※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

※愚痴なので長くなります。義母はとても優しく一緒にいても全く嫌になら…

※愚痴なので長くなります。

義母はとても優しく一緒にいても全く嫌にならないのですが義父がすごく苦手でどうしたら良いか分かりません。

妊娠する前から少し苦手だなと感じていたのですが、出産してからもっと苦手になってしまいました。

先日お食い初めをした時、息子の機嫌が悪くならないように抱っこであやしていたら、『そんなに抱っこしてたら抱き癖がつく』と言われ、お食い初めの途中眠くなってしまいグズリだしたので抱っこで寝かせたら、『抱っこで寝かしてたら甘ったれに育つ』と言われムカついたので、今日はもう大人しくしておこうと思い静かにしていたら、『もっと声を出してあやしてあげないとダメだろ』と言われもう爆発寸前!
そんな義父は今まで首がすわっていない息子を怖くて抱っこ出来ないと言っていたのに、首が安定したら当たり前のように抱っこし始めるからそれにもムカつき、終いには義母と私が片付けを始めようとすると、急によし帰るぞと言いだし、義母を連れて帰って行きました。

夫は朝早く仕事に行き夜は23時頃の帰宅なので、ほぼ平日はワンオペで私なりに一生懸命育児をしていると思っていたのに私のやり方を全否定された気分になり、イラつきと悲しい気持ちのまま残された食器などを片付けました。

夫の親なので夫になかなか言えず、
妊娠前に夫の実家の近くに引っ越し妊娠発覚したので、周りに相談できる友達も知り合いもいないのでここで吐かせて頂きました。

コメント

ママリ

それはストレスですね・・・
よく耐えましたね💧
旦那さんだからこそ、素直に相談された方がいいと思います。
だって何とかできるのは旦那さんだけですし、本当に困ってることを相談できないって夫婦なのに寂しくないですか?
バーッと愚痴られたら旦那さんも反発してくるかもしれないので、話し方だけ気をつけたらいいと思います。
友達も知り合いもいないところに付いてきてくれた妻を守るのも、旦那さんの務めです。

• かな

かな

優しいお言葉ありがとうございます!
    泣きそうになりました😭
    確かにそうですよね。
    もし私が自分の親のことを悪く言われたら嫌だなと思っていたのでなかなか言えなかったのですが、耀さんの言う通りですね!話し方を気をつけながら話してみようと思います。

• 2月18日
ゆきこぱん

お食い初めおつかれさまでした❗
その義父は、きっと旦那様が赤ちゃんの時、育児一切してないんでしょうね~
そういうわからずやの義父がゴロゴロいるから困りますよね笑

うちの義父も同じく、抱っこ癖がつくから困るだの(あんたが困る訳じゃねえだろ👊💨💨)、泣いていちいち抱っこして弱い子になるんじゃないの?とか、、、、なんでそんな発想しか出来ないんですかね💢笑

全部無視で大丈夫ですよ❗

もし、旦那様が次回、俺の実家に行こうor親が家に遊びにきたいみたい~と言われたら、お食い初めの時に~ってイヤだった話をしてみてはいかがでしょうか?

私は出産し入院の時~イヤだった話とかをして旦那にわかってもらってます笑
なので極力会わない方向にいってます😂😂
お正月会った時も、娘の指をかわいい~と言って、普通に舐めまくった義母が今でも気持ち悪すぎてまだまだ会いたいと思いません😱

• かな

かな

そうなんですよ!
    育児を手伝わなかったみたいです!

似た境遇の人がいると思うととても安心します!
    本当抱っこ癖がついたとしても義父は一切困らないですもんね😂

ありがとうございます!
    コメント読んでいてすごく気分がスーッとし心が軽くなりました😭

私も話してみようと思います。
    義父と結婚の時から生理的に合わないなと感じていたのでなるべく会わない方向に持っていこうと思います。

えっ!!
    舐めるなんてそれは普通に気持ち悪いし非常識に感じます😱

• 2月19日
  • ゆきこぱん

ゆきこぱん

心軽くなって良かったです😂😂
    ただでさえ育児疲れあるのにいらぬストレスかけたくないですよね😱

うちの実父も育児はしてないですが、子育てに関しては一切言ってこないですから、、、、世の中にはそういう人ごまんといると思いますよ😞

私も入籍し、結婚式会場のどこにするのかからバトルが始まりました😅
    それに、孫(娘の)の名前決めなきゃ、
    病室アポなし訪問→娘の命名証書いたから、一緒にへその緒飾りたいから持っていくわ。とか。。←全て断りました👻笑
    こんな義親なのか、旦那の兄のお嫁さんは一切寄り付かないそうです😁笑

うちは義父に怒られても(気強すぎると孫がかわいそうだと怒鳴られました笑)何言われても曲げないつもりです😁
    嫌われたらそれはもう一生行かなくても良いと思ってラッキーかなって😍❤
    でも旦那様にわかっていただいて、旦那様からすこし伝えて欲しいですよね。。。😢

舐めるのキモイですよね😱😱
    おもわずすぐにきたない❗と言ってフキフキしたら神経質だと言われました😂笑
    そんな義親なので終わってます。。

がんばりましょう⤴⤴

• 2月19日
  • かな

かな

えーーー😱😱😱
    すごい義両親ですね。
    ゆきこぱんさん尊敬します😭

私もなるべくストレスにならないように状況を変えていきたいと思います!!
    ありがとうございます😊
    頑張ります!!

• 2月19日
おかか

義父さんの言葉に、ややムカムカしちゃいました。
私も夫の親だから、言ったら嫌かなと思ったのですが、これから生まれてくるお子とその父親になる夫との『家族』が大事なのでお話しました。義父たちはあくまでつながっただけなので。

まだ周りに相談できる方が身近にいない分言わないで抱えるより、旦那さん大好きだからこそ素直にこの内容のことを言ってみて「ちょっと育児を否定されているかと思ってしまうくらい今は神経が過敏だし、色々気にしてしまうんだ」とか言ってもいいと思います。
抱っこ癖ついたって年を重ねたら大きくなって親元から離れていくのでベッタリしていて私はいいと思います。

• かな

かな

そうだったんですね。
    とても尊敬します😭

そうですよね。
    おかかさんのお言葉みたいに伝えてみたいと思います。
    義父は妊娠中も出産したばかりも今現在も、抱っこ癖が抱っこ癖がとうるさかったので、悩んでいましたがおかかさんの言う通りですね。
    嫌でも大きくなったら離れてしまうんだから、今は思う存分抱っこしちゃいます!笑

• 2月18日