※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠中の入院生活がつらく、他の妊婦と比べて自分だけが苦しいと感じています。退院の目処もたっておらず、赤ちゃんのことを考える余裕もありません。早く家に帰りたいと思っています。

とても気分が落ち込んでるので厳しい意見いりません。お願いします。

母親失格です。
27w4dの初妊婦です。
切迫早産で入院して5日が経ちました。
人生で初めての入院生活でもはや心が折れそうです。
妊娠初期から切迫流産、酷いつわり、切迫早産とこの8ヶ月程ずーーーっと寝たきりです。妊娠してから外食なんて2回しか行けてないくらいです。
周りの妊婦さんはみんな動き回ったり充実した生活を送っているのになんでわたしだけ?と思ってしまいます。
入院している病院でも24時間点滴しているのは私のみ。
来週にはみなさん退院で病室にわたし一人だけになります。
まだ入院して5日しか経っていないので退院の目処など全くたたないし、張り止め点滴をしていても夜は張るのでもう先が見えないです。
毎日泣いてばかりでなにも手につかず、赤ちゃんのことを考える余裕もありません。
夜中も張りが気になり寝れないし、赤ちゃんの泣き声にもイライラしてしまいます。
自分のことばかり考えてしまって最悪な母親です。
早く家に帰りたい、それしか考えられません。

コメント

ままり

わかります。
しかも、ウテメリンの点滴ですか?吐き気や動機、ほんときついですよね😭

みんならくらく買い物とか行ってほんときつくないの?とかすごい思いました。
ひとそれぞれなので、つわりそんなにひどい?という方もいますし、ほんと嫌ですよね。

でもお母さんがつらいときは赤ちゃんもつらいです。なので、あーさんだけ頑張っているのではなく、赤ちゃんも一緒に頑張ってますよ!
つらいときはここや旦那さんに愚痴って、ときには赤ちゃんも頑張ってくれてありがとう❤とおだやかな気持ちで過ごしてみてはどうでしょう?💗

ちなみに、ウテメリンの点滴がはずれるだけでとっても爽快になるのでまずはそこを想像して、あとは家事しなくていい❗と思ってゆったり過ごしてください♡

  • あー

    あー

    ウテメリン点滴です。
    副作用は1日目が酷くて、だんだん慣れてきました。
    常に気が張ってしまいとてもおだやかな気持ちにはなれませんが、1日1日過ぎるのを待ってみようと思います。

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

切迫の入院中なんて、みんな早く帰りたいって思うんじゃないですかね。きっと。

  • あー

    あー

    そうですよね。

    • 2月18日
ネオ

そうなるのが正常な人間の心理ですよ。
人間は自由を奪われると頭がおかしくなってきます。
あと妊娠中のホルモンの影響とか、、。

間違いなくメラトニンが分泌されにくい状況にあると思うので、本気で日光浴を勧めます。
窓ぎわでも大丈夫ですよ。

もしくは、面会者に車椅子を押してもらって、外気浴をしたら良いと思いますよ。

  • あー

    あー

    考えてみると一日中カーテンも開けず暗い部屋にいました。今日はカーテンを開けてみようと思います。

    • 2月18日
  • ネオ

    ネオ

    ぜっったいにこの子を産んで良かったって思える時が来るから頑張るんですよ!!!
    なんなら今が精神的にキツすぎて、自然に人として成長できてるはず😅

    トイレは許可されてるんですか??
    車椅子での病院内のお散歩5分だけ、とか、10分だけ、とかなら医者に聞けば許可してもらえるかもしれないから、聞くべきです!!!

    要はどれだけお腹に負担をかけずに安静にできるかが問題だから、聞き方によっては許可が出るはずですよ!

    (自分が医療従事者なのです)

    キーワードは、「車椅子」「○分だけ」です。医者への聞き方です!

    • 2月18日
ひなまま1024

尊い命をお腹の中で育てていけるのはあーさんだけです。きちんと通院して、適切な治療受けている。立派なお母さんしてます!!怒りとか不安をスタッフにぶつけてもらっても大丈夫ですよ✨

