※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
P.M
家族・旦那

結婚して1年で今双子を妊娠中です。ただ結婚数ヶ月後に結婚前の旦那の浮…

結婚して1年で今双子を妊娠中です。
ただ結婚数ヶ月後に結婚前の旦那の浮気が発覚しました。
そのすぐ後に双子の妊娠がわかりました。
話し合いの結果、門限の条件付きで離婚しないことになったのですが夫は約束を守りません。
その度に逆ギレをされ、次の日のお酒が抜けると昨日言ったことは覚えてないといい、謝り倒され許すと言うのが続いています。
私もだいぶキツイ言い方で言い返すので、向こうもヒートアップしてしまう感じです。
そこで夫婦間も上手くいっていないときに双子で初孫と言うこともあり、義母の干渉が酷くて参っています。
とにかく1〜10まで口出し手出し、頼んでもないのに産まれてからのことはなぜか勝手に決められている、子供の事で意見を言うとでもだってダメ何でで話が通じない上に言い返されて終わり
その間旦那は知らん顔しています。
何度か子供のことで干渉をやめてほしいと言いましたが、その時は親がごめんねちゃんと言っとくねとこちらの意見に耳を傾けてはくれますが、実際義母の前では自分がえ?と思ったことは親に意見しますが私が何言われてても知らん顔して何も言わず庇ってもくれません。

双子ももうすぐ7ヶ月に入り、来月から里帰りです。
今は義実家から徒歩5分の距離に住んでいて、実家は車で1時間程です。
にもかかわらず、1週間程前に義母が義母宅で親戚を呼んで妊娠お祝いパーティーをやりたいと言いだし、病院が変わる為実家に帰ってしまうこと(それは義母にも前々から伝えている)最近はお腹も頻度に張るとこ、先生からは双子だからのんびりして切迫を気をつけてと言われたこと、30週くらいになると管理入院に入り出す時期に入ると言うこと等を伝え、時間もないし今後どうなるかもわからない時期に難しいと思うと伝えたところ
なぜか義母の親戚一同がでてきて、一人息子で双子も親戚で初めてでみんな楽しみにしてて思い出作りがしたいのにやらないのはおかしい。私たちが準備するって言ってるのにと言われてしまいました。

ただでさえ義母の干渉が嫌なのに、義母の姉や義母姉の娘、義母息子の嫁が出てきて口出され本当に離婚して逃げてしまいたいくらい嫌です。
旦那にも伝えましたが、みんな私の体調とかそこまでは考えてなくてただお祝いしたいってだけだからそこはわかってあげて。でも嫌なら無理矢理はやれないから今回は諦めてもらうと言われ何か糸が切れてしまいこの人たちとはこれ以上はやっていけないと思ってしまいました。

なぜか離婚届まで貰ってきましたが、結局は双子を育てていく経済問題が頭の中で消えずどうしたらいいのかわかりません。
実家は母しかいなく(父は2年前に他界)今実は8歳の弟がいて絶賛子育て中です。私は今年27歳になります。
なので経済的には頼れません。
まだ母にはこの話はしていませんが、家に戻ることは受け入れてくれると思います。
少しの間は養育費と母子手当と児童手当でなんとかなるんじゃないかとか浅はかな考えでしょうか。
何で私が双子なんだろう、お腹の中で元気に動いてる赤ちゃんに対して一人だったらまだよかったのかもなんて思ってしまい、そんなこと考える自分が母親失格だと思いとても悲しく涙が止まりません。
どうすることが一番いいんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

妊娠中の不安定な時期にお辛いですね。
義母さんは、息子さんの浮気はご存知なのでしょうか?浮気の事で、質問主さんが上から発言できそうな気がしますが。
私だったら、義母さんに、妊娠中に息子さんの浮気が発覚し、離婚を考えている、今は体調が悪いので実家で休ませてください。と言うか、医者に外出は控えるよう、なるべく寝て過ごせと言われている。無理に動くと危険だと少し大げさに言いますかね、、双子妊娠のリスクを伝えるとか。
孫と離れるのは義母さんも恐れることでしょうし、離婚のワードが出たら多少気遣ってくれないですかね?
実際、双子の妊娠はリスクが多く、1人妊娠より慎重に大切にすごさなきゃいけないとおもいます、ご自身の体と赤ちゃんを大切になさってくださいね。

  • P.M

    P.M

    義母は知らないです。
    一人息子ですごくいい子に育ったと会う度に私に自慢してくるので、まさかそんなことしてたとも思ってもいないと思います。
    孫に会えないとなったら発狂してそれこそまた親戚まで押しかけてきそうで怖いですが😰笑
    ありがとうございます!!

