※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんの行動について、おりこうに手を繋いで歩いたり、椅子に座って待ったり、絵本を最後まで聞くことはできるでしょうか?

一歳七ヶ月の娘がいます。
同じ月齢のお子さんお持ちの方、出先でおりこうに手を繋いで歩いたり、椅子にじっと座って待ったり、一人で座って絵本を最後まで聞いたりできますか??

コメント

チポメイ

下の子は比較的大人しい?上の子が激しいので傍観してる感じ?なのか手を繋いで歩いたり椅子に座って待てたりしてますね。イヤイヤスイッチ入ったらどこでも寝そべったり反り返ったりしますが。。
絵本は好きな絵本しか最後まで聞いたりできないです。その辺は上の子の方が何冊でも座ってじっと聞けてました。

個人差大きいですね(⌒-⌒; )

• すずち

すずち

やはり個人差ありますよね😣うちの子落ち着きなくて心配で😭

• 2月17日
  • チポメイ

チポメイ

上の子は落ち着きなくて手は繋がないし、じっと座る事できてなかったですね(⌒-⌒; )

• 2月17日
  • すずち

すずち

その後どのように変化しましたか??ちゃんと聞けるようになりました?

• 2月17日
  • チポメイ

チポメイ

今は話が通じるので、説明すれば大丈夫なこともありますが、たまに道に飛び出したり、公共交通機関で椅子の上を歩き回ったり、、することもあります。
    プリンセスの意識が強いので、その行為はプリンセスではないねというと大人しくなったりします笑

• 2月17日
  • すずち

すずち

そうなのですか🤔でもちゃんと成長されるんですね!!チポメイさんが何か気をつけたこととかありますか?

• 2月17日
  • チポメイ

チポメイ

上の子の時は結構説明してましたね。あとは出来たら素敵〜とか上手〜!とか褒めたり、みんなが気持ちよく乗れるねとかお母さん安心だなーと言ったりしてました。

• 2月17日
  • チポメイ

チポメイ

下の子にはあまり言い聞かせすることはしてなくて、手を繋げれない時には抱っこしたり、座れない時には抱っこして気を紛らわせたりしてます。上と下の違いを感じてます(⌒-⌒; )

• 2月17日
  • すずち

すずち

なるほど〜!!私も一人目の子なので神経質になってしまってます😣でも参考になりました!ありがとうございます😊✨

• 2月17日
mmm

できないです🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️
手は初めは繋いでくれますが、興味があるもの見つけると一人で走ります。笑
椅子で待ってるのも見たことないし、絵本は次々と色々持ってくるくせに全然最後まで聞いてくれません😂

• すずち

すずち

同じです😭ほんとうに心配😣

• 2月17日
ゆち/⛄️💛💙

手を繋いで歩くのは
なんとかやってくれますが、
じっと座ってたりとか絵本最後まで聞くとかは
無理ですね😅
ご飯ですら途中で立ち上がってしまって
毎回苦労してます😭

• すずち

すずち

そうなんですね😳同じです!ご飯も終わったら立ち上がります😭

• 2月17日
マミムメイモムシ

一歳9ヶ月になったばかりの息子がいます。
うちの息子は1歳からずっとちゃんと手を繋いで歩いてくれますよ!

時々手を振り払う時もありますが、
『お手手繋ごー?』と言えばまた繋いでくれます( ¨̮⋆)

絵本は1冊短いものなら座ってみてはいますが黙っては見てません(笑)ページをめくろうとしたり、絵に反応して言葉を発したりしてます!

• すずち

すずち

えらいですねー!言い聞かせてました??
    絵本やはり興味津々だったりほんと興味ないと全然見ないです😭

• 2月17日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

言い聞かせてはないです、
    でも、できた時に
    え!できるの!?すごいねー!って褒めることはいつもしてます!

手を繋ぐのは
    手を繋がないと危ないよ!と言うより

ママが手を繋ぎたいから繋いでって言い方をした方が我が子たちは繋いでくれるので

そう言って繋いでて

繋いでくれてありがとう!って言ってます!

なので、自分がママを連れて行ってあげてるみたいな感覚なのかもしれません(笑)

うちは上の子は今4歳で絵本大好きですが、小さな頃は2歳過ぎまではお話なんてゆっくり聞いていませんでしたよ( ¨̮⋆)

ストーリーがわかるようになってから読み聞かせをした方がいいかもしれませんね!

• 2月18日