  • あー

    あー

    なかなかスタッフの方に話せず頭で考えるばかりでした。気を許せる方がみつかったら話してみようと思います。

    • 2月18日
2児ママ

同じく切迫早産で入院中で、3週間目に突入してます。
あーさんと同じように、妊娠が分かったと同時に切迫流産で自宅安静からのつわりで入院、帰ってきても動けず寝たきりで、やっとつわりが治まり安定期入ってつわりも治まり動けるようなった、と思ったら5ヶ月半ばほどでまた切迫流産で自宅安静を言い渡されまた1ヶ月引き込もり。1ヶ月も安静にしていたし、そろそろ動けるようになるだろうと期待を込めて行った健診で頚管長1センチとなっており即入院で、手術もしましたが、先生からは正期産まで入院していた方がいいと言われ軽く落ち込みました。上の子もいるのに…職場からもかなり文句も言われました。
妊婦になってからほぼ自宅か病院で過ごしてます。私も外食はほぼ行ってません。点滴する血管もそろそろ無くなってきましたがまだまだつづくよ〜と言われてます😢
こんな生活が春まで延々とつづくと思うと本当にうんざりですが、赤ちゃんの為と思いつつわがままも適度に言いつつ、過ごしてます。産後にやりたいこととか、メモして期待して過ごしてます。あーさんは初産ですか?産後の赤ちゃんとの生活は本当に大変ですが、同じくらい楽しいですよ😊私はその事ばかり考えているからか、先は長いと言われつつもなんとかモチベーション保ててます😅自分のことしか考えられないのは当たり前です。大変なのは自分なんですから、弱音も吐きながら、お互い頑張りましょう😊

  • あー

    あー

    初産で子どもを育てたことがないので、どれだけ幸せかとか全く実家がないので、よほど辛いのかもしれません。
    もし早産で産まれてしまったらと考えるとベビー用品もみる気にならず、毎日なにもしないでぼーっと過ごしてしまいます。

    • 2月18日
mama

私も1番上の子の時、切迫流産で2ヶ月、切迫早産で2ヶ月入院してました(;_;)入院中何度も元旦那に「おろしたい」と泣きながら伝えました。2人目も切迫早産で3ヶ月入院。

あーさんと同じように同室で切迫で入院してるのは私だけ。他は赤ちゃん産んでる方ばかり。日中はお見舞いの方達が来て「おめでとう」という声が聞こえて、夜になれば赤ちゃんが泣く…イライラしまくりでした😖

弱音吐きまくりでしたが耐えるしかないんですよね😣私には本当に堕ろす勇気なかったですもん…💦
よく医者や助産師に「この寝たきりの時間が懐かしくなる日がくる。そしてたまーに戻りたくなるよ」と言われ当時は「絶対ない!」と思ってましたが…ありました🤣育児しない、料理しない、掃除しない。寝てればご飯出てくる環境。ずっと寝てても文句言われない環境がたまーに欲しくなります。

まだ自分のこと考えてて大丈夫ですよ!産まれたら嫌でも自分のことより赤ちゃんのことだけになりますから☺️
たまに弱音吐きましょ!

  • あー

    あー

    わたしも妊娠やめたいとついさっき旦那に言ってしまいました。
    妊娠がこんなに辛いとわかっていたら子どもはつくらなかったとまで思ってしまいます。

    • 2月18日
ai

最悪な母親なんて全然思いません💦
私は入院はしなかったですが、悪阻で点滴を受けに病院に何度もいって家ではトイレにこもりきりで激しい頭痛と吐き気。トイレに10時間いたこともありました。
また妊娠で耳の病気になって立つことができなかったです。
入院大変ですよね。私より大変でお辛いことと思います( ω-、)
私の友達も妊娠中入院してて色々話を聞きました。
私は悪阻で妊娠後悔しちゃって、、、今は娘に妊娠中、後悔したとか、そんなこといって申し訳ないってかんじです。
けど、悪阻がトラウマで子どもはひとりでいいと思ってます。ちなみに産まれてから、おっぱいトラブルが酷くて、病院通いでして。。。出産より、育児より、悪阻とおっぱいトラブルのほうがしんどいです、私はですが。。
お気持ち分かります(>_<)
寝たきりだと気持ちが鬱々してきますよね。お母さんも赤ちゃんも頑張ってるんですね。

  • あー

    あー

    入院ほんとに辛いです。
    わたしも子どもは一人と決めました。

    • 2月18日
  • ai

    ai

    こればっかりは個人差ありますもんね😞💦ひとり産んで育てるだけで立派ですよね。妊娠中も産んでからも苦しいのに、きょうだいの話されるときあります😱💦💦なんと言われようと、最初で最後の子と思って乗りきりました!あーさん頑張っててえらいです

    • 2月18日
deleted user

わたしも入院していて、とっても辛かったです…
点滴の針で腕はアザだらけ、熱もって腫れてて、張りは収まらずどんどん点滴が強くなり薬疹がでて、泣いてました😅💦
旦那と母が毎日来てくれて愚痴を言ってました🤗
助産師さんにもツライと泣いてました(笑)
産まれてからも育児の大変さにビックリですが我が子がこんなにも可愛いなんて😂って涙がでます(笑)
旦那にまた泣くんかいって突っ込まれますが…🤣
あーさん、終わりは必ずきます!!
可愛い我が子を抱きしめる日まで
あともう少しですよ♡
母親失格なんかじゃないです!
他人が羨ましく思いますよね。分かります。赤ちゃんもお腹の中で頑張ってますよ♥