    • 2月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いざとなったら、浮気されたこと言ってしまった方がいいと思います。強気でいきましょう!旦那さんにも、義母さんにも、離婚をほのめかして優位にたっちゃってください。
    わたしの知り合いの方は、旦那さんを許す代わりに離婚届にサインさせて、奥さんのタイミングで、次約束を破ったら提出しますという感じにしていたら旦那さんへこへこしてましたよ、、
    双子を妊娠中、これから出産、なんてとても大変で頑張っているママに対してのその対応、同じママとして許せません!!わたしなんて1人しか妊娠してなかったけどお腹が痛いだの、腰が痛いだの、散々騒いでいたので、2人もお腹で育ててるの尊敬します!

    • 2月18日
  • P.M

    P.M

    たぶん旦那は双子妊娠だし離婚して自分から離れていくわけないだろって思ってるから約束も守らないんだと思います😓
    昔からそうゆう性格で、、、
    次約束破ったら離婚するは言ったことありますけど効果なして絶対離婚はしないで普通に約束破るのでほんと家族揃って自分勝手な人たちです😂

    • 2月18日
deleted user

何とかなる!ではなく、何とかする!んです✨
子供を守れるのも現状打破出来るのもあなただけです✨

  • P.M

    P.M

    その言葉救われました!私の中で今一番の名言です😭確かに自分の行動次第ですよね!!頑張ります!!

    • 2月18日
🍑っ子

赤ちゃんって1人だろうと双子だろうと生まれるまで何があるかわからないのに妊娠お祝いパーティーって…口悪くてすみません…バカなんですかね😰
私がMMさんなら離婚がよぎるのはわかります‼︎
私なら旦那さんとよく話し合って、産後の旦那と義母の対応次第では実家から帰らないです😊

  • P.M

    P.M

    他国籍の方でちょっと日本と文化が違うみたいで(笑)
    最初は実家から帰らないつもりでいたのですが、今後もう一切関わりたくないという思いもでてきてしまい😅
    一応今日旦那が帰ってきたらもう一度話し合おうと思います。

    • 2月18日
SCC

一人でシングルで育てている友達も多いですが、双子ちゃんは何にしろ2倍になりますもんね。子供には罪はないのに…
離婚届をもらってきたと言うことは、気持ちは固まっているような気がします!

  • P.M

    P.M

    そうですよね、子供には何にも罪はないんです。
    生まれてきた2人をこれから自分が幸せにしていけるのか不安もある反面大丈夫と思う謎の自信もあって、でもどこかに吐き出したくて😅
    後押しありがとうございます!!

    • 2月18日
  • SCC

    SCC

    謎の自信を信じて子供達を幸せにしてあげてください♡笑
    吐き出したい気持ちわかりますー😭
    お互い頑張りましょう♡!

    • 2月18日
♡

産んですぐ働くことはできませんよ
当面働かずにやっていける程の貯金はありますか?
離婚するなら浮気の慰謝料は絶対もらった方がいいですよ
相手からも。証拠などは持ってますか?
実家に戻るのなら、
母子手当はもらえないんじゃないのかな?と思います
養育費も滞りなくちゃんと払ってもらえそうですか?
離婚するなら、公正証書にした方がいいですよ

子供がいる以上 嫌だから離婚
思い立ったらすぐ行動みたいなことはできないと思いますよ

産んでちょっとたって保育園を見つけて
十分に貯金して
仕事見つけてそこから離婚が現実的だと思います

わたしも妊娠中です。23歳です。
とくに離婚したい出来事があったわけじゃないですが
もし離婚なんてことになった時
この身ひとつで、子供2人も連れて生活なんて考えれません

