※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまふじ
妊娠・出産

初妊娠で逆子で悩んでいます。逆子の影響で9ヶ月で胃の圧迫感やアバラを蹴られる感じがないことに不安を感じています。逆子じゃない時の胎動や逆子が治る方法について教えてほしいです。

33週目 9ヶ月 初めての妊娠です

妊娠9ヶ月と後期に入ると皆さん胃の圧迫感や食欲減退があると
よく耳にしますが、私にはその症状が全くありません😱

毎回の検診でずっと逆子だと言われてきました。
来週検診を控えているのですが、もしかして逆子だから妊娠9ヶ月なのに胃の圧迫感やアバラを蹴られる感じもないのかな……
と不安になります。

皆様教えてください。ずっと逆子だったので
①逆子じゃない時の胎動はどんな感じでどこで感じますか?

→私が胎動を感じるのは膀胱らへん、あるいはおへそらへんでモゾモゾ、ぐにょーーーんと動く感じです

②逆子じゃなくても胃の圧迫感やアバラ蹴られる感じなかったという人いますか?

③妊娠後期で逆子と言われても治った人いますか?または改善策ありますか?
→病院からは逆子体操の指示はなく、右を下に向けて寝てみてね〜とか左を下に寝てみてね〜しか言われたことがなく病院自体が逆子でも焦りが見えない感じです……。

お時間ある方、経験された方いらっしゃいましたら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

いおりん

①胃のあたりで感じてました。下腹部でグニョーンと動いたりすることもありました。頭かな?
②めっちゃ蹴られました。
③3人目が逆子治らず普通分娩でした。

• はるまふじ

はるまふじ

ありがとうございます!
    逆子でも普通分娩で産んだんですか!?

• 2月19日
  • いおりん

いおりん

病院の方針にもよると思いますが、私の病院は大きい病院だったので、普通分娩でしたよ(^^)
    あと赤ちゃんの向きにもよります!
    頭から産まれてくるより痛くないです(笑)

• 2月19日
  • はるまふじ

はるまふじ

そうなんですね……!私も大きい病院で分娩予定なので、いざ逆子のままでもそうなるんですかね……
    頭から産まれるより痛くないのは初耳です!少し期待してしまいますね……笑

• 2月19日
  • いおりん

いおりん

実績があれば、普通分娩の可能性ありますね(^^)
    赤ちゃんの向きはどうですか?
    あと、逆子だとリスクがあるのでちょっと怖いですけどね(><)
    私の場合は、破水から始まって、陣痛つくまで長かったです(´-` )

• 2月19日
あーりん

私は今32週目、9か月の妊婦です!

しばらく逆子と言われてたので参考になるかな…?

①逆子じゃない時はおへそのあたりで動きます。おへその裏蹴られてひるみました。笑
逆子の時は同じく膀胱キック受けてました。笑

②逆子の時は胃の圧迫感少なかったのですが、治ってからは大きくなりました。赤ちゃん自体が大きくなってるからかもですが…
赤ちゃんの収まり具合によるので、骨格とかで変わったりもするらしいですよ😊

③私も右を下に!との指示だけで、体操はしてませんでしたが最近治りました!
逆子体操も勝手にやったら、お腹の張りにつながると聞いたことがあります。逆子でも自然分娩できることもあるので病院は焦らないのかな??

あ、赤ちゃんにこっちが足だよ!
とおへそ付近軽くトントンしながら話しかけました!
…これは…効果のほどは不明です。笑

• はるまふじ

はるまふじ

同じくらいの週数なんですね!!
    心強いです🙇‍♀️
    膀胱キック痛いですよね……!

胃の圧迫感は人それぞれなんですかね?みんなあるものだと思っていました!

赤ちゃんには逆子が治るように説得したいと思います😄

• 2月19日
  • あーりん

あーりん

そこ蹴らないでってなりますよね😅笑

元気な赤ちゃん産みましょうね💕

• 2月19日
chica

①右アバラ骨をえぐる感じでゆっくり動いてました
②胃の圧迫感は逆子時、なおった時両方感じませんでした
③妊娠後期に入るまでずっと逆子で
帝王切開の日にちも決めておりましたが
妊娠後期に入り横位になり
翌週の健診で逆子がなおってました
先生も看護師さんももうなおらないねって仰られてたのでびっくりしてました🤣
私も里帰り前の先生も里帰り先の先生も特に焦りは見えなかったです(*´∀`)
なので右向きに寝るようにしてましたが特に何もしてませんでした❀
逆子なおるといいですね✧

• はるまふじ

はるまふじ

あばらをえぐる感じ……痛そうですね……😱
    後期でも逆子治ることあるんですね!
    希望を持てそうです!!
    逆子だと帝王切開になりそうで怖いので治って欲しいです……

ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 2月19日
aki

①逆子の時は同じく膀胱あたりをよく蹴られてましたが、治ってからはおへそより上を蹴られるようになりました😊
②私は逆子のときも治ってからもずっと胃の圧迫感治りません🙄なのであまりご飯食べれず臨月なのに自分の体重減ってしまいました。笑
③31wから逆子で1ヶ月体操し続けたり寝る向き気をつけたりしましたが治らず、ダメ元でお灸いったら35wで治りました!!たぶん偶然ですが😂
冷え性なのでとりあえず下半身を温めるようには気をつけてました!
逆子ちゃんなおるといいですね😚