※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎこ
子育て・グッズ

体重増加が停滞している生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。母乳量が不足しているのか、授乳回数を増やすべきか、ミルクを足すべきか悩んでいます。このまま様子見でいいのでしょうか?

生後2ヶ月の女の子を完母で育てています。しかし、この1週間は体重増加がなく、ほぼ横ばいとなっていて心配です。それまでは大体、30〜40g/日で増加していました。
スケールで測ったとき、母乳は100〜140ml×7回飲んでいて、ときどき180ml程度飲むときもありますが、眠いときなどは90mlくらいのときもあります。基本的にお腹が空いて泣くことはほとんどなく、日中3時間置き、夜4時間置きでの授乳です。特に吐き戻しもなく、尿や便の回数も問題はなさそうです。
やはり母乳量が不足で体重増加がないのでしょうか?授乳回数を増やすのは本人が起きず難しいので、直母後にミルクを足すほうがいいのでしょうか?
それとも体重増加がない時期があるから、このまま様子見でいいのでしょうか?

コメント

ぴょんすけ

泣かないなら母乳で満腹感は得られてそうですね🙆
まだ成長が停滞する頃ではないですし…私なら試しに1日3回ほどミルク足しちゃいます!

• むぎこ

むぎこ

恥ずかしながらミルクを使用したことがなく、どのくらいの量を足せば良いのかも分かりません💭1回40mlくらいでしょうか?

• 2月18日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

私なら60足します🙋ミルク缶に生後3ヶ月から量200って書いてあったので😊

• 2月18日
あき

もう少し様子を見ても良いのかなと思います🙂
もう1週間経っても横ばいならミルク足してもいいのかなと思います🍀

• むぎこ

むぎこ

とりあえず今日ちゃんと体重測定をして、来週まで様子を見てミルクを検討したいと思います😭今まで順調すぎるくらい増加してたの、戸惑っています💭

• 2月18日