※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*niko*
妊娠・出産

妊娠中に体重が増えず、羨ましいと思っている方がいます。体重管理方法を教えてください。

妊娠中に体重がマイナスになった、赤ちゃんと羊水などの重さと言われてるプラス5キロにもならなかった。。。という方が最近多いです。
体重が臨月までノンストップで増えてしまう自分からすれば不思議やら!羨ましいやら!(笑)
一体、何をされてるのか?
体重管理で気をつけておられることなどあれば教えて下さい。

*特に何もしてませーんとかいう回答は要りません(笑)

コメント

マキ@

悪阻以外でってことですか?(^^)

• *niko*

*niko*

そうです(●˘͈ ᵕ˘͈)

• 2月13日
塩せんべい

参考になるかですが…

私は現在妊娠前から、約+5キロ増です´`*
在宅ワークをしているので、ほぼ家でダラダラと過ごしており、ウォーキングも最近始めたばかりです(>_<;)

なので特にコレと言った運動等はしておりませんが、一番気にかけてずーっとしているのが、、、
〇朝晩の体重測定。
〇夜は炭水化物は摂らない。
〇夕飯は6時半迄に済ませる。
〇塩分を控える。
〇間食(おやつ)は決めた量のみ。
〇ジュースは飲まず、温かいお茶やお湯を飲んでいます(´▽`*)

元々水が好きだったので、ジュースを飲まないのは苦ではなく、上記のおかげか…
臨月ではまだ体重増えていません(*^^*)

後は病院が体重管理に厳しいので、怒られたくない!の一身です(´-ω-。` )
先生からは後1キロまでだから!
と毎回言われているので(>_<;)

だけど、体重ばかり気にしてしまい、今までの子達とは違い妊婦生活を楽しんでる感は無いです(´-ω-。` )

• *niko*

*niko*

自分も含めですが、周りに聞いても体重って増えたり減ったり。。。その人の体質も関係あるのかもしれないなぁ〜と感じています。
    体重管理として必要な事(産婦人科で教えてもらう事)、塩せんべいさんが実践されてる事は、一通り実践はしてます。

体質や性格も関係あるかも⁈と最近の素朴な疑問です。

• 2月13日
ゆきなん⭐️

妊娠中ー5キロまで落ちましたー!
もともとおデブだったので
先生から体重は極力
増やさないようにと言われていたのもあり、
食事量というか
主食の量は気をつけてました!
食べすぎちゃったなあっていう
ときは夜にご飯抜いたり
茶碗半分以下にしたり(∩∀`*)
あとは規則正しい生活を
心がけて間食はお菓子じゃなく
果物にしてみたり、
あとは便秘にならないように
気をつけてました(。•ㅅ•。)♡

果物には糖分も含まれてるので
食べすぎ注意ですけど笑

• ゆきなん⭐️

ゆきなん⭐️

ちなみに、つわりはまったく
    なかったです!!

• 2月13日
  • *niko*

*niko*

こういう回答、待ってました。
    やっぱりー‼︎

元々、体重があったと言われる方が結構マイナスになられてる事が多い様ですね。
    元々の食事量を減らす、規則を正す事で体重が改善されたという様な感じなんでしょうかね。。。

周りに聞いても、普段からよく動いてる方、食事を気にされてる方でも増える人は増えるそうですし。。。
    回答有難うございます☆

• 2月13日
  • ゆきなん⭐️

ゆきなん⭐️

おー、そう言って頂けて嬉しいです(*´ω`*)ゞ
    まず規則正しい生活になるだけで
    だいぶちがうみたいですね笑
    今までどんだけ不摂生だったのかと
    思いましたもん笑

こちらこそお返事ありがとうございます♡

• 2月13日
のこ

私は今は+7kgなのですが、毎朝体重はかるのと、主食お粥にして夜18時以降はご飯食べないようにしてますよー(๑>ω<๑)
運動は自分でも怖くなるほど全くしてなくて、ここ一週間でやっと散歩始めたとこです(笑)
妊娠わかったと同時に仕事やめたので全然動くことないので、一日3食とか2000キロカロリー取ってとか言われますが、そんな食べたら太ります私(´nωn`)
全然動かないので一日1500カロリー以内にして体重はキープ、外食やXmas、年末年始や誕生日のご馳走の時に体重追加されてっちゃった感じです(Φ Φ)笑

お粥かなりヘルシーなので、ちゃんとおかず食べて追加でお菓子食べても1500カロリー以内におさまります٩(*´︶`*)۶

• のこ

のこ

あ、ここ一週間動き始めたおかげで1kg減ったので、妊娠前から+6kgでした٩(*´︶`*)۶♡

• 2月13日
  • *niko*

*niko*

主食がお粥で、おかずは普通に食べられてるんですか?
    それともお粥に具材を何か工夫して入れられてますか?

• 2月13日
  • のこ

のこ

おかずは普通に食べてますよ(*๓´ㅅ`๓)♡
    お粥にあうおかずって、私的にほぼ無いです(><)笑
    なので大好きなトンカツやハンバーグおかずでも、お粥との組み合わせだと合わないので、『1切れあげる~』って主人におかずわけること増えたかなと…おかず食べ過ぎるってことはまず無くなりました!(๑>ω<๑)
    白米だとおかわりまでしちゃうので私にはお粥が合ってます♪
    いちお常にふりかけは常備してお粥あまったらかけてます(*๓´ㅅ`๓)♡

• 2月13日
  • *niko*

*niko*

バランスだけ気をつけて考えると、おかずを自然と減らせて良いアイデアかもしれませんね〜
    初めて聴くので、ちょっと私も試してみよ〜♪

• 2月13日