※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K♡
家族・旦那

産後翌日の面会(今日)が辛かった。昨日の19時に20時間以上かかった分…

産後翌日の面会(今日)が辛かった。

昨日の19時に20時間以上かかった分娩に耐え出産しました。

今日は実家の両親と義実家の両親が面会にきて2時間近く部屋に滞在されて、部屋の椅子だけでは足りずベッドにも座られて横になれず、立たされたり座って分娩のことや母乳のことやお互いの母親同士がずっと世間話のエンドレス。

お互いの実家の父母はまだ仕事をしていて、日曜日だから仕事が休みでちょうどよかった!と言われましたが、今日じゃないほうが良かったと今になって後悔しています。

実家の両親の手土産は実家の近所の焼きたてパン(高速で3時間くらい)すでに焼きたてではないパンを義実家に渡していて、空気の読めなさに嫌な気分になりました。

オーガニックだから…ということを推して買ってくる実母になんか嫌な感情があります。
恥ずかしいから本当にやめてほしい。

実母とは合わないので今まで付き合わないという方法で避けてきたから帰宅後にLINEで、寝てる?寝てる子は親孝行だねー。とか言われるのがストレスになって深夜に爆発してます。

産まれたての息子の写メを撮って勝手に親戚中に送信したことも重なって嫌な感情が止まりません。

義母から差し入れでもらった百貨店で買った和菓子のバラ売りは何故か少しだけ包装紙が破られてるし、そういう所がちょっと気になるなって思ってしまいます。
普段なら流せるのに軽く扱われてるように思えて素直に受け取れませんでした。

住んでるところが超近所なんでお惣菜とか余ったら普段から夫に渡してくるので(天ぷらとかエビだけ抜いて残りの野菜とか)今に始まったことではないんですけど無性にイライラしました。

新生児室に預けに行ったら何となくタイプの合わない助産師が夜勤で一回授乳飛ばすだけで、次は起こしますとか言われるし。何も言わずに朝まで預かってくれたらいいのに。

昼間に休めなかったことがここまで響くと思わなかったです。

まだ後陣痛も辛くて本当は子宮収縮剤も飲みたくないし、会陰の後の痛み止めはキッチリ6時間おきに切れるし、まだまだ休息が必要なことを実感しました。

夫とだけで過ごせばよかった。

実家と義実家の人とは正直しばらく会いたくありません。

コメント

ぷぅ

お疲れ様でした💦
読んで想像するだけで疲れてしまいました😓💦
両家のお母さんも子供産んだことがあるなら疲れてるのわかってるだろうに…
両方に気を使うしベッドに座られるのも嫌ですね😭
世間話はほかでやって欲しいですし😓

次の授乳まで少しの間でしょうが、ゆっくり休んでくださいね😰💦

ご出産おめでとうございます😊👏✨

• K♡

K♡

ありがとうございます😭

本当に両方に気を使うし、内孫や外孫やって遠慮しあうのも内心どっちでもいいよ!って思ってました。

ちゃっかり伝えてた時間の1時間前に来て先に孫を独占した挙句に義母の前ではまだ抱いてないとか平気で嘘をつく実母(笑)

少し休めて回復しました。また母子同室で頑張ります😄

• 2月18日
チドリ

ご出産おめでとうございます㊗️そしてとにかくおつかれ様です。出産後の外野の非常識さに振り回されましたね…心よりおつかれ様とお伝えしたいです。

私も、色々先輩ママさんに聞いていたので、帝王切開術後のこの日は来ないでください等かなり詳細を書いたメールを義父母に回していたいたにも関わらず、アポなしで押しかけられました。
2時間ほど部屋で赤ちゃんを抱かれて術後の痛みがある横で居座られ、イライラマックスだった一人です。
今もトラウマです。忘れません。嫁より孫しか見えてない親たちより、気遣ってくれる夫を頼ってください。

一生に一度の大切な時…思い切りわがままに思うように過ごせるよう旦那様に手伝ってもらってくださいね。私も出産直後は本当に赤ちゃんと旦那だけでゆっくり過ごしたいと切に願い、(義父に触らせたくないと本当に思いました)しばらくは面会謝絶と言い渡し産後ケアで10日ほど入院しました。そういう時間を作れると良いですね。
とにかくゆっくり休んでください。

• K♡

K♡

アポなし訪問とかもはや暴力ですね。想像するだけで疲れました😭💦

私も今回のことで本能的に敵味方を感じる力があると実感しました。

少し休めたのでまた授乳頑張れそうです☺️

• 2月18日
もち

わかりますわかります。
私も長男のときに日曜出産で、当日に両家の両親、祖父母まで集まりました。
部屋に全員入り、義父には『(私の名前)ちゃんでかした👍』と言われましたが、産後の疲れが思った以上にひどく、『は?なんであんたにそんなこと言われなきゃいけないの?痛みに耐えて産んだんだから、こっちを労えよ。』と思いました。

