※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごん
子育て・グッズ

子供のトイレトレーニングについて教えてください。

子供が2歳になったのですが
トイレトレーニングを
始めるタイミングが分かりません。
皆さんはどのように始めましたか?
どのように関われば
トイレを覚えてもらえるのでしょうか?

コメント

ぽっくる

あんよし始めた1歳から、私のトイレに毎回手を繋いで同行しています。
最近は、ウンチんー!って言ったらまねして、んー!と言ってくれます🤣

今は1日1回か2回補助便座に座らせますが、まぁ嫌がることも多いです。とりあえず座るだけしています。

空色のーと

始めるタイミングは、
①トイレサインが出せる
②暖かくなってから

これですね😊

そうしたら、
①起きてすぐオマルまたは補助便座に乗せる
②ウンチしそうな雰囲気なら、オマル等にのせる
③食後やお出かけ前など、大人が自分ならトイレ行きたい!というタイミングで声掛けして連れて行ってみる

こんな感じですね☆

◎◎◎

とりあえずトイレは楽しいと思ってもらいたくて、
最近はじめましたが、
朝とお風呂の前だけ座るだけ座らせてます!
一度も出た事ありませんが、
私は気長にやろうと思ってます!

⁂⁂⁂

うちは、家ではオムツやめて普通のパンツにしてます。保育園でもオムツでなくパンツです。そのためか、家にいるときはほぼトイレでおしっこできます。かなり頻尿なときもありますが。ウンチだけは怖いようでオムツでしてますが。。。2歳になってからと2歳3ヶ月と2歳5ヶ月で始めましたが、2歳5ヶ月のほうが成功率かなり上がってます。

はじめてのままり

うちは、
ちょっと前までゆる〜くやってましたが2月に入り本格的に始めました!
起床時、入浴前は必ず座らせてます。
あとは適当に時間見て声掛けて行ってます!ほぼ毎日トイレでおしっこ出てます!
この前うんちもできました

• はじめてのままり

はじめてのままり

ちなみに、
    保育園には行ってません!

• 2月18日
  • くまごん

くまごん

ウチは保育園に行っていて
    先生からトイレトレーニングはまだやってないのですか?
    と言われていまいました💧
    他の子は息子よりも数ヶ月大きい子なのでトイレでしているそうです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

• 2月19日
くまごん

皆さん、ご回答ありがとうございます♡
いろんな意見があって凄く参考になりました!!✨
保育園からトイレトレーニングはまだやってないのですか?と催促され、凄く心配していましたが子供に合わせて気長にする事が大切なのですね!
息子自身はトイレに興味があるのですが今の時期、寒くてなかなか上手く行きませんがゆっくりやってみます!