  • あー

    あー

    入院がこんなに辛いとは知らなかったです。多分自分は元気なのにベッドで寝たきりで部屋の外には一歩も出られず、めちゃくちゃストレスが溜まっているんだと思います。もう毎日泣くしかできません。泣くとお腹張りやすくなるからとか看護婦さんに言われますが、泣くのもダメなのかとめちゃくちゃ腹たちます。

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛いほど分かります!外の空気も吸えずベットの上での生活…
    泣くのもお腹張るなんて知らずにジャンジャン泣いてました(笑)
    外の空気少しでいいから吸いたいと懇願しましたが、皆平等に我慢してるんですよって言われ、どこにもぶつけようのない気持ちになり腹がたちみた泣く。とゆう生活をしました。😅

    • 2月18日
🐬

めちゃくちゃわかります!
私も21wの時切迫流産で一日入院しましたが1日目でもう泣きっぱなしの帰りたいの一点張りでした😅
私がずっと泣いてたからか2週間入院のところ一日で帰っちゃいましたから8ヶ月も寝たきりを頑張ってるあーさんはとてもすごいと思います‪(;_;)
赤ちゃんのためにとかそういう励まし自分でも分かってるからして欲しくなかったですそのくらい心がひねくれてました😅

  • あー

    あー

    自宅安静を許されるということはそこまで深刻な状況ではなかったのですか?わたしももう帰りたいです。

    • 2月18日
  • 🐬

    🐬

    元々入院時26mmで入院しなくていいラインギリギリだったんですがその時は切迫流産という扱いになってしまうためにさせられたので入院時自体が深刻ではなかったと思います…
    そして一日で2mm伸びて28mmだったんで許されたんだと思います😅

    • 2月18日
  • あー

    あー

    わたしは24mmで入院して2日後27mmまた2日後30mmになりました。。kiさんが入院したときは点滴したんですか??

    • 2月18日
  • 🐬

    🐬

    24時間点滴しましたよー!

    • 2月18日
きなこもちもち

私も上の子の時に出血が安定期入るまで続き切迫流産で自宅安静、28wで切迫早産になり入院、24h点滴でした ྀྀ ྀྀ
クリスマスもお正月も病院にいました。

家に帰りたかったし旅行なんてもってのほかで、なんもできない楽しくもないマタニティライフだな…って思ってました(>_<)
入院中は雑誌を買ってきてもらったり、ちょっとベッドの上体を起こしてベビーグッズを作ったり、食べ物に関しては特に指導がなかったので、夫にたまに甘いものとか買ってきてもらって気晴らししてました。

入院は嫌ですけど、でも、今赤ちゃん生まれたら困る…‼︎って気持ちを奮い立たせながら毎日過ごしてましたよ ྀྀ ྀྀ
切迫で入院したことある人は、早く家に帰りたい‼︎ってみんな思いますよ〜
母親失格なんかじゃないですよ〜

  • あー

    あー

    赤ちゃん産まれたら困るって頭ではわかってるんですけどね、、、。どうしても感情が追いつきません。

    • 2月18日
ゆき

とてもお辛い状況ですね。。
表示を変えていませんが、私、今年の3月に出産予定だったのに、去年の12月、妊娠26週6日で、第一子、女の子を緊急帝王切開にて出産しました。

私は初期からずっと出血続き、トラブル続きでした。12週から16週まで絨毛膜下血腫のため、個人病院で初入院を経験し、退院後も謎の腹痛で夜間に病院にかかり、治ったと思ったら、再び21週で大量出血、個人病院にかかったものの手がおえないとのことで、救急車で大学病院へ緊急搬送。26週6日まで24時間点滴。張り止めの副作用で3日目ぐらいまで吐き通し、薬疹が出て痒みがあったり、一ヶ月以上の点滴で血管はボロボロになっていきました( T_T)

ホントなんで私は普通にできないのか、妊娠生活もっと楽しみたかったわーってすごくすごく思いました💦泣くことが多かったです。。あーさんもとても辛いですよね。張ると怖いし、先見えないし、このまま出産ってなったら赤ちゃんに申し訳ないし、家族にも迷惑かけてるし、同室の人が赤ちゃん可愛かったとか言ってるとイライラするし、早く家帰りたいし、点滴痛いし、先生に不安なこと話しても妊娠するとよくあることとか言われて、は?って思ったり。よくわかります😭💦