主さんと同じく、ここまで自分が疲れるとは思わなかったので、面会を翌日以降にすればよかったと思いました。
出産って時が経てば、痛みや疲れを忘れるものなんですかね?
将来、自分のお嫁さんには気遣ってやりたいなと思います。笑

どうか入院中はゆっくり身体を休めてくださいね。
一人一人身体の回復具合は違うので、助産師さんに話してお子さん預かってもらってください!
どうか休めますように。

• K♡

K♡

ありがとうございます、無事に休めました😊

ゆひさんも大変な思いをされたんですね💦😭義父の発言に対する感じ方も今なら首がもげるほど縦に振って同意出来ます。

なんか来るならせめて手ぶらで来ないで欲しいとすら思えました(笑)

• 2月18日
渚

ご出産おめでとうございます!✨✨
そしてとっっっても気持ちわかります😭うちは実母が遠くに住んでるので産後すぐはこず、その分義母が張り切って毎日毎日退院日まで、面会時間いっぱい、ベッドに座りながら「なぎちゃんは寝てていいよー」と、孫にだけ会えたらいい感出されました。家に帰ってからが本当に育児の始まりで、入院中もっともっと休んどけばよかったと後悔しかなかったです😭
少しの時間ですが、ゆっくり休めますように🙏🏻✨

• K♡

K♡

毎日来るとか地獄ですね。実質休めてないし孫独占したい感が出てていい感情持てませんね😩💦

無事に休めて息子が愛しく思えます💕

• 2月18日
むな

わかります…
私は初の赤ちゃんとの生活スタートと同時に義母の面会に滅入ってしまい大号泣してしまいました!
まずはセロリさんが少しでも心落ち着ける時間を作ってくださいね☆

• K♡

K♡

ありがとうございます、人それぞれ怒りポイントありますよね😩💦
    産後のことは一生忘れないと思います😩😫

• 2月18日
MAMA

産後は何かと過敏になるので今だけですよ( ˙꒳​˙)♥︎

落ち着いたらなんであんな怒ってたんだろう?(笑)
って思うので大丈夫です!!
今は赤ちゃんと休む事を一番に考えてください😋

• K♡

K♡

ちょっと休んだだけで割と前向きになれました☺️ありがとうございます☘️

やっぱり産後はなにかと神経が尖ってしまいますね😭

• 2月18日
ルー

ご出産おめでとうございます♡
私も産まれた次の日に義母が見に来たんですけど(ここまではいいんですが)次の日もまさかの私と旦那の両方にアポ無しで面会時間と同時にいきなり来て2時間以上居座られてめちゃくちゃ迷惑でした(^_^ꐦ)
ベッドに座られるから私はその間ずっと立たされ、、、こっちは休みたいんだから空気読めよって感じですよね!!!
同じような状況だったのでお気持ちとても理解できます(><)
自分にもいつか孫が生まれた時は同じような事は絶対しない大人になろう!って思いました😅

• K♡

K♡

それは散々な目にあいましたね🙀
    ベッドに座られるの地味に嫌ですよね、頭側に座られるのもなんか汚いしせめて足側にして…と心の中では思ってました。

相手の気持ちを考えて関わらないのも愛情ですね😫💦

• 2月18日
ふにゃ

ご出産お疲れさまでした。アポなし訪問は疲れますね。難しいと思いますが休めるときに休んでくださいね。

あ~ちゃん

私も面会に悩んでてこの内容見つけました。
面会嫌ですよね!疲れますよね!
よく我慢しました!偉い!エラスギッヽ(・ω・❀)

1人目の時陣痛中に行こか?って義母から言われ全力で断ったにも関わらず、旦那にもアポなしで分娩室出たら来てました。
出血多量のためベットで移動
+汗だく+ノーブラで入院着+スッピン

仲は普通にいいですが、スッピンの時ですら会ったこと無かったのに人生で1番体調最悪な時に来て欲しくなかった

しかも入院中に2回ほどアポなし来訪、見舞いに来てくれた友人とかぶり気まずい

+母乳にダメと言われるチーズ(普段は好きだが味覚変化で受け付けなくなってる)の差し入れ

+「この子の血液型何??え?調べてないの?知り合いの子が旦那血液型違って調べたら…離婚したわー」との話を産後の私に言う
など散々でしたね(;´д`)トホホ…

悪気はない…ほど悪いことはないと学びましました。

今月末に帝王切開で次の子達生まれますが入院中に面会されたくないと旦那に言ってるけども…
数日経てば平気でしょ?と取り合ってくれないので嫌気がさしてきてますꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)笑

痛い思いして産むのは私だ!!と怒鳴りたい(;´д`)トホホ…