※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
お金・保険

住宅ローンの確定申告について、契約書と注文書の金額の違いで悩んでいます。注文書を計算明細書に記入する必要があるか、全ての注文書のコピーが必要か分かりません。アドバイスをお願いします。

住宅ローンの確定申告について教えてください🙇🏻‍♂️

昨年12月に家の引き渡しを終えたので
確定申告をしなければなりません。

必要書類、書類の書き方等調べたのですが
どうしてもわからない箇所があります。

注文住宅なので
・工事請負契約書(建物の契約書)
・不動産売買契約書(土地の契約書)
が必要になると思います。

その2つはあるのですが契約した時点の間取りと、
実際に建てた間取りが違います。(床面積、金額)

しかしネットで検索すると計算明細書に記入する数字は
契約書を見て記入すると書いてあります。

以前ここで聞いたら追加変更工事の契約書?みたいなものが無いかと言われたのですが、手元にはなく営業担当に何度も質問しているのですが対応が遅く、確定申告の時期も始まってしまいました。

途中で変更した際の注文書が6枚ほどあり、これでは無いか?と営業担当が送ってきました。収入印紙が貼ってあります。

①契約書の金額から、この注文書の金額を差し引きした金額を計算明細書に記入すればよいのか?
②この注文書全てコピーが必要か?

何かわかるかたいらっしゃったらアドバイス頂きたいです🙇🏻‍♂️

コメント

mine

追加の注文書に追加分の金額しか記載されていないのであれば、追加の注文書全ての金額と契約金額を合算じゃないですか❓
うちは、そうでした🤔💡

うちも今年初めて住宅ローン控除の確定申告するので、定かではないですが、注文書もしくは注文請書のコピーあればいいと思いますよ😌

  • たあ

    たあ

    コメントありがとうございます!
    自分で計算しなければならないのですね!😰
    建物本体の金額で間違いがあるといけないし、最終的な建物金額がどこかに書いてあるはずって思っていたのですが…😭
    注文書全てコピーします!
    ありがとうございます!

    • 2月19日