子が一歳半のときに下の子を出産し、次の年の4月に二人とも保育園に預けました。
それまで、8ヶ月間は家で二人を見てましたが、
一歳半だとまだ昼寝もしていたので一緒に寝かしつけてとかして過ごしてましたが、やはり心の余裕はなかったんでしょうね。下の子の小さいときの記憶、ありません!笑
毎日が大変だった記憶ですが、でも上の子がちいさいので新生児育児はまだ覚えていたので手を抜けるとこは抜いて、上の子優先で、下の子はラックに頼るなど、もう使えるものは使って頑張りましたよ✨
出来ないことはないとおもいます!
大変でしたが、上二人が保育園に通ってる今となれば懐かしい毎日です。

  • とも

    とも


    コメントありがとうござい😊

    4月入園できればいいのですが、
    2人同時に認可に受かる可能性は
    かなり低く、迷ってます😭

    • 2月19日
みかん

続きです💦

けど預けた方が心の余裕が
全然違うと思います…

次男を保育園に預けて
働きたかったけど
長男が病気しがちで
無認可も空いておらず
4月入園申し込みまで
待ちました🌀

正直ずっと働きたい
と思っていました😢

  • とも

    とも


    凄いです😞今でさえ
    育児にいっぱいいっぱいで
    家事を後回しにしてる生活で
    2人目となると不安だらけです。

    成長を見れる点はいいですよね☺︎

    4月入園で2人とも認可に
    受かるんですか?
    私の地区は激戦区過ぎて
    1人でも落ちるのに2人同時に
    入れるなんて絶望的過ぎて、
    4月まで!と期間が決まってるなら
    なんとか踏ん張れそうですが、
    そのまま幼稚園入園まで
    2人を家で見ることになりそうで
    怖いです😞笑笑

    • 2月19日
  • みかん

    みかん

    長男は去年の4月から
    それまでは一時保育や無認可
    次男は今年の4月から
    認可保育園の内定をもらいました。

    ずっとワンオペ育児で
    実家も地元も遠過ぎて
    ほんとに辛かったので
    早く働きたくて
    すぐに申し込みしました💦

    入れるかはわからないけど
    まずは手続きが大事かと思います!
    子供がいると動くのも大変ですが…

    子育てしやすい環境に
    なってほしいですよね😢

    • 2月19日
deleted user

わたし年子ですけど、家事育児全部ひとりでやってました(笑)親も頼れる人もいません。最初の頃新生児は寝てばかりなのでそこまで苦ではなかったです!ですが、友達とあったりという息抜きすら全くなかったので相当ストレスやばいです(笑)

4月から保育園決定して仕事もできるのでストレス発散にはなりそうです😂😂😂😂

deleted user

沖縄在です(^^)
上の子が1歳1ヶ月の時に下の子が産まれました。大変なのは最初の2ヶ月くらいなので心の余裕のために預けてもいいとは思いますが、預けなくてもなんとかなりますよ(^^)
私は保育園で病気もらうのも心配だったし預けませんでした。2人目がうまれたのは夏だったし最初の1ヶ月はエアコンつけて室内遊びかお風呂でプールしてました。1ヶ月検診後は散歩もしてました。

3人目年子でまた夏に生まれる予定ですが、今度も預けずに3人家で見る予定です!
そのかわり夫には残業しないで定時、7時にでて18時くらいで帰ってきてもらってました!

  • とも

    とも


    うちの旦那も19時には毎日帰ってくるし
    土日祝は休みなんですが、
    それなのに会社行った瞬間から
    まだかなー と帰りを待ってる自分が
    いて。
    凄いです☺︎ ムスメが歩けるように
    なればまた違うのかなぁ、、

    • 2月19日
さる

上の子が今日で1歳2ヶ月、下の子が今月産まれたばかりです。1ヶ月は実家に頼ってますが両親も現役で日中は1人で2人みてます。下の子はほとんど寝てるのでだいぶ助かりますが、上の子が情緒不安定になったりとだいぶ手がかかります。なんとか1人でみれてますが、だいぶ上の子には我慢させてるかもしれません。無認可預けれるなら預けてもいいと思います。

  • とも

    とも


    そうなんですね☺︎
    よく寝てくれる子だといいんですが、
    新生児で寝ないともう、ヤバイ
    ですよね😩😩😩笑
    経済面で旦那と相談します🙇‍♂️

    • 2月19日
さな

保育料が負担となる家計ならば、預けない方が良いと思います。
沖縄はちがいますが、全国には認可保育所で、第二子の育休に入れば退園というところがいくつもあります。
必然とそこでは家庭内保育になる訳です。
なので皆さんやってる事ですよ。
余裕あるのであれば預けてもいいと思いますが、失礼ながら認可保育園の保育料から世帯収入を推測するに35000は家計に結構なダメージを与えるかと思います。

  • とも

    とも


    そうですよね、相当なダメージです。笑
    主人にも再度相談します🙇‍♂️

    • 2月19日
らら

うちは周りに手伝ってもらえる人もいない中、上の子が保育園いってたのでだいぶ気持ちの余裕がありました!

一時保育で週3回とか利用するのはどうでしょう??せめて週の半分は預かってもらえればなんとかがんばれるかと!

  • とも

    とも


    一時保育はやってないんです。😭
    もう通ってる子達でいっぱいで
    それも考えたんですがね、、
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 2月19日
  • らら

    らら

    そうなんですねー!

    うちも、一歳半で2人目産まれましたが、上の子にかまってあげて下の子はベヒーベット、バウンサーに任せてと3カ月までは大変でしたがそのあとは、上の子もお兄ちゃんが芽生えて手伝ってくれたり、下の子のお世話の間待ってくれるようになりましたよー!

    生まれた最初はおっぱい以外は1日のほとんどはよく寝てますからね♩

    • 2月19日
しー

私は第二子を6月に出産予定です!3時間起きに起こされて、上の子は日中起きてる…と考えた時にノイローゼになりそうだったので、思い切って第一子を無認可に預けることにしました!2人のお子様を家で育児するのは私には想像できず…って感じです(´;ω;`)