イライラしていいと思います!最悪だって思っても仕方がないです。私もたくさん自分のこと責めました。出血怖いし、点滴痛いし、寝れないし、家族に申し訳ないしで、早くお腹が楽になりたいと自分勝手なこと思ってばかりいました。思うことは仕方がないです。

気分転換になったわけではないけど、好きな音楽聞いたり、YouTubeでお笑い見たり、妊娠とは全然関係ないミステリー小説読んで犯人考えたり、好きな食べ物を買ってきてもらって食べたり、あとはひたすら寝れる時に寝る!ってしてましたよ😊少しでも気分が上がるといいですね!こんな私でよければ話聞きますよ!質問もあれば何なりと🙆‍♀️

  • あー

    あー

    早くに出産されたのですね。妊婦生活ほんとにお疲れ様です。
    わたしもトラブル続きで参ってます。
    ゆきさんは出血が原因で早産になってしまったのですか?
    それともわたしみたいな、お腹の張りと頸管の短さによるものだったんですか?

    • 2月18日
  • ゆき

    ゆき

    トラブル続き参りますよね。他の方への返信も読みましたー副作用辛かったですね😭お疲れ様です。
    元々は出血のために入院していました。頸管は、30ミリから35ミリだったはず(主治医はそこまで頸管は心配しなくていいと言っていて毎回聞いていたわけではありませんが)出血をすると異物を出そうと子宮が収縮するので、そうなると赤ちゃんまで出てしまうので張り止めの点滴を合計三ヶ月近くやってましたねー入院中も大量出血を二回して、今日が山かもって言われ続けてきました。
    生まれる一ヶ月前から、大量出血した1週、エコーとか見ても変化なしなのに謎のお腹が痛くなる2週、破水した3週、張りの回数が増えた4週、からの突然の出産と、毎日落ち着かない日々でした

    ベビー用品なんて準備したら出てきちゃうんじゃないかと思って見もしませんでしたねー、、私も。
    今子供は入院中ですが、頑張ってくれてますので、やっと心も落ち着いてベビー用品が見られるようになりました。あーさんも焦らなくていいと思います!
    私も初産で何もかも初めてで、不安ばかりでした。愚痴は旦那と、気にかけてくれた看護師さんに言ってましたが、根本的解決にはならないですよねー辛いものは辛いし。。
    私は無理して気分を上げる必要ないと思います、だって上がらないですもん。。尿管も繋いだことあるし、一切起き上がれないこともあったし、そんなんで気分なんて上がらないからあげようともしませんでした。目を瞑ったら寝れちゃうタイプだったのもありますが、点滴の副作用が辛くて寝ること多かったです💦入院したてはいっぱい悩む、泣く、イライラする、それでいいと思います!!初めてなんですから!

    • 2月18日
椎名

今日で切迫早産の入院が2週間と5日目になります。今33w04dで入院生活折り返しとなります。点滴辛いですよね😣思い通りに動けないし、痛いし…何より私は外に出たくていつも窓から空を眺めてます笑
やっと腹をくくった矢先に、一昨日まさかの急性虫垂炎になり個人病院から大学病院へ緊急搬送され今治療中です💦まさか妊婦で盲腸になるとは思わず切迫で辛いのにまたこんな辛い思いをするの?って自分の身体を少し恨みました…笑
今考えてみると転院前の個人病院に戻りたくて、なんだかんだ嫌々生活しながら病院での生活のリズムは出来上がっていました。それが今はまた違う病院でルールや場所が変わると大変なんだなと…
赤ちゃん産まれたら好きな時間に寝れない分今はダラダラしてよう!!って開き直ってみてください。
辛いと思うときには無理せず辛いと思っていいと思います。沈んだらまた上がればいいんです。
入院生活に終わりはありますから😊
私たちは病気ではないですもの👍
あ、私は虫垂炎でした笑
お互い頑張りましょ😊

  • あー

    あー

    虫垂炎は辛いですね。。
    わたしもお腹弱いのでなる可能性ありです。
    椎名さんはお腹の張りと頸管の短さで入院になりましたか?

    • 2月18日
  • 椎名

    椎名

    お腹の張りと頸管の長さです!!
    先程、張りが頻回になってリトドリンからマグセントに変わりました💦急速投与だったので意識飛ぶかと思いました😭

    • 2月18日
❁¨̮

妊娠中って情緒不安定に私もなりました。ただでさえ体がしんどいから。私は入院とかならなかったけど家で寝てばかりでしたよ〜
元気な妊婦もいるけどそれは少ないと思うし。
大丈夫ですよ
早く退院できるといいですね

  • あー

    あー

    早く退院できるように安静頑張ります。

    • 2月18日