※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まん丸
お金・保険

高額医療費制度では、10万円以上の差額が戻ってきます。羊水検査で入院しても適用されますか?

高額医療費制度について教えて下さい。
入院して10万円以上かかった場合、10万円差し引いた差額は戻ってくると理解してますが、あっていますか?
例えば、羊水検査で入院した場合も戻ってくるのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

高額医療は収入によって限度額が変わります💦
その月に上限以上払っていれば戻ります。

1ヶ月ごとで考えるので、月をまたいで入院していたら、総額が超えていで ても限度額にかからない場合もあるのでは??
保険適用外の分は自費だと思います!病院の受付の人が詳しいと思いますよ!

なっちゃん

それって年末にする医療費制度ではないでしょうか?
高額医療費制度は私も申請中なのですがその人の収入によってどれだけ高額になっても一定の金額を支払うだけでいい制度だと思います。

事前に入院などで高額を払う予定が分かっている場合は限度額適用認定証を発行してもらう手続きをすると支払いの時から適応されます。

多分、確定申告の医療費控除ではないですか?
年間10万以上、では?

高額医療費制度は毎月1日〜月末までに掛かった医療費を収入によって
35400円〜の一定の金額を超えた額支払った場合、払い戻されるものです。

一度、病院に確認してみてはいかがでしょうか?

まま

医療費控除と高額療養費制度がごっちゃになってませんか…?

高額療養費制度のことだと思いますが、ポイントとして、
限度額は収入によって区分がかわります!
ひと月ずつで精算されます!
保険適用分以外は自費となります!

入院した内容は関係ないとおもいますよ〜!

• まま

まま

文章だとこんな感じですね💦
    入院等で限度額を超えそうな場合は病院からも案内があると思いますよ☺️

• 2月18日