※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっくん
産婦人科・小児科

子供が滲出性中耳炎で中度難聴、チューブ治療へ。改善の見込みや経験談知りたい。

滲出性中耳炎について

子供が滲出性中耳炎による難聴と診断され、今度チューブを入れることになりました。
今は70デシベルの中度難聴ですが、どのくらいまで改善するのか、または改善しないこともあるのか知りたいです。

中耳炎による難聴になった経験のある方のお話も聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

チューブは入れたことないので少し違うかもしれませんが、息子もよく中耳炎になる子で💦
3歳くらいの時に呼んでも振り向かないし会話してるときも『え?何?何て言ったの?』って言われることが多くて受診したら滲出性中耳炎と言われました。
2ヶ月くらい通ったかな?と思いますが、聴力は問題なく戻りました☺️
それ以降も風邪をひく度に急性中耳炎やら滲出性中耳炎をやってますが治れば聞こえは悪くなくなります😅

• やっくん

やっくん

返信ありがとうございます😊
    うちも名前を呼んでも振り向きません😭言葉も、あーうーしか言えないので早く治って欲しいです😭
    生まれつき水がたまってたんですけど、耳の穴が細すぎて3歳半になってようやく手術できる大きさになりました💦
    耳鼻科に通った時は投薬治療でしたか?

• 2月18日

退会ユーザー

難聴になった時は薬だけで治りましたが、その前にも何度も中耳炎になっていて、その頃の病院では毎回切開されてました💦
    うちの子も言葉が遅かったんですが、0歳の頃から中耳炎を繰り返していたのでそのせいだったのかなぁ…と今は思ってます😥
    お子さん、生まれつきだったんですね💦
    きっと息子よりは難しい治療になるとは思いますが治ってくれるといいですね😭

• 2月18日
  • やっくん

やっくん

薬だけで良くなったんですね!
    うちも1ヶ月薬飲みましたが、鼓膜が全く動かず変化なしでした😭

チューブがギリギリ通るかどうかと言われたので無事に終わるか心配です💦
    娘と頑張ります😭

• 2月18日
おはぎ

私自身が子どもの頃、滲出性中耳炎でした。
3歳頃から小学校二年生まで病院に通っていました。母曰く、大きい病院も含めて色々連れていってくれたそうです。
両耳の鼓膜を数えきれないくらい切開しています。
詳しい数値などはおぼえていないのですが、一年生の頃に補聴器をつけたほうがいいのでは。と病院に提案されました。
しかし、私が渋っているうちに我が家が引っ越すことになり、病院が変わりました。で、新しい病院に行ったのですがあまり合わず。
とりあえず聞こえているしいーや。と放置していたところ、何故か治りました(笑)
学校の聴力検査ではひっかかったりしましたが、その場でもう一度測って終わり程度でした。

今でも男の人の低い声が聞こえにくかったり、疲れると耳鳴りがしたりはしますが生活する上で全然問題はありません。

もう30年以上前の話なので、医療も大分進歩していると思います。
どうか良くなりますように。

• やっくん

やっくん

コメントありがとうございます😊
    何回も切開…聞いただけで怖いです💦大変でしたね😭

うちの子はダウン症なので、耳の穴がとにかく狭く3年以上経過観察でした😭大きい病院なので信用して言う通りにしてたのですが、あまりに難聴が進んでしまったので病院を変えました😭おはぎさんのお母様のように、合う病院をもっと真剣に探せばよかったと後悔です。
    補聴器の可能性もあったのに治ったんですね!やっぱり成長とともに中耳炎にはなりにくくなるんでしょうかね🤔

• 2月18日
  • おはぎ

おはぎ

そうなんですか😣お子様によって進み方も違うのかもしれませんね💦
    自然に治ってくれるのが一番ですよね😭
    今でもたまに疲れると耳の中で「こぽっ」って音が鳴ったりするので体の中では一番の弱点です😥

実は私の上の子は重度の心臓病です。
    積極的にセカンドオピニオンをしたわけではないのですが、やむを得ず転院が二度ほど。
    それで気づいたのが、有名な大学病院でも合う合わないがあるということでした。
    運良く、今の病院は先生の腕がよく、設備も整っており心臓専門の病院で満足しています。
    にゃーさんも良い先生に巡り会えますように✨✨

• 2月18日
  • おはぎ

おはぎ

長々と失礼しました💦

• 2月18日
  • やっくん

やっくん

ありがとうございます✨
    お子さん心臓病で転院したんですね。
    いい先生に巡り会えてよかった✨

うちも今の耳鼻科は有名な先生らしく、今のところ信頼できると思ってます😊

いろいろありがとうございました😊

• 2月18日