子供を路頭に迷わすわけにはいきませんし
お金なくてもなんて綺麗事です
いつでも離婚できる貯金をしています

よく考えてみてください。

  • P.M

    P.M

    ある程度の貯金はあります。
    旦那が自分から謎に暴露してきたことなのでLINE等は全て消してあり残ってないのでありません。

    実家の収入は最低限しかないので母子手当は貰えます。
    養育費は離婚となれば今後の話し合いなのでわかりませんが😓

    実際、私が旦那について県外に出てしまっていて今の場所で暮らす選択肢が私にはない為、保育園に入れるのも仕事探すのも実家に戻らないとできないのが現状です。
    なのでとりあえず1年程は養育費、母子手当、児童手当で実家にという考えでした。
    もう少し考えてみます
    ありがとうございました。

    • 2月18日
はる

母子手当=児童扶養手当ですね。
実家のお母さんが収入上回ってないのなら大丈夫ですもんね。
ただめっちゃ少ないです😑
2つで月に7万くらいもらえるとはおもうのですが、確かに生まれてすぐは行けそうですけど、それだけではしんどいですよね。
産まれすぐ働けないですしね😅
知り合いの双子ママも同じ感じで妊娠時の浮気発覚。。。それから制限しまくって、子育ては有無も言わず参加させて、双子を育てる為の同志だと言って割り切ってますが😅
まぁ仲良いわけではないでしょうが、ふつうに生活されてますよ。

  • P.M

    P.M

    母の収入は上回っていなく、私も今は収入がないので大丈夫かと思われます!
    養育費も確約はないのでそこがどうなかって話ですよね😭
    私も発覚したその時点で冷めてしまって子供の為と思っていたところ義母の過干渉で参ってしまって😅
    割り切ることも頭に入れつつ話し合ってみます。

    • 2月18日
  • はる

    はる

    その双子ママの義実家の方は、浮気の事をがっつり話して、全く何も言えないように封じたらしいですよ🤣
    めっちゃ強いですよね😁
    きっとそれくらいでないとそこまで割り切って子供のためにできないんでしょーね😅

    • 2月18日
  • P.M

    P.M

    割り切って上手いことできる人ってほんと尊敬します!!

    • 2月18日
  • はる

    はる

    正直私は無理です🤣
    仲良くないなら居なくて結構!と思ってしまうので😅
    保育園でも入ればなんとかなりますよ!中学生2人と小学生つれて離婚して、児童扶養手当もらってなかったですが、やりきりました🤣
    旦那嫌すぎてお金ないよりいてない嬉しさの方が勝ってたので🤗
    まぁでも大変に違いもないのでおススメはしないです💦
    息の音、動く音、全てが嫌になったらできると思います🤣

    • 2月18日
deleted user

可能であれば、早めに里帰りして、しばらく帰って来ない方がいいですよ。
守ってくれないご主人なんて、ストレスなだけです。
義実家も嫁に嫌われたら孫にも会えないって理解した方がいいです。
なので、言いたいことをまとめて離婚届と一緒に置いて、ご実家に帰られたらいいと思いますよ。
話し合いができるまで、戻る必要ないです。

  • P.M

    P.M

    今週はこっちで検診があるので里帰りは再来週の予定でいました。
    何となく義母は孫に会えないとなると私はMMの為を思ってやってるのにどうしてと発狂し家に押し掛けてきそうです😅笑
    とりあえず今週の検診が終わったら里帰りなので、戻りません!

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家に押しかけてきたら、通報していいですよ!
    MMさんだけでなく、お母様、弟さん、もしかしたら双子ちゃんにも危害を加えるかも知れません。
    誘拐なんてこともあり得ます。
    何はともあれ、今は母子の健康が一番ですから、義実家のことなんて気にせず、実家に帰りましょう。
    出産まではまだ少しありますが、せっかくのマタニティ期間ですから、楽しみましょう!
    産まれてきたら、せっかく会えたのに、なぜかお腹の中にいてくれた期間が恋しいですよ。
    双子ちゃんに会えるのが楽しみですね。

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、私は義実家、特に義母からの過干渉がウザく、疎遠にしています。
    切迫早産で自宅安静中のアポなし訪問、そのストレスかお腹が張りまくり、入院になったのに、出産予定日1ヶ月前にもう産まれた?とか・・・
    連絡先、ブロックしました(笑)
    陣痛来たら教えて!と言われていましたが、無視して、産まれてから2日後に産まれてますよ、と主人から報告してもらいました。
    そしたら、母ですけどと産院に電話をかけ、個人情報の関係で何も教えてもらえなかったと憤慨していました。
    いや、私の母じゃないし、その行動力怖すぎるし・・・
    またアポなし訪問が怖いので、義実家には内緒で引越ししました(笑)

    • 2月18日
  • P.M

    P.M

    やっぱりそこまでしないと義母さんはわからないんですかね😅
    ほんとなぜか、ベビーカーやオムツは全部義実家に置いておくとか言われたりベビー用品揃えたいからリスト送れと言われたりとりあえずは大人用のシングルの布団に寝かせると言ったら可哀想と騒ぎ出したり😓
    言いだすとキリがないんですけど私も遠くへ引越ししたいです😭笑

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なぜ義母というのはゼロ距離なんでしょうか。
    実母でさえ、一定の距離を保ってくれるというのに・・・
    うちの義実家も自分たちの車にチャイルドシートをつけるとか訳の分からないこと言ってましたよ。
    今となっては、買ったかどうかも知らないですが・・・
    子ども用品を揃えるのも親になる楽しみなのに、邪魔しないで欲しいですよね。
    多分、それだけ過干渉なら、うちの義母と同じくおっぱい婆になりますよ。
    義父が居ようが関係なく、おっぱい出てる?おっぱい飲んでる?おっぱい吸わないなんておかしい!って、おっぱいおっぱいうるさい妖怪です。
    しまいには、自分のおっぱい吸わせたいとか血迷ったこと言ってました。

    • 2月18日
うるしー🐻

パーティーはいつされる予定なのかは分かりませんが、本当に孫の誕生が嬉しくてされることなんじゃないかなと思うので、里帰り前にしてもらえるなら、気持ちは嬉しいし是非参加したいけど、医者からも注意するように言われてるので、当日の体調が良ければでもいいですか?ダメだったら親戚のみなさんにも申し訳ないですが、赤ちゃんたちのことが1番大事なので💦それでもよければ、準備手伝えなくて申し訳ないですが、お願いします。と私なら伝えますかね。

義母をある程度味方につけた方が後々楽かな、と思って。
譲歩できる範囲で譲歩して、義母としっかり向き合って話をして、自分も大人なので、色々と考えて動きたいし、動いていること、子育てについても初めてで拙くて口出ししたくなると思いますが、考えて責任をもって子供にしたいので自分が親として成長するためにも見守っていてほしいことをちゃんと落ち着いて伝えてみてはどうでしょう?
あと、旦那さんの浮気が原因で門限約束したのに守らないこと、逆ギレすることなども伝えて、自分も言い方など反省するところもあるけれど、そういうことも自分のストレスになっていることを私なら一緒に伝えます。

旦那さんがそんな感じだと、1人でも大変な育児が双子ちゃんだとさらに大変だと思うので、今の状況だと義母を上手いこと味方につけて手伝ってもらうのが1番いいんじゃないかと思うのです。

色々と出来ることをして、相手の反応をじっくり見てみてもいいのかなぁ、と。
里帰り中に実親に状況を伝えて逃げ場も作ってもらいつつ、離婚は最終手段としておいていてもいいのかなぁ、と。
やっぱり別れると経済的にも、人手的にもキツくなるのは免れないと思うので💦

  • P.M

    P.M

    パーティーの日にちは決まってないんです😅
    先週突然言い出したことなので。
    里帰りは再来週からすると言ったら午前中に荷物置きに言って夕方こっち戻ってきてパーティーして夜帰ればいいと言われ片道1時間の距離なのにちょっと無理矢理すぎて😓
    言って理解してくれる義母ならいいのですが、なんせ私はこうしたいああしたいがあるからと言われてなかなか難しくて😓
    里帰り後は私が子育てするからと言っていてベビーベッド2個買って部屋用意しとくねと言われたり、のくせにおばあちゃんは甘やかすものだから躾は親の仕事ねと本当に自分勝手で😓
    確かに離婚は最終手段ですよね!

    • 2月18日
  • うるしー🐻

    うるしー🐻

    その計画、体に負担しかないじゃないですか💦
    ドクターストップかかったって言ってとりあえずパーティーは不参加ですね💦💦

    私はああしたいこうしたいがあるからって言って聞く耳もたないなら、私のああしたいこうしたいはどうしたらいいの?
    自分のことなら、好きにしてくれたらいいけど私たち家族を巻き込まないでほしいということははっきりと伝えた方がいいですね💦

    協力してもらうのは歓迎だけど、子育ては親がするので、しつけからやり方からアドバイスは聞きますが、私のしたいようにやらせてくださいって。

    旦那さんの浮気のことを持ち出して、そのめちゃくちゃ勢いのある義母さんをちょっと押さえ込める材料になったらいいのですが💦

    • 2月18日
  • P.M

    P.M

    ほんと巻き込まないでほしいです😓
    実は日系の外国人で、子供が1歳になったら母国に連れ行くって言って聞かなくて笑
    裏側なので飛行機で24時間なので動きだす頃は無理だと伝えたら子供がじっとしてるかは親の躾の問題だからちゃんとしてとまで言われてもうお手上げです😂笑

    自分の息子はすごくいい子って会う度に言っててそんなことするなんて考えてもいないでしょうから効果はありそうです(笑)

    • 2月18日
  • うるしー🐻

    うるしー🐻

    孫はあなたの所有物でもおもちゃでもないですよー?
    そんなに時間かかるところに1才の子を連れて行くなんて負担以外の何ものでもないのが分からないんですかね?
    しつけって、都合の悪いことはこっちのせいかーい!ですし😰

    孫フィーバーでテンション上がりまくっての発言行動かもしれませんが、とりあえず、旦那の浮気を突破口にギャフンと言わせたいですね💨💨

    実母さんに色々話して理解してもらって逃げ道作ってから、旦那さんの浮気のことやお義母さんの孫フィーバーのブレーキがきかなさすぎて思い詰めてしまっていて、最終手段まで考えてしまっていること、子供は自分がちゃんと親になれるように主体となって育てたいから見守って、こちらが希望したとき時のみ手伝ってほしいことを伝えてみてもいいかもしれませんね。

    • 2月18日
いつでも平常心

浮気の証拠があるならば
有利ですし
義母にも見せれば説明できますよ
養育費、慰謝料も取れます
ですが途中で払わなくなる人もいますからなんとも言えません

  • P.M

    P.M

    証拠はないです。
    なんせ話の流れから旦那がいきなり暴露してきて発覚したので😓

    • 2月18日
こしあん

離活してるものです。

実家に住むと母子手当おりないかもなので、ど近所に住むのが得策だと思います。
あと金銭的に、となると母子支援施設や母子シェアハウスとかもあります!

あと担当の保健師に話すと、1人親の資料とかもって来てくれますよ^ ^

  • P.M

    P.M

    そうなんですね!
    ちょっと色々見てみようとおもいます!
    ありがとうございます😊

    • 2月18日
4人のまむ

母子手当は、親や彼氏などと同居になると確か貰えなかったか同居している人の収入も合算されて支給額が決まるかだったような気がします😓
実家に戻れるなら子供手当てと養育費くらいですかね、あてにできるのは(>_<;)

  • P.M

    P.M

    同居収入の合算はクリアしてて大丈夫そうです!
    ただ養育費は離婚となれば話し合いになるので現状貰えるかは不明で、今後の話し合いが重要ですよね😓

    • 2月18日
はし

離婚は少し待った方がいいと思います。今はうっとおしいけど使えるものは使うって感じできっと産まれたらその親戚はお祝いくれるはずです。
双子とてもお金もかかるし、支えてくれる人が実のお母さんだけでは人数的にも少ないです。
育てれるだけ育ててから仕事もできそうって思った時に離婚したらいいと思います。
嫌な事は無視してやらない。赤ちゃん第一に狂ったようにお母さんにも切れたらいいと思いますよ‼️産後もその調子ならそんな日がいつか来そうですよね。
ただそんなお母さんや親戚でも頼りたくなるくらい双子育児壮絶ですから、ミルクとかオムツとかじゃんじゃん買ってもらったらいいと思います。
ご主人の浮気は義理お母さんに話してなんなら親戚が集まった時でも話し合いたいと酔っ払ってない時に言ってはどうですか⁉️

  • P.M

    P.M

    実は日系の外国人なので親戚までからのお祝いはたぶんないです😅
    そうゆう習慣があまりない国なので

    浮気の件は何も話していないです。
    旦那はいい子で育ってきたので絶対親にそれを言われるのは嫌がるので効果あるかもしれません😅

    • 